2019/12/30

バランス接続にしたら音が変わった

パランス接続の効果確認用として、1本1,689円と安価な「Yinyoo YYX4753」でまずはお試しです。リケーブルしてみたら、はい、これまた音が変わりました。音に圧があるというか、迫力が増しましたね。
ただ、ちょっと聴き疲れしてしまいそうです。短時間の通勤時や、ちゃんと音楽を聴く時はいいのですが、ながらで聴き流すのならアンパランス接続の方が向いてますな。という訳で、バランス接続にすると、確かに音は変わりました。
そんなこんなでオーディオ三昧な今年一年、最後もオーディオ関連のリンクを紹介してお終いです。それでは、よいお年を〜。

【DAPの良さを広め隊】バランス接続って???編 - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ
【第90回】「リケーブル」徹底解説! 基礎知識から選び方、聴き比べまで濃密レポート (1/9) - Phile-web
Yinyoo YYX4753 2pin 純銅6芯ケーブルをレビュー。-熱帯魚飼いたいBlog
【#レビュー】#FiiO M11 Pro 前作M11から中身が大きく進化!変わってないのは見た目だけ?! - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ

2019/12/28

「M11 Pro」をPure Musicモードに切り替えたら音が変わった

先週、「AP80」と音の違いが分からないと書きましたが、Pure Musicモードに切り替えたら音が変わりました。
Pure Musicモードの存在は知っていましたが、Musicアプリのみ起動させるようにするだけで音は変わらないだろうと高を括っていました。でも折角だからと試してみたら、素人耳にも分かる位の変化がありました。Androidモードの音がこもっていた訳ではありませんが、よりクリアに聴こえるようになった感じです。
バランス接続ケーブルは注文済みなので、こうなるとリケーブルした際の音の変化も楽しみです。まぁ、気付けない可能性が無きにしもあらずですがね。

2019/12/22

FiiO「M11 Pro」と2つのイヤホン

昨日到着したばかりであんまり聴き込んではいないのですが、正直HIDIZS「AP80」との違いが分かりません。チャンネルセパレーションがパランス接続だとかなり変わるので、もしかするとパランス接続だと違いが分かるかもしれませんね。
操作性は、マシンスペックが高いのと画面が大きいので使い易いし、音楽ファイル追加時のスキャン処理も速いです。「AP80」に劣っているのは、本体が大きい分だけ重いのと、プレイリスト追加が若干面倒な事くらいでしょうか。
そして3種類のドライバーを組み合わせたイヤホンを2つ、最近購入していたのでご紹介。青色がBQEYZ「Spring 1」で、銀色がTRI Audio「TRI i3」です。DDとBAの2種類を組み合わせたイヤホンは多く出回っていますが、3種類となると珍しいので買ってみました。
イヤーピースで好みのフラットな音に調整していますが、「Spring 1」は高音寄り、「TRI i3」は中低音寄りな感じです。どちらも良い音ですが、どちらか一方を選ぶならイヤホン自体がかなり軽くて装着感が良い「Spring 1」ですな。

FiiO M11 Pro 発売!購入者の音質などの感想をご紹介! : 音響のまとめ
bisonicr keep walking. : 「BQEYZ Spring 1」 独自7層ピエゾ+1BA+DDのトリプルハイブリッドが奏で得る質の高いサウンド。完成度の高い高音質中華イヤホン【レビュー】
bisonicr keep walking. : 「TRI i3」 平面磁界駆動型ドライバー+BA+DDの個性的ながら手堅くバランスの良いサウンドが楽しい。限定生産の中華ハイブリッドイヤホン【レビュー】

2019/12/14

FiiO「M11 Pro」、12/20発売

12/20発売、税込で82,500円。はい、予約注文しました。
せっかくなので、4.4mmバランス接続のケーブルも購入しないといけませんね。2pinタイプはいいのですが、mmcxタイプは結構着脱が面倒だったりするので、ちと思案中です。

FiiO、デュアルDAC/デュアルクロック/フルバランスアンプ搭載DAP「M11 Pro」。SUS316筐体の限定版も - PHILE WEB
【#FiiO】「M11」の上位モデル「M11Pro」が登場! - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ
FiiO M11 Pro 12月20日に約7.5万円で発売!Stainless Steel Editionも!比較しての違いは? : 音響のまとめ

2019/12/08

DAP購入はしばし静観の構え

国内未発売を含む気になる製品が3つ登場したので、もうしばらくDAP購入は静観します。せっかく買うなら後悔はしたくないですもんね。
まぁ、気持ちは国内発売が待たれるFiiO「M11 Pro」で固まってはおります。値段次第ですが、8万円前後ならほぼ確定です。

超高音質多機能オーディオプレーヤー「Fiio M11 Pro」発売、なんとBluetoothアンプにもなっちゃいます | BUZZAP!(バザップ!)
約2.1万円のデュアルDACプレーヤー「HiBy R3Pro」と軽量アルミの「R6ProAL」 - AV Watch
SHANLING、初のAndroid OS搭載デジタルオーディオプレーヤー「M6」 - PHILE WEB

2019/12/01

中二病感のあるイキったミラプリ

頭は「二号B型ゴーグル」、それ以外は「サイオンズトラベラー」シリーズ、ジェットブラックで染色。全ジョブにミラプリが可能なので、そうしています。前はシャインシルバーで染色してたのですが、やっぱ黒系がいいですなぁ。
さて、遠隔ジョブはLV80になったので、予定通り忍者を上げております。LV77まで上がってるので、すんなりとカンストするでしょうね。問題はタンク4ジョブ上げで、苦行となる事を覚悟しております。

2019/11/18

遠隔ジョブの並行上げ中

はい、いつものヤツです。同ロールで複数LVのジョブがあると装備が邪魔なので、機工士と踊り子を並行上げしてます。両ジョブともLV78まで上がって、LV80迄もうちょいでございますよ。
久々に機工士をやってみたら、以前よりも操作が楽になっていて驚きました。DPSも出て気持ちいいし、吟遊詩人から乗り換えますわ。踊り子は……う〜ん、微妙にワシには合わないです。
遠隔ジョブを上げ終わったら、次はDEX系アクセサリを整理する為に忍者を上げて、その次はタンク4ジョブです。まだまだ先は長いなぁ。

2019/11/09

ドネアはやっぱり強いわ

WBSSバンダム級は予想通り井上尚弥が優勝となりましたが、改めてドネアは強いと実感しましたね。井上尚弥があそこまで追い詰められる姿は、想像出来ませんでしたよ。
5階級制覇は伊達ではないし、全盛期のドネアなら勝っていたのではないか、と思わせる試合内容。12ラウンド、楽しく観戦できました。

2019/10/20

DAP三者三様

チェックしているDAPは3つあって、一番気になっているのはiBasso Audio「DX160」。値段も一番安いので、すぐにでも飛びつきたいところですが、外部プレイリストの挙動がどうも怪しい模様。
FiiO「M11」は発売されて数ヶ月経ちますが特にそういう話は聞きません。HiBy「R5」も同様で、且つHiBy OSを搭載したHIDIZS「AP80」は問題なく外部プレイリストを読み込んでいるので、おそらく大丈夫かと。
「MusicBee」は複数のプレイリスト形式出力に対応しているので、試せば問題ないものが見つかるかもしれません。が、どうにも不安なので購入に二の足を踏んでいる状況です。もうしばらく、情報が出るのを待ってみますか。

今欲しい機能が“全部入り”の先進DAP。4.4/2.5mmバランス端子搭載、FiiO「M11」レビュー (1/4) - Phile-web
HiByの最新DAP「R5」レビュー。実売4.5万円で4.4mmバランス搭載、Google Play対応の注目機 (1/3) - Phile-web
iBasso Audio「DX160」レビュー! 4万円以下で “弱点無し” 、後悔無用のおすすめモデル (1/3) - Phile-web

2019/10/15

SONY NW-WS414

購入したのは5月くらいですが、ネタとして取り上げていなかったのでご紹介をば。
自分の好きな音楽を聴きながらトレーニングをしたい、でもスマホを持つのは邪魔だ。という訳で、メモリータイプで防水のイヤホンを探したのですが、意外と選択肢はないんですよねぇ。とりあえずお手頃な値段のSONY「NW-WS414」を購入しました。
音には全然期待してなかったのですが、何気にバランスが取れていて聴きやすく、これは嬉しい誤算でした。トレーニングしながらの音楽鑑賞には十分でございます。

そしてトレーニングにはロックでしょ! という事で、ONE OK ROCK、NOISEMAKER、the HIATUS等の楽曲を色々入れています。そんな中、アニメの主題歌に使われたのをキッカケに気に入ったアーティストが結構います。
「刻刻」でMIYAVI、「ハイキュー!!」でSPYAIR、「約束のネバーランド」でUVERworld、「ヴィンランド・サガ」でSurvive Said The Prophet、「からくりサーカス」で眩暈SIREN。アニメを観てなければ、聴くことはなかったでしょうねぇ。

2019/10/06

漆黒のヴィランズ、メインクエ終了

今更ながらやっとメインクエ終了です。2ヶ月程プレイしていなかったので、久々にログインしたら復帰者向けメッセージが出たのには笑いましたw
過去2つの拡張パッケージは記憶も薄れてきているのですが、本作が一番面白かったですね。初期のストーリーから暗躍しているアシエンという存在の正体や目的がはっきりしたのが、一番面白いと感じた理由かもしれません。
メインクエが終わったので、踊り子とガンブレイカーのレベル上げ、「希望の園エデン」攻略に取り掛かれます。さて、動画で予習をするかのう。

2019/10/05

ReplayGainの仕組みが分からん

音声ファイルの音量を揃えるReplayGainという機能を「MusicBee」は備えているのですが、AAC形式に対しては有効でない模様。MP3形式でも曲により上手く調整できておらず、カーステレオやオーディオ機器で再生した際、音量にバラツキが生じてます。
「foobar2000」のReplayGainを試しても、同様の結果となってしまいます。結局、「MP3Gain(AACGain)」であればオーディオ機器再生時のバラツキが抑えられたので、今後はこのアプリでReplayGainは行うようにしますわ。
でも、「MusicBee」のReplayGainで調整していた時、DAPでは音量のバラツキ無く再生出来ていたんですよねぇ。う〜ん、ReplayGainの仕組みが分からん……。

2019/09/27

MusicBee

DAPやUSBメモリーに音楽を転送する為、「MusicBee」を利用し始めました。「iTunes」以外の音楽アプリを利用するのは久々ですが、このアプリはいいですなぁ。
プレイリストに非対応のUSBメモリーにデータを転送する際、プレイリストと同名のフォルダーを作成してリスト順に連番をファイル名に付けてる機能なんて、とても助かります。以前は手作業で連番を付ける作業をしてたので、結構大変だったんですよね。
7〜8月、全然更新してなかったのは、実は「MusicBee」へ音楽環境を移行するのに試行錯誤してたからなんです。それも一段落したので、これからはチマチマ更新していきますよと。

2019/09/15

2つの中華DAP

カーナビに接続し音楽再生用として活躍し続けたiPod nano(第3世代)ですが、いつ頃からかサウンドチェックが機能しなくなってました。曲による音量のバラツキがどうしても気になったので、普段使い用と車載用で2種類の中華DAPを購入。
普段使い用は以前から気になっていたHIDIZS「AP80」で17000円。車載用は車中の熱で壊れても構わない値段のGueray「X8」で3500円。サイズはAP80が若干小さいですが2つともiPod nanoと同じくらいで、デザインも似ていますね。さて、使ってみると約5倍違う価格なりの差がありました。
ここ数年、音楽はiPhoneで聴いていたのでそれとの比較になりますが、音質はAP80がいいです。耳に自信がないワシでも、こんな音も鳴っていたのかと結構気付かされます。X8はiPhoneとさほど変わらない印象なので、値段を考えれば上々かもしれません。
しかし、それ以外の要素で差がつきまくり。タッチパネル操作で動作も速いAP80に対し、ボタン操作で動作も重いX8。液晶画面の綺麗さもAP80が上。更に、音楽データ転送時、X8は度々デバイス認識不可となり、接続し直さないといけない不安定さ。5倍も値段が違うのも道理だわい、と納得ですよ。
そんなX8ですが、音楽データの転送が終わりカーナビに接続してしまえば、本体で操作はしないし、液晶画面も見ないので特に不便はありません。iPod nanoに代わり、極暑の車内で元気に動作してくれております。
一方AP80は、通勤時のお供として重宝しております。この値段でこの音質だと、もうちょっと上のDAPにも興味が湧いてきてしまいますなぁ。

2019/08/05

今年は広島に行ってきた

定番の原爆ドームや広島城、厳島神社等を観光してきました。そしてお約束の広島風お好み焼きを食した訳ですが。
とにかく暑かった。沖縄よりも暑いんだもんな〜。紀佳は2日目、熱発したくらいでしたよ。何といいますか、暑さが印象に残る今年の広島旅行でございました。

2019/06/28

オーディオ環境まとめ

一年くらいかけてちまちまとオーディオ環境をアップグレードしてきましたが、ようやく一段落したので現構成をば。故障でもしない限り、当面変更する予定はございません。

プリメインアンプ:Pioneer「A-50DA」
ネットワークオーディプレーヤー:Pioneer「N-50AE」
スピーカー:FYNE AUDIO「F500」
スピーカーケーブル:BELDEN「8460」
スピーカースタンド:ハヤミ工産「SB-521」
インシュレーター:audio-technica「AT6099」
RCAケーブル:BELDEN「88760」

2019/06/26

Apple MusicがAlexaに対応したよ〜

対応するとニュースになって半年。ようやく日本でもApple MusicがAlexaに対応ですよ。我が家のAmazon Echoに、早速スキル設定しました。
でも、Amazon Echoは嫁さん、娘たちがアラームやタイマーとしてしか利用してないんだよねぇ……。Apple Musicの設定はしたけど、音楽を聴くために利用してくれるのだろうか。

Amazon EchoがApple Musicに対応。「アレクサ、Apple Musicをかけて」 - AV Watch
Amazon AlexaでApple Musicの再生が可能に。非英語圏では初 - PHILE WEB

2019/06/23

FYNE AUDIO F500

FYNE AUDIO「F500」を購入。同軸スピーカーは音の定位が良いと言われますが、一聴して「あ〜、こういう事ね」と納得。
今まで使っていたYAMAHA「NS-B330」同様、変な味付けがされていない自然な音質で、更に音に広がりがあるのも気に入りました。デザインもカッコいいやねぇ。
これで一旦、オーディオ関係への投資は終了ですわい。

2019/05/28

Ryzen 9 3900X

さすがAMD! INTELにできない事を平然とやってのけるッ。そこにシビれる! あこがれるゥ!
ついに「Zen 2」採用のCPUが発表されました。自作PCユーザーとしては、ついつい食指が動きそうになりますが……。2年前に組んだ「Ryzen 5 1600X」で全然事足りているのよねぇ。それに、先立つものがないっすwww
当面、静観の構えでございます。

【イベントレポート】【詳報】AMD、12コアの「Ryzen 9 3900X」など第3世代Ryzenを7月7日発売 - PC Watch
AMD、12コア/24スレッドで499ドルの「Ryzen 9 3900X」発表 競合製品の半額で性能上回る - ITmedia NEWS
6月発売の12コアRyzen 9 3900XはCore i9 9920Xの半額ながら省エネで勝る | TechCrunch Japan
第3世代Ryzen 9 3900Xは12コア止まりで16コア製品は9万超確実で発表見送り 6コアのRyzen 7 3600X用のチップを2つ連結させて12コアを実現 | ITハンドブック

2019/05/19

井上尚弥、強すぎるわ

世界チャンピオンの全盛期の期間って人それぞれですが、その期間の試合はどの選手も素晴らしいものです。井上尚弥選手は今まさに全盛期という感じで、誰が相手でも負ける感じがしませんねぇ。
IBF王者で無敗のエマヌエル・ロドリゲスが相手だと、流石に苦戦して長いラウンドになるだろうと思ったのですが、2ラウンドであっさりTKO。ここ最近の3試合、全部世界タイトルマッチなのに合計4ラウンドで試合を終わらせるなんざ、本物のモンスターですわ。
まだ26歳ですし、あと2〜3年は井上旋風は続きそうですね。

2019/05/11

ヘソテンマロン君

洗濯物を干すために10分少々席を離れて戻ってきたら、ワシの座椅子にヘソテンで眠りこけるマロン君が……。
どんだけ座椅子のクッションが好きなんだよwww

2019/05/02

戦場のヴァルキュリア4

SteamのGWセールで60%オフになっていた「戦場のヴァルキュリア4」を購入。2008年にPS3用に発売された1作目はかなりハマって、ダウンロードコンテンツも購入して結構やり込んだものです。
はっきり言って、1作目とシステム面はほとんど変わりません。でも、このシステムが大好きでハマっていたので、逆に改変をされなくて良かったです。数時間遊んだら、操作方法は大体思い出しました。
しばらくFF14はお休みして、このゲームをやり込む予定です。目指せ、全マップS評価!

2019/04/27

10万円以下のスピーカー色々

PHILE WEBで10万円以下のスピーカー特集をやっていました。それくらいの予算でスピーカーのアップグレードを検討中のワシには、何ともうってつけの特集でございます。
記事を読んで思ったのが、どのスピーカーもいいじゃないのと。現在使用しているYAMAHA「NS-B330」も紹介されていますが、10万円以下のスピーカー候補として取り上げられるくらい良いスピーカーな訳ですよ。
そうなってくると、これはもうデザインで選んでもいいんじゃないかと思えてきてしまいました。そして好みのデザインはFYNE AUDIO「F500」なんですよねぇ。これはもう、コイツにいっちゃうか!
「F500」のレビューも少しずつ出てきているのでそれも参考にしつつ、しばし検討しますわい。

買って後悔なしの「ペア10万円以下スピーカー」はこれだ! 本命13機種を一斉レビュー(前編) (1/4) - Phile-web
ペア10万円以下スピーカー一斉テスト(後編) ベストバイ決定! B&WやJBLなどの実力機が登場 (1/4) - Phile-web
【同軸2Way】FYNE AUDIOのブックシェルフスピーカー、F500を聴いてみました – OTAIAUDIOのブログ
「ようこそ FYNE AUDIO F500」ウィックのブログ | オーディオとベースが人生の伴侶 - みんカラ

2019/04/21

2019年春アニメ

2019年春アニメでは、「鬼滅の刃」と「キャロル&チューズデイ」の2作が断トツで気に入っています。両作品とも、とにかく絵が綺麗だし、話も好みですわ。
それ以外では「賢者の孫」「ぼくたちは勉強ができない」「Fairy gone フェアリーゴーン」「川柳少女」も佳作でございますな。色々な作品がありますが、流石に全部はチェックは出来ないので興味を惹かれた作品をつまみ食いしている感じです。

2019/04/14

トレーニングジムに入ってみた

1年に渡る腫瘍の予防治療が先月終わり、今後は3ヶ月おきの経過観察となりました。治療期間中は休止していた筋トレの再開を考えていたところ、今月ご近所にJOYFIT24が出来たんですよ。
トレーニングジムに興味はあったので、早速加入してみました。今までフリーウェイトしか行った事がなかったので、マシントレーニングが何とも新鮮です。ウエイトの調整が楽なのもいいですねぇ。
体を動かす習慣付けと、鈍った体を慣らすのに週2回ペースで通っていますが、かなり筋肉痛になっています。だが、それがいい。

2019/04/05

TFZ No.3

「audbos K5」を皮切りにマルチドライバーのイヤホン路線を突き進んできたのですが、「TFZ No.3」というシングルドライバーの気になるイヤホンが登場です。ダイナミック・ドライバー一本勝負という潔さに、これは買って聴いてみるしかないと。
予想以上に良い、というか気に入りました。低音から高音まで癖がなくて、長時間聴いていても疲れない感じです。それでいて平坦な音という訳でもなく、きちんとメリハリがあります。「Yinyoo D2B4」と、この「TFZ No.3」はお勧めのイヤホンでございますよ。「CCA C16」も良いのですが、サイズ的に合わない人もいそうです。
さて、今回は「Yinyoo YYX4745」へリケーブル、イヤーピースは「JVC スパイラルドットイヤーピース」Mサイズへ交換しております。イヤーピースで結構音は変わるので、もっと好みの音を目指して色々試してみたいですね。

bisonicr keep walking. : 「TFZ NO.3」 ついに登場したTFZ「第3世代」モデル。抜群のサウンドと想像以上のビルドクオリティに魅了される高音質イヤホン【購入レビュー】
エネルギッシュな第3世代DD、TFZ No.3 : slow AUDIO,slow LIFE
TFZ No.3 ダイヤモンド振動板採用のD型中華イヤホン! : 音響のまとめ

2019/04/01

新元号「令和」

「昭和」に生まれ、「平成」を経て「令和」と。とうとう3つ目の元号に突入ですよ。これはもしかすると4つ目の元号も狙えるかもしれん……。

2019/03/30

齢を経ると涙もろくなります

今更ながら「ソードアート・オンライン」シリーズを観てるのですが、何気に切ないエピソードがありまして。そういう回を観ると、夜中におっさん一人、涙を拭っている訳ですよ。
一方、娘たちは「ブラック・ジャック」にハマっています。元々はワシの部屋にある原作を読んで気に入った様子だったので、アニメ版も教えてあげたんですよね。
そして、ワシと娘たちが共通して観ているのは「かぐや様は告らせたい」と。親子揃ってアニメ三昧でございます。

2019/03/21

Yinyoo D2B4

1ヶ月前に「CCA C16」を買ったばかりですが、ダイナミック・ドライバーが2ユニット、バランスド・アーマチュアが4ユニットという構成に惹かれ「Yinyoo D2B4」を購入しました。
同じドライバー構成の「BGVP DMG」を、気になるイヤホンとして昨年紹介しましたが、「Yinyoo D2B4」を選んだ理由はぶっちゃけ見た目の好みでございます。それと「BGVP DMG」の売りであるノズルフィルターの交換による音のカスタマイズが、ワシにとっては余計なギミックというのもありますね。
肝心の音は、「CCA C16」より低音に厚みがあるかな〜、「audbos K5」のアップグレード版という感じです。正直、どのイヤホンも音質は問題がないので、もはや好みの世界になってきますね。
今回、ケーブルは「Yinyoo YYX4778」へリケーブルし、イヤーピースは「radius ディープマントイヤーピース」へ替えました。月替りでイヤホンを替えて音楽を楽しもうと思います。

bisonicr keep walking. : 「Yinyoo D2B4」 リケーブルで激変するかも? 4BA+2DD構成で質の高い中低域が魅力的な高音質中華イヤホン【レビュー】
Yinyoo D2B4レビュー - みぃねこの備忘録
Yinyoo D2B4 名前の通り2DD+4BA構成イヤホン! : 音響のまとめ

2019/03/13

イヤーピース Part3

イヤーピースの話ばかりで恐縮ですが、今回もです。「audbos K5」には「radius ディープマントイヤーピース」がステムサイズも合っていて取り付けやすかったので、Mサイズを購入。
SサイズよりもMサイズの方がよりしっくり来ました。こりゃあもう、一概にSサイズが良いとは言えなくなって、ますますもってどのサイズを買えばいいんだよと。面倒だからSサイズ、Mサイズの両方買っちゃうか、てなもんですわ。
そんなこんなで、イヤーピースの在庫が増える今日この頃でございます。いくら安いとはいえ、これだけ買うとそれなりの出費ですよ……。

2019/03/11

イヤーピース Part2

イヤーピースとイヤホンの組み合わせで装着感がかなり変わる事が分かったので、「radius ディープマントイヤーピース」Sサイズ、「JVC スパイラルドットイヤーピース」Sサイズ、「SONY トリプルコンフォートイヤーピース」Sサイズも買ってみました。
「CCA C16」は「SpinFit CP100Z」Sサイズがしっくり来ているのでこのまま。「audbos K5」は「radius ディープマウントイヤーピース」が良かったです。
しっかり装着出来ないと音も悪くなるので、イヤーピースのフィッティングは手間暇かけて行った方がいいですな。そんなに高い物でもないし、手持ちのイヤホンに合わなくても、今後購入するイヤホンには合うかもしれません。在庫として持っていても悪くはありませんやね。

2019/03/08

Disney DELUXE

あ〜、もう決まり。迷うまでもなく加入確定。
実際のところ、Disney DELUXEで配信されるコンテンツの相当数はBlu-rayで持っていると思います。マーベル物、スターウォーズシリーズ、ディズニーのアニメもそれなりに買ってますから。
でも、NETFLIX等でVODの手軽さに慣れると、ディスクをプレイヤーにセットして再生する手間さえ面倒になってしまいまして。子供達ももっぱらVODでアニメを観ているので、同じ気持ちなんでしょうね。
さて、ディズニーアカウントを作成してサービス提供開始に備えますか。

ディズニー/ピクサー/スター・ウォーズ/マーベル作品が見放題の「Disney DELUXE」。月額700円、3月26日開始 - PHILE WEB
ドコモ、月額700円のディズニー見放題配信。スター・ウォーズやマーベルも - AV Watch
ディズニー&ドコモ「Disney DELUXE」発表 スター・ウォーズ、マーベル作品が見放題 - シネマトゥデイ

2019/03/05

イヤーピース選びは難しい

ある程度の時間「CCA C16」使用する中で装着の違和感を感じ始めたので、使い慣れた「SONY EP-EX11M」から「SONY トリプルコンフォートイヤーピース」という若干高値の製品に替えてみました。同じメーカーだからMサイズでいいだろうと買ってみたら、違和感増加です。それどころか、装着に問題のなかった「audbos K5」にも違和感が。
各社からイヤーピースは発売されてますが、サイズ表記で自分の耳に合うかどうかが判断出来ないのが辛いところです。実際に買って、着けてみないと分かりません。ある種、博打みたいなもんですな。
今度は「SpinFit CP100Z」のSサイズを買ってみたら、これは耳に合っていたようです。すんなり装着出来るし、音も問題なし。若干スッキリした印象でした。当面、イヤーピースはSサイズを選択した方が良さそうですね。

2019/02/24

2019年冬アニメ

メンバー向けのメッセージ配信にアニメネタを織り込むので、ネタが分かるメンバーからはアニメ好きオジサンと認識されている今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
2019年冬アニメで気に入っているのは「ジョジョ 5部」「転生したらスライムだった件」「盾の勇者の成り上がり」「日ノ丸相撲」「からくりサーカス」「どろろ」。終わってしまいましたが、「ゾンビランドサガ」も面白かったですね。
そんなアニメ三昧な日々に映画を観る時間が減っているものの、一応チェックしているBlu-rayをば。

03/06 … ヴェノム
03/06 … ルイスと不思議の時計
03/08 … ミリオンダラー・ベイビー
04/02 … ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
04/03 … 万引き家族
04/19 … ヘレディタニー 継承
04/24 … ペット・セメタリー デジタル・リマスター版
05/10 … テリファイド

2019/02/17

CCA C16

「audbos K5」に満足してるのに、新しいイヤホンを買ってしまいました。片側にバランスド・アーマチュアを8ユニット搭載という、物量作戦を地で行くような「CCA C16」というイヤホンです。写真で分かるように何気に大きいですが、装着に違和感は特にありませんでした。
1万5千円とそこそこのお値段ですが、仕方ないよね。8つもドライバーを搭載しているイヤホンがどんな音を出すのか、興味が湧いてしまったんだもの。
さて、パッと聴いた印象は低音が強いなぁ、ちょっとドンシャリ気味かなぁ、というものです。音に癖が無くて聴きやすい「audbos K5」と比べると、長時間の使用は聴き疲れするかもしれません。エイジングが進むと印象が変わるかもしれないので、当面はメインで使い続ける予定です。
ちなみにケーブルは「HiFiHear HiF4780」へリケーブル。イヤーピースは「SONY XBA-2SL」の頃から利用している「SONY EP-EX11M」へ替えております。

bisonicr keep walking. : 「CCA C16」8BA構成の価格破壊イヤホンはサウンドも抜群。情報量の多い濃い音をスッキリ楽しめる1万円台中華イヤホン【レビュー】
CCA C16 8BAで1万円台後半の超ハイコスパイヤホン! │ KADEN NAVI
CCA C16 8BAで1万円台後半の超ハイコスパイヤホン! : 音響のまとめ

2019/02/14

奈良、京都をちょこっと回ってきたよ〜

2泊3日の突貫旅行で奈良、京都をちょこっと回ってきました。小雪がぱらついたりと結構寒かったものの、雨は降らなかったので天候には恵まれていたほうでしょうね。
ディズニーランドやハウステンボスのようなアトラクションがある場所ではないので、子供達は退屈じゃないか心配だったのですが、楽しんでくれて一安心。優佳は生八ツ橋がえらく気に入った模様。紀佳は鹿に会えて喜んでましたな。
ワシはというと、30数年振りに見た金閣寺の金ピカ具合に驚きました。高校の修学旅行で来た時はもっとくすんだ金色だったのに、派手になったものです。奈良の大仏も、嫁さん、子供達が一緒に入っている写真を見ると、その大きさが実感出来ますねぇ。
そして、小顔の紀佳と並んだ写真で、改めて自分の顔の大きさに愕然。多少の遠近感があるにしても、2倍くらい違うじゃん……。

2019/01/14

昭和歌謡は世代を超える……のか?

子供部屋に配置転換になった「X-HM76」。ぬいぐるみに囲まれてファンシーな感じになっております。
USBメモリーに妖怪ウォッチやプリキュア、名探偵コナン等のアニメソングをたくさん入れたのですが、子供達にウケたのは冗談で入れた昭和歌謡でした。
長女はラッツ&スター「め組のひと」THE ALFEE「メリーアン」、次女は渡辺真知子「かもめが翔んだ日」山本リンダ「どうにもとまらない」がお気に召したそうな。
たまに聴くと私もいいよな〜と感じるんですが、子供達も今のJ-Popとは違う曲調が新鮮なんでしょうね。

2019/01/02

新年になりましたが

ぶっちゃけ、この歳になると新たな事にチャレンジというより、現状維持出来ればいいやという感じですわな。娘達が独り立ちするまでは頑張るぞと。
個人的には、スピーカーを買い替えてオーディオ環境を一旦完成させるくらいです。PC環境、オーディオ環境が完成となれば、後は無駄遣いをせずに節制して暮らすつもりでございます。
なんとも覇気の感じられない新年早々の更新でございますが、ま、そんなもんです。自然体で今年も楽にいきましょうやw

KEF「Q350」

昨年から購入するスピーカーの第一候補として名前を上げているKEF「Q350」ですが、レビュー記事の紹介を全然してませんでしたね。
気になるスピーカーは他にもあるし、今年も新しいスピーカーが出てくるかもしれません。でも、値段と各評価を鑑みれば、第一候補の座は揺ぎません。
そんな訳で、レビュー記事をドーンと紹介しときます。高評価のスピーカーなだけあって、結構な数がありますねぇ。

KEFが仕掛けた価格破壊、新「Qシリーズ」の実力は? (1/3) - ITmedia NEWS
VGP批評家大賞を受賞! KEFのスピーカーシステム「Qシリーズ」を徹底分析 (1/3) - PHILE WEB
第8世代に進化したKEFのスピーカー「Q950」と「Q350」は、価格以上の完成度。鮮度感の高い本格サウンドに驚いた | Stereo Sound ONLINE
黒モノ家電コンシェルジュ|モダンで小さな 筐体から発する、稠密なサウンド| Topics | Pen Online
【レビュー】小型スピーカー&アンプで始めるオーディオ。価格以上の実力と3つの個性 - AV Watch
KEFのエッセンスを凝縮、今あらためて知りたい「Q350」「LS50 Wireless」の実力 (1/4) - PHILE WEB