2021/04/16

FireタブレットのSDカード認識に無駄な時間を費やした件

ワシが購入したKindle版コミックを子供達も読めるよう、「Fire HD 8」と64GBのSDカードを購入したんですよ。SDカードは推奨設定の「内部ストレージ」に設定したら、コミックのデータが本体メモリー側に保存されてしまい、SDカード側に一切保存されず。そして本体メモリーの容量不足のエラーダイアログが表示されてしまう事態に。
動作が不安定なのかなと一旦初期化するも改善なし。ググったら、「内部ストレージ」ではなく「外部ストレージ」として設定しないとコミックのデータ等のコンテンツはSDカードに保存されないと判明。
もうね、400冊のコミックデータを3回ダウンロードし直すのにどれだけ時間がかかった事かと。最初から調べておけば、こんな無駄な時間を費やさなくて済んだのにと反省しきりです。
一晩かかって全コミックのダウンロードも完了し、「Fire HD 8」は子供達の手元に旅立って行きましたとさ。

2021/04/01

食指が動くイヤホンがまた出てきたよ

その名もDUNU-TOPSOUND「EST112」。静電型ドライバーとBA、DDのトリプルハイブリッドという構成です。
3種類のドライバー構成のイヤホンは2つ持っています。ピエゾドライバー、BA、DDで構成されたBQEYZ「Spring 1」と、平面磁界駆動型ドライバー、BA、DDで構成されたTRI Audio「TRI i3」です。
どちらのイヤホンもアタリだったので、「EST112」の期待値も高めです。問題は6万円という価格ですな。う〜ん、どうしよう……。

【新製品】DUNU-TOPSOUND ”EST112” Sonion社の静電型ドライバー「EST」搭載の新イヤホン! - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ
DUNU、静電型/BA/ダイナミックドライバーのハイブリッドイヤホン「EST112」 - PHILE WEB
最新の4ドライバートライハイブリッドIEM「DUNU EST112」登場!! - audio-sound @ hatena

2021/03/21

レジスタンスウェポンの強化が苦行すぎる件

やっとこさ機工士のレジスタンスウェポンの5段階目強化が完了したけど、これを全ジョブ分するのは厳しいわ〜。一応チャレンジするつもりなんだけど、グンヒルド・ディルーブラム無しだと、1つの武器につき30回のレイド攻略が必要と。残り16の武器なので480回……。
24人レイドだから人が集まるうちにやらないと、そのうち人が集まらなくて出来なくなるので、基本的にレイドメインの日々でございますよ。
集めないといけない個数を緩和してくれませんかねぇ。同じ事の繰り返しなので寝落ちしそうになってます(´・ω・`)

2021/03/07

ワシの腕を抱き枕にして眠るマロンくん

久々に登場のマロンくん。腕を抱え込んで手を舐めているうちにそのまま寝落ちしてしまいました。
ちょっと可愛すぎでしょwww

2021/02/28

WOWOWオンデマンドを使ってみた

衛星放送の契約がなくても利用出来る「WOWOWオンデマンド」が今年1月から開始されたので、早速契約してみました。お目当ては「エキサイトマッチ」と「UFC」の2つの格闘番組です。
過去の全試合がアーカイブされていて視聴出来るのではと期待したのですが、残念ながら過去2〜3ヶ月分のみでした。プロモーターや団体が放映権を持っているので、そりゃあそうですわな。
映画やTVドラマは他のVODサービスで十分間に合っているので、2つの格闘番組を観る為だけに毎月2500円。う〜ん、ぶっちゃけ高いです。でも、WOWOWでしか観れないし、今後も観ていきたい。
一先ず、もうしばらく契約はしておきますが、複数契約しているVODサービスを整理する事になった場合、解約候補の筆頭ですわい。

2021/02/14

今年最初の気になるイヤホン

それはUnique Melody「3D Terminator」。
マルチドライバーのイヤホンって、大抵はDDとBAを組み合わせるか、複数のBA搭載がほとんどです。ところが「3D Terminator」はDDを3基搭載という変わり種。これは興味をそそられます。
ただお値段が5万半ばとかなりお高いんですよね。Unique Melodyのイヤホンは10万以上のものがほとんどで、このメーカーからするとエントリークラスの値段なんですが、衝動買するにはハードルが高いです。
しばらくは世間の評価を静観しつつ、購入意欲が高まったら買っちゃうかもしれませんw

Unique Melody、ダイナミックドライバー3基搭載した新イヤホン 「3D Terminator」 - PHILE WEB
Unique Melody、ダイナミック×3基のユニバーサル「3D Terminator」 - AV Watch
Unique Melody 3D Terminator : 唯耳独尊 〜イヤホン ポタアン レビュー〜

2021/02/06

NHKオンデマンドを付けたよ

昔から科学、歴史、美術関連のNHKスペシャルが好きでした。ここ数年は観る時間帯が合わず、かと言って録画するのも億劫で、そもそもテレビ自体ほとんど観なくなったのでご無沙汰だったんですよね。
AmazonプライムのプライムビデオチャンネルにNHKオンデマンドが追加されてから気になっていたのですが、2/1にとうとう契約しました。今週はずっとNHKスペシャルや歴史秘話ヒストリアを観てますが、やっぱり面白いですわ。
民放のこういった番組にありがちな、芸能人を出してバラエティ化する事なく、淡々と丁寧に解説していくスタイルがいいです。映画やアニメの合間に、こういった教養番組を観るのもいいなと実感した一週間でした。

2021/01/31

BDP-S1500

BDを閲覧する際の環境はPS3とデジタルサラウンドヘッドホン「MDR-HW700DS」になっています。ホラー映画の悲鳴や夜中の視聴時に音を気にしないで済むのはいいのですが、通常のオーディオ環境で気軽にBDを観たい。
4K環境はないので、通常のBDの再生と、DVDのアップサンプリング機能があればいいやという訳で、「BDP-S1500」を購入。Ultra HD BD対応でなければ、1万円程度で買えちゃうのよねぇ。
起動は早いし、ながら観するには十分でございます。購入していたものの未見だった作品を鑑賞したりしております。

2021/01/17

1年3ヶ月振りにBDを購入

各種VODサービスを利用し始めてから、とんと購入していなかったBD。この年末年始で久々に20枚程購入しました。
VODサービスは手軽で便利なんですが、観たい作品が無かったり、期間が過ぎると無くなったりします。コレクター気質も相まって、買っちゃってもいいじゃないとなった次第です。
よっぽど早く観たい映画か、なかなか安くならない邦画、アニメ以外は基本的に廉価版が発売されてからですがね。

全クラフター、ギャザラーがLV80になりました

全戦闘ジョブがLV80になったので、次に上げるのはクラフター、ギャザラーしかないと。全クラフターはLV60まで上がっている状態だったので、蛮族クエをちまちまやっていれば上げられます。問題はギャザラーです。
LV50前半で3ジョブとも止まっているので、これをLV80まで上げるのはかなりキツイなと思ってました。でも、ワシが興味がなかっただけでギャザラー用の各種コンテンツがあったんですね。これらを片っ端から開放して、やり始めたらあら不思議。あっという間にカンストですよ。
昔ギャザラーを上げた頃を思うと、めちゃくちゃ楽でした。そんな訳で、クラフター、ギャザラー上げに勤しんだ年末年始でしたとさw