2018/12/22

オーディオ環境をアップグレード

以前から書いていた通り、Pioneer「A-50DA」「N-50AE(S)」を買いました。総額13万円也。
ミニコンポの「X-HM76(S)」に比べると、確かに音は良くなりました。オーディオ評論家ではないので上手く説明出来ませんが、スッキリと細かい部分まで聴こえる感じです。じゃあ買い替えて良かったかというと、人それぞれかなと。
ミニコンポの4倍、金額がかかりましたが、金額に比例して音も4倍良くなった訳ではありません。若干良くなる程度ならミニコンポで十分という人もいれば、少しでも良い音を求めてお金を費やす人もいます。少なくともワシは今回の買い物に満足していますが、これ以上はもういいかなと。
そうは言いつつ、次はスピーカーを考えてますがねwww

2018/12/19

今年のクリスマスプレゼントは……

嫁さんから子供達のクリスマスプレゼントはどうすると訊かれ、反対される事を覚悟の上で任天堂スイッチを提案。
紀佳は同じマンションの同級生と遊んだり結構社交的なのですが、優佳はワシに似て一人で本を読んだりゲームをするのを好んでいます。他者と関わるのは気を遣うし面倒くさい気持ちは理解出来ます。ワシも同じですからw
でも小学生のうちから他者との関わりを避けるのはいかがなものかと、親としては心配な訳です。そこで、複数人で遊べるゲームが多い任天堂スイッチの登場ですよ。ゲームを介して、他者とコミュニケーションを取るキッカケにしてもらいたいなと。
そう説明したところ、意外にすんなりと嫁さんも了承してくれました。という事で、今年は優佳と紀佳の二人に任天堂スイッチをプレゼントで決定です。
スイッチ本体と追加コントローラー2つ、4つのコントローラーを同時に充電出来る充電器、ゲームは「マリオパーティ」「ボンバーマン」「進め!キノピオ隊長」の3本を購入。嫁さんから預かった予算4万円は余裕でオーバーしたので、足が出た分はワシのお財布から補完しました……。

2018/12/08

プリメインアンプ決定

悩み中だったプリメインアンプはPioneer「A-50DA」に決めました。同メーカーの「A-40AE(S)」が本命でしたが、発売されて5ヶ月以上経っているのに情報が少なすぎます。
そこで発売時期こそ3年前ですが「A-40AE(S)」の上位に相当し、実売価格は1万円しか違わない「A-50DA」が急浮上してきた次第です。こちらの評価はそれなりに出ており、クラスDアンプというのも決め手の一つとなりました。
決め手はもう一つありました。消費電力が72Wと低い点です。他メーカーで今年発売、実売価格に大差無し、評価もそれなりに高いDenon「PMA-800NE」にも気持ちが傾いたのですが、こちらは消費電力が200Wです。結構熱を持ちそうなのが気になってしまいました。
さて、あとは購入するだけですぞと。

2018/12/05

Apple MusicがAlexaに対応ですって

非常に喜ばしいですねぇ。ほぼタイマーと化している我が家のAmazon Echoの、新たな活躍の場となる事でしょう。少なくとも、ワシはジャズ等をかけてあげるよ!

Apple MusicがAmazon Echoにやってくる | TechCrunch Japan
アマゾンEchoがApple Musicに対応、音声で楽曲の検索も可能に - Engadget 日本版
Apple Musicの「Alexa」対応は、アップルの方針転換を示している|WIRED.jp

2018/11/15

またまた良さげなスピーカー登場

FYNE AUDIO「F500」というスピーカーでございます。KEF「Q350」と同様の同軸ドライバーですが、デザインはこちらの方がカッコイイですな。
日本語サイトだとPHILE WEBくらいでしかレビューを見かけないので、もっと情報が欲しいところです。ただ、海外サイトをちらっと見てみるとかなり評価は高いですねぇ。今後出てくるであろう日本語レビューは要チェックです。

アクシス、英スピーカーブランド「Fyne Audio」取り扱い開始。有名ブランドの元技術者らが設立 - Phile-web
新進スピーカーブランド「FYNE AUDIO」が日本初上陸 − その哲学とサウンドを集中レポート - Phile-web

2018/11/05

とりあえず全戦闘職がLV70になった

とは言え、蛮族クエでLV70まで上げでいて、実戦経験は皆無です。「白魔道士、LV70だよね? 出して」と言われても、速攻でお断りですな。実戦に出せるのは、戦士と詩人の2つだけですわい。
そして戦闘職がカンストしたので、現在はクラフター職を上げております。装備の関係で8ジョブを並行して上げていて、LV66まで上がりました。蛮族クエ、うま〜〜〜!
最終的にギャザラー職もLV70を考えていますが、多分これが一番キツイだろうなぁ。まぁ、気長に上げていきますよと。

2018/10/23

マロン君、1歳になったよ〜

娘たちにちょっかいを出されても、嫌がる事なく大人しくしとります。そこらへん、ワンちゃんは寛容ですなぁ。
なかなかトイレを覚えなかったり、皆が食事しているとオヤツを頂戴と吠えたりするものの、やっぱり飼いやすい犬ですね。平日、仕事と学校で皆がいなくても、大人しく留守番出来るだけで上出来ですわ。昔飼っていたヨークシャテリアは、お留守番となると寂しがって大騒ぎでした。
眠くなると抱っこして〜と甘えてくる、そんな可愛いマロン君でございます。

2018/10/14

ハイレゾを聴いてみた

と言っても、ハイレゾではない既存の音楽ファイルを「CurioSound」というソフトでアップサンプリングしたものです。カットされた高音域をソフトで予測再現するらしいのですが、素人のワシが聴いて分かる差が出るのか、複数曲で変換前後を聴き比べしてみました。
そもそも人間が聴き取れない、もしくは聴覚上あまり影響のない高音域をカットしている訳で、その高音域を予測再現したって分からないんじゃないの? というのが検証前の予測でした。
そして聴き比べた結果……。分からんwww ハイレゾと知っていれば何となくそうなのかなぁと思う程度で、ブラインドテストだとどっちがハイレゾかなんて全然分からんですwww きっとワシの耳がお馬鹿さんなんでしょう。
そんな訳で、ソフト代1500円を払っての検証結果は、ワシにハイレゾは不要というものでした。既存の音楽ファイルをハイレゾ化する手間より、スピーカー等にお金を使った方が音質の向上は実感できるかなと。

2018/10/04

好きなジャズバンド

ジャズを聴くきっかけが「TRI4TH」という事もあり、2000年代以降の日本のジャズバンドに偏っています。各バンドには個性があるので、当然ですが好みのバンドというものが出てきますわね。
ノリがよくて、順番で各楽器が即興的なメロディを奏でたり、楽器同士の掛け合いがある、というのが漠然と持っているジャズのイメージです。そんなイメージに近くて好きなのが「TRI4TH」「SOIL&"PIMP"SESSIONS」「quasimode」「PE'Z」ですね。
それらよりも洗練されているというか、小洒落た感じで、ワシの世代だと「ジャズじゃなくてフュージョンじゃないの?」と思ってしまう、でも好きなバンドが「fox capture plan」「SANOVA」「toconoma」「ADAM at」と。
海外のジャズバンドや、ジャズのスタンダードってものもそのうち聴いてみるつもりですが、日本のジャズバンドだけで今は手一杯でございます。

2018/09/30

スピーカースタンドを設置

自室では座椅子なので、スピーカーの位置が頭よりも上でした。理想的なのはツイーターが耳の位置にくるように設置らしいので、スピーカースタンドを買う事にしました。
座椅子に座っている時の頭の高さと、今のスピーカーより一回り大きくなる可能性を考慮し、ハヤミ工産「SB-521」を選択。ドライバー一本で簡単に組み立てられて、作りも結構しっかりしています。
さて、スピーカーを設置して実際に音を出してみると、確かに音が良くなりました。頭より上に設置していた時は全体的にボヤッとしていたのが、ハッキリと聴こえるようになりました。大雑把なワシでも分かる位なので、スピーカーの位置合わせはリーズナブルながら効果大と言えるでしょうね。
ちなみに、併せてスピーカーケーブルも「BELDEN 8460」に変えています。ケーブルを変えて音が変化したかは正直分かりません。スピーカー位置の調整による音質向上が影響大だと思いますので。
でも、このケーブル名でググってみると面白いかも。音が変わった、良くなったという評価が多数ヒットしますが、ケーブルでそんなに音が変わるもんなんですかねぇ……。ケーブルって電気信号を送っているだけで、多少の変化はあったとしても人間の耳で識別できる程変わるもんなのかなぁ。
少なくとも世間の評価は高いケーブルですし、悪くはないんでしょうけどね。

2018/09/17

全ジョブ、セフィロト武器でミラプリ

全然FF14ネタを書いてませんが、普通に遊んでおります。高難易度のコンテンツは全然してませんが、ライトプレイヤーとしてちまちまと楽しんでいます。
最近のトピックは、全ジョブ、セフィロト武器でミラプリした事ですな。抜刀時に変形し、抜刀後は光り、そして何と言っても見た目がゴツイと、ワシの好きな三要素が揃っているセフィロト武器。気が付くと値段が安くなっていたので、全ジョブ分購入しちゃいました。
まぁ、詩人と戦士しか実戦で使ってないので、他ジョブは完全に自己満足であります。だが、それがいい……よね?

2018/09/16

物欲を刺激するスピーカーとイヤホンが出てきたよ

スピーカーはKEF「Q350」の購入を予定しているし、イヤホンは先日購入した「audbos K5」で満足しているというのに、ワシの物欲を刺激する製品が出てきましたよ。スピーカーはDALI「OBERON3」、イヤホンは「BGVP DMG」というもの。
各製品の詳細は下記リンク先でご覧いただくとして、こうやってオーディオの泥沼にハマっていくんだろうなぁ。気を付けねばなりますまい。

DALI、定番ハイコスパ・スピーカー「ZENSOR」フル刷新。「OBERONシリーズ」新登場 - Phile-web
ASCII.jp:低価格機と思えないボーカルの美しさ、DALI OBERONにため息 (1/3)
DALI“再構築”の新スピーカー「OBERON」。ZENSORから刷新、ボーカルなど向上 - AV Watch

bisonicr keep walking. : 「BGVP DMG」 4BA+2DD構成ながら抜群の中低域と立体的な音場感。3種のフィルターによる変化も楽しい高音質イヤホン【レビュー】
BGVP社の最新ハイエンドイヤホン「BGVP DMG」【イヤホンレビュー】 - とこの雑記帳
BGVP DMGのレビュー : メタラーのヘッドホンブログ

2018/09/09

プリメインアンプでお悩み中

時期は未定ですが、オーディオ環境のステップアップを考えています。ネットワークオーディオプレーヤーはPioneer「N-50AE(S)」、スピーカーはまだまだ先ですがKEF「Q350」で確定してます。
迷っているのがプリメインアンプで、本命はPioneer「A-40AE(S)」。しかし実際に利用しているユーザーレビューがなさ過ぎるのです。良い点、悪い点、主観、客観、玉石混交でいいんです。そういったものを踏まえた上で、購入に踏み切りたいんですがねぇ。
次点としてはDenon「PMA-390RE」で、こちらはレビューも多いし、値段もかなりリーズナブル。満足出来なかったとしても、価格相応と割り切れそうです。いずれにしても、プリメインアンプには最後まで悩むでしょうな。

2018/08/26

「ハイスコアガール」に出るゲームが懐かしすぎる

実際に遊んだゲームや、遊んでいなくても知っているゲームばかり。元ゲーマーとして、当時の思い出と共に懐かしくなりましたわい。
アニメに度々出てくる雑誌「ゲーメスト」も定期的に買っておりました。ゲーメスト別冊の「ザ・ベストゲーム」「ゲーメスト・アイランド」はまだ持っていて、久々に読み返してみたり。これまた懐かしかったですね。
原作コミックは9月で最終回を迎えるようなので、最終巻の単行本が発売されたら全巻揃えてみようと思います。
そして、この流れを無視するかのごとく、久々の要チェックBlu-rayをば。

09/12 … デッドプール2
10/03 … インシディアス 最後の鍵
10/17 … ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
10/17 … レザーフェイス - 悪魔のいけにえ
10/24 … ニンジャバットマン
11/02 … 孤狼の血
11/07 … 遠い空の向こうに

2018/08/23

日光東照宮

3泊4日で夏休みの旅行へ。今年はワシにとっては二十数年ぶりになる日光東照宮に行きました。標高が高いだけあって、涼しくて過ごしやすかったですね。
この歳になると、こういう神社仏閣や美術館をゆっくり見て回るのが楽しかったりします。でも、アトラクションがある訳でもないので、娘たちは退屈だったでしょうな。
日光は1日だけで、それ以外は定番の上野動物園とディズニーランドです。上野動物園はシャンシャンの待ち行列が凄かったです。90分待ちとか、並ぶ気すら起きませんわ。ディズニーランドは35周年のイベントで、これまた盛況でしたね。
結構のんびりペースの旅行でした。娘たちの夏休みの日記ネタにもなった事でしょう、めでたしめでたし。

2018/08/16

リケーブルしてみた

「audbos K5」標準のイヤホンケーブルは結構クセが強くて装着し難く、絡まったケーブルがなかなか解れないのが難点でした。そこで、MMCX対応だしリケーブルする事にしました。
購入するイヤホンケーブルの条件は「柔らかくて絡まりにくい」のみ。音質は二の次です。Amazonの製品レビューを色々チェックして、「柔らかい」「絡まらない」とユーザー評価が一貫していた「HiFiHear HiF4747」に決定。
いやぁ、本当に柔らかいケーブルで装着が楽になりました。すべりが良いので、絡まっていてもすぐに解れるのも嬉しいですね。音の変化は正直分からないです。リケーブル前の音で満足していたので、少なくとも悪くなったと感じなければ満足です。難点は、ケーブル色が金色で派手なところでしょうかw
話変わって、以前使っていた「SONY XBA-2SL」と音を比べてみました。高音が多めのキラキラした曲なら、「audbos K5」とそれほど遜色無い感じです。ただ、中低音は弱いというか、音がゴチャっとしていると感じました。以上、報告終わり。

2018/07/25

中華イヤホンに手を出してみた

今使っているイヤホンは2011年に購入した「SONY XBA-2SL」で、壊れる様子もなく良い音で鳴り続けてくれております。しかし、7年も同じイヤホンを使っていると、その音に飽きてくる訳でして……。
それで後釜となるイヤホンを物色した際、お手軽なお値段でマルチドライバーのイヤホンを提供している「中華イヤホン」なる存在に気付いたのです。ここ数年はイヤホンをチェックしてなかったので、そんなものがあるなんて知りませんでした。
ネット上の評価では「音はそれなりか、価格以上」、しかし「製品の品質にばらつきがある」というものです。音さえちゃんとしていれば外見に傷があっても構わないし、1万円前後ならハズレを引いても勉強代だと考えて中華イヤホンを購入する事に決めました。
そして購入したのが「audbos K5」で、バランスド・アーマチュアが2ユニット、ダイナミック・ドライバーが2ユニットの計4ユニットのハイブリッドタイプです。購入しようと考えたもう一つのポイントは、本体が合金製で頑丈そうだったからです。
そんなイヤホンが、割引があったとはいえ9,000円程で買えるんですよ。中華イヤホン、恐るべしです。音についてはまだエージング中ですが全然OK、質感も悪くなくていい買い物をしました。

bisonicr keep walking. : 「audbos K5」 抜群の音場感とサウンドバランスが心地良い、死角なしの高音質2BA+2DDハイブリッドイヤホン【レビュー】
[レビュー] audbos k5 改め TENHZ k5 (1) - 音場が広い優秀イヤホン | techtime
安い中華イヤホンをたくさん買うより、audbos K5を買ったほうが幸せになれるぞ | イヤホン速報

2018/07/24

昭和哀愁AVオーディオ型録

90年台前後のシステムコンポが何とも懐かしくて買っちゃいました。そうそう、あの頃のシステムコンポはデカくって、スピーカーは3WAYが当たり前だったよなぁ。あぁ、レコードプレーヤーも現役だったし、レンタルしてはカセットに録音してたなぁ。
30年も昔なので記憶が定かではないのですが、初めて買ったシステムコンポはケンウッドのROXYだったと思います。色んなメーカーのカタログを見比べては、どれにしようか迷っていた事でしょう。覚えてないけどw
オーディオ好きの父親の影響で、ワシも昔からオーディオ好きでした。ここ数年はPC関係に散財する事がほとんどでしたが、そんな中でもイヤホンやPC用スピーカーにちょこちょこお金を回しておりました。PCのパワーアップが一段落したので、今後はオーディオ関係に力を入れていこうかなと。

2018/07/19

Apple Music その2

Apple Musicを使って感じた不満が2つだけあります。「iPod nanoに曲を転送できない」「iVolumeでの音量調整ができない」の2つで、いずれもDRMでプロテクトされている事に起因します。月定額の聴き放題というサービスである以上、曲にプロテクトをかけるのは当然ですわね。
一方で、その制限を不便に感じるのもユーザーとしては当然なわけです。他人に提供するのではなく、個人で利用するだけならそんな制限をかけなくていいじゃないかと。ここらへん、レンタルCDの「私的利用のための複製」に通じるものがありますな。
んでDRMをどうにかする方法はないか探してみると、すぐ見つかります。ワシは「TumeMobile Apple Music Converter」を購入しましたが、他にも色んなアプリがありました。
どういう仕組みで解除するのかと思ったら、DRMでプロテクトされた楽曲をバックグラウンドでiTunesに再生させ、それを指定したファイル形式にエンコードし別ファイルとして保存してました。ある意味、CDからのリッピング、エンコードと同じ仕組みでございます。
DRMを解除しているのではなく、再生した曲を別アプリで録音しているだけだしセーフでしょ? と何とも黒寄りのグレー臭がプンプンします。まぁ、本当にマズければAppleが対策を講じるでしょうし、黙認されている間は精々活用させてもらいましょう。
という訳で、2つの不満はあっさりと解消しましたとさ。

2018/07/07

Apple Music

音楽配信サービスとしてAmazon Music Unlimitedを昨年契約していますが、既存の音楽はiPodが出る前からiTunesで管理してきました。音楽によってAmazon Musicアプリと使い分けるのが面倒になり、自然とAmazon Music Unlimitedの利用頻度が落ちていました。
話変わって「博多豚骨ラーメンズ」というアニメ。エンディングがTRI4THというジャズバンドの曲で、これがかっこいいのです。このバンドの楽曲に興味が湧いたのでTSUTAYAに借りに行ったら、全然ありません。自宅近く、会社近くのいずれのTSUTAYAにもございません。
iTunes Storeからアニメのオープニング、エンディングはちょくちょく購入しているので、TRI4THの楽曲があるか調べてみたらいっぱいあります。でも、アニソン以外まで購入しだすと結構な金額がかかってしまいます。
ここでようやく、タイトルのApple Musicに繋がる訳ですよ。なんやかんやでiTunes Storeで毎月複数の楽曲を購入しているし、それなら月額定額のApple Musicを契約したほうがいいんじゃないのと。音楽の管理もこれまで通りiTunesだけで済むんだし、面倒なことはないじゃないのと。

さて、Apple Musicを使った正直な感想は「もっと早く使えば良かった」です。1ヶ月1000円なんてiTunes Storeで4曲購入と同程度で、毎月それ以上購入していたんですからね。ダウンロードも出来るので、iPhoneはWi-Fi環境でダウンロードしておけばOKです。
使い始めてから、色々と音楽を探すのが楽しくなってきました。TRI4TH繋がりで出てきたfox capture planが気に入ったので、このバンドの楽曲もライブラリに早速追加。こういう見つけ方が出来るのも、音楽配信サービスならではでしょうね。
Apple Musicの良さに感心すると共に、こりゃあレンタルCDも廃れる訳だと実感した次第です。お客が減るからレンタルCDの品揃えが薄くなり、更にお客が減るという負のスパイラルに陥っているだろうなぁ。

2018/07/01

アニメもいいね

今年は海外ドラマや映画より、アニメを観る事が増えてます。「あにこ便 - アニメを楽しむファンサイト」で面白そうなアニメをチェックして観ている感じですね。
2018年の春アニメでは、「東京喰種:re」「メガロボクス」「ヒナまつり」「ピアノの森」「ひそねとまそたん」「ヲタクに恋は難しい」「ゴールデンカムイ」を楽しみました。特に気に入ったのは「ゴールデンカムイ」で、これを観る為だけにFODを契約したくらいです。その代わりにdTVは解約しましたよ。
そして夏アニメで期待しているのは、「バキ」「ハイスコアガール」「はねバド!」あたりですね。それ以降の「東京喰種:re」と「ゴールデンカムイ」の第2期も楽しみでございます。
そんなこんなでアニメモードではありますが、映画好きなのは変わりません。からの要チェックBlu-rayをば。

07/04 … ブラックパンサー
07/04 … デトロイト
07/24 … トゥームレイダー ファースト・ミッション
08/03 … ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
08/22 … レディ・ブレイヤー1
09/05 … アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
09/05 … ヴァレリアン 千の惑星の救世主

2018/06/28

音楽を聴く時間が増えました

以前のミニコンポはラジオしか使えなかったので、ここ十数年、音楽を聴くのはPCでした。PCに繋いでいる「BOSE M3」というスピーカーは、小さいけれど結構いい音で満足しています。
でも、ブックシェルフサイズとはいえ大きなスピーカーで聴く音楽というものは、これはこれで楽しいものです。最近聴いてなかった音楽を色々と流しているので、かなり音楽を聴く時間が増えましたね。
邦楽、洋楽、ゲーム音楽に映画のサントラと無節操に聴いている内に、何となくクラッシックやジャズも聴いてみたくなってきました。父親がそのジャンルのCDを多く持っているので、今度借りてこようと思います。

2018/06/20

YAMAHA NS-B330

人間、欲深いものでございます。新しいミニコンポで色々と音楽を聴くうちに、もっと良い音で聴きたいという欲求が勃然と湧き上がりまして……。で、YAMAHA「NS-B330」買っちゃいましたwww
購入する前にパッシブスピーカーを色々調べたのですが、魅力的な製品が多くて迷いました。SONY「SS-HW1」、DALI「SPEKTOR2」、JVC「SX-WD9VNT」等など。どれを買っても多分後悔はしないだろうと思いつつ、最終的にNS-B330に決めたのは、クセが無さそうだからでした。
まずは原音を細かい部分まで忠実に聴かせてもらいたいなと。その上で、味付けされた音も聴きたくなったら、固有のクセを持つスピーカーを別途購入するのでいいじゃないかと考えた次第です。
X-HM76標準のスピーカーは若干低音不足な感じだったので、低音をブーストさせていました。一方、NS-B330はブースト無しでもきちんと低音が出ます。もちろん低音以外の音も文句無しで、満足の行くお買い物でした。

2018/06/11

小学二年生のカオスっぷり

日曜参観に行ったら、四年生の優佳のとこはまぁ普通の授業風景。先生と生徒がその日の授業内容を粛々と進めている感じ。その一方で、二年生の紀佳のとこは思った以上のカオスっぷりでしたwww
授業と関係ない事で騒ぐ子がいる訳ではありません。授業内容に沿ってはいるものの、数人の子供たちがマイペースで「先生〜」と発言しまくっているんです。ワシが先生だったら「他の子が話し終わってから話せ!」「それ、他の子がもう言ったよね。ちゃんと人の話を聞け!」「一旦黙れ!」とブチ切れ確定ですわ。
優佳が二年生の時はこんな印象を持った覚えがないので、紀佳のクラスが特別なのかと思ったんですが、「二年生なんてこんなもんでしょ」と嫁さんは笑ってました。心なしか担任の先生はお疲れモードのように見受けられて、先生って大変だなぁと実感した次第です。
ちなみに、発言しまくる子供たちに紀佳は含まれておりません。一応は真面目に授業を聞いている風でした。本人の名誉の為、付記させていただきますw

2018/05/27

Pioneer X-HM76

ミニコンポを買いました。Pioneer「X-HM76」という機種です。
今まで使っていたのは、2002年発売のKENWOOD「VC-5DVD」で16年も昔の機種です。CD/DVDプレイヤーは壊れて動かず、MD機能はあっても今更使うはずもなく、ラジオ専用機状態でした。沖縄に戻る前に買ったミニコンポだと思うと、なかなか感慨深いものがありますな。
それはさておき新しいミニコンポは色々と多機能になってますね。特に便利だと思ったのがAirPlayに対応している点で、iPhoneのみならずPCのiTunesで再生した楽曲も流せます。液晶モニターにアルバムアートが表示されるのも、何気に気に入っています。
オーディオマニアではないのですが、音も悪くはないと思います。少なくともワシは満足しています。こんなミニコンポが3万強で買えちゃうんだから、いい時代になったものです。

2018/05/21

ビション・フリーゼからプードルにクラスチェンジしたよ

これから暑くなるのと、犬のお世話は不慣れなので手入れは楽な方がいいだろうという事で、マロン君の毛を短くカットしてもらったら、プードルみたいになりましたw
最近はお腹を上に寝たりして、かなりリラックスしています。ここは安全な場所なんだと感じているんでしょうね。ウチに馴染んでくれて嬉しい限りです。
一方、オシッコやウンチはトイレに出来たり出来なかったりと苦戦してます。最初の頃、結構トイレにしてくれていたのは、たまたまだった模様。フローリングやソファー、畳と色んなところでやらかすので目が離せません。

2018/05/05

ワンちゃんを飼いました

去年から犬を飼いたがっていた優佳クンの願いがついに叶いました。ワンちゃんが我が家にやってきましたよと。
ビション・フリーゼという犬種で、先々月くらいから優佳クンが目をつけていたワンちゃんです。ゴールデンウィークに購入予定だったので、それ迄に他の人に買われたら諦めようねと話していたのですが、幸いにも残ってくれていました。
去年10月産まれという事で、10月と言えば秋、秋と言えば栗、じゃあ名前は「マロン」に決定です。秋にまつわるものは他にも色々あるのに、何故栗なのかは突っ込まないでくだされ。優佳クンの中では秋と言えば栗なのです。
我が家にやってきた初日こそ興奮気味でしたが、段々と慣れてきた様子です。基本的に人懐っこい犬ですし、何気にトイレの覚えも早くて最初のペットとしては飼いやすい感じですね。元々犬が好きなワシはもちろん、嫁さんと紀佳クンも可愛がっております。

ちなみに、ゴールデンウィーク前半は大分に行ったんですよ。血の池地獄やアフリカンサファリ、福岡だけど太宰府天満宮を回ってきました。
でも子供たちはワンちゃんに夢中なので、この旅行の事は下手すると覚えていないかもしれませぬ。3日間、ずっとレンタカーを運転していたワシとしては、微妙に切ないです……。

2018/04/26

XPUMP

「XPUMP」を購入したので、簡単にレビューをば。
既存のスピーカーやヘッドフォンをサラウンド化するというと、後ろは厳しいにしても横くらいから音がする感じになるのではと期待するかもしれません。ワシは期待してました。しかし、残念ながらそんな事はありません。
じゃあ期待外れだったかというと、そうでもないんですよね。通常は左右に設置されたスピーカーの内側に音像がありますが、XPUMPをオンにするとスピーカーの外側からも音がしている感じになります。実際よりも左右の間隔をあけてスピーカーを設置しているような、そんな不思議な感じです。
それが妙な違和感もなく自然に聴こえるのが、このガジェットの凄いところなんでしょうね。映画だけではなく、音楽にも結構有効なのでお勧めでございます。

2018/04/22

PowerDVD 18

PowerDVD 18」がウルトラワイドモニターにやっと対応してくれました!
シネスコサイズを画面いっぱいで表示させるのに、今までソフト側とモニター側の両方で操作が必要でした。ちょっとした事ですが、毎回だと何気に面倒だったこの操作。それがソフト側だけで済むので、めっちゃ楽チンですよ。
VODでの視聴が増えてはいるものの、Blu-rayやDVDもワシにとってはまだまだ現役でございます。これで、パソコンでの映画鑑賞がますます捗りますぞと。

UHD BD再生や2.35:1シネスコ対応「PowerDVD 18 Ultra」 - AV Watch
11年連続国内販売本数 No.1の動画再生ソフトウェア新バージョン「PowerDVD 18」を発表
動画再生ソフト最新版「PowerDVD 18」、360°映像のマルチビューに対応(BCN RETAIL) - グノシー

2018/04/10

膀胱がん、その後

切除した組織の検査結果、膀胱内の表面のみで筋肉まで腫瘍は達していませんでした。ただ、膀胱がんは再発率が高いので、BCG療法という予防治療を行う事になりました。
BCGというと結核の予防接種で使われているヤツですね。BCGを膀胱内に注入して人為的に炎症を起こさせると、リンパ球や免疫物質が出てきます。残っているかもしれないがん細胞を、それらで攻撃して消滅させるという仕組みらしいです。
この治療を毎週1回の計8回行い、それが今週ようやく終わりました。尿道からカテーテルで薬剤を入れるだけなので痛みはそれ程ないし、治療自体はすぐ終わるんです。問題はこの後。3日前後は発熱、頻尿、排尿痛が続くんですわ。月の半分は半病人状態って感じです。
まぁ、がん再発を少しでも抑える為ですし、長かった治療も終わったとホッとしたのもつかの間。「では3ヶ月後に第2回目の治療しますね。今度は3回ですから」とお医者様からのお言葉が……。
3ヶ月スパンで1年間行うのがBCG療法だそうで、がん治療との付き合いはまだまだ続く模様です。

2018/04/05

3月のライオン

先日、2期が終了した「3月のライオン」。派手さはないものの、しっかりしたストーリーと綺麗な絵で楽しませてくれたアニメでした。これは3期も期待大でございます(3期があるとは聞いてないけど、きっとあるよね!)。
さてさて、2期ではいじめ問題が取り上げられていたのですが、これが観ていて胸が痛かったです。いじめられる子がウチの娘だったらと思うと、時々泣けてしかたなかったです。楽しい話ではありませんが、皆にも是非観てもらいたいお話でしたね。
ネットでも結構取り上げられていたので、紹介がてらリンクをペタリとな。

『3月のライオン』はいじめ問題をどう描いた? 羽海野チカの世界を再現したアニメ演出|Real Sound|リアルサウンド 映画部
【3月のライオン】ひなたのイジメは実話? ネタバレから学ぶ解決法 | エンタメなんでもブログ♪
『3月のライオン』いじめ問題についての雑感の話 - ポンコツ山田.com
川本ひなた┃零の優しさやひたなの強さも!いじめ問題を名言とともに考察

2018/03/31

気になるガジェット

既存のスピーカーやヘッドフォンに接続してサラウンド化するという「XPUMP」という製品が気になってます。サラウンドヘッドホンを持ってはいるものの、こちらはPS3でのDVD、Blu-ray視聴専用です。
昨年から、Netflix等のVODで視聴する比率がどんどん高くなっており、こちらのサウンド環境をアップグレードしたくなってきているんですよねぇ。そんなにお金はかけたくないという中、1万5千円前後でサウンド環境を構築という本ガジェットは魅力的です。
もうちょっと情報を集めてみますが、購入した際には簡単にレビューでもしたいと思います。という流れからの要チェックBlu-rayでござんす。

04/06 … キングスマン:ゴールデン・サークル
04/11 … ゲット・アウト
04/25 … スター・ウォーズ/最後のジェダイ
04/27 … ザ・リング リバース
05/02 … フラットライナーズ
05/25 … 誰も知らない
06/02 … KUBO/クボ 二本の弦の秘密
06/06 … ダークタワー
06/13 … ジグソウ:ソウ・レガシー

2018/03/06

五十にして天命を知る

はい、とうとう50歳ですよ。論語だと「知命」、天が自身に与えた使命を自覚する歳ですよ。
そしていまだにFF14や映画、アニメにうつつを抜かしているという事は、すなわちコレがワシの天命って事ではないかと! 定年退職後も、年金生活になっても、ゲームや映画、アニメと共に生きろと! 豁然とそう悟った訳でございます。
しかし、この悟りを嫁さんとかに話すと「二人も子供がいるのに馬鹿言うな」とぶっ飛ばされちゃうので、心の奥底にそっとしまっておきます。

2018/02/26

昨今のアニメソングって

自分が視聴しているアニメだけなのかもしれないけど、そのアニメの世界観に合わせた歌になっていて好ましいですね。一昔前にちょくちょく見かけた、人気のアニメに人気の歌手を単にタイアップさせました、というのは大嫌いだったんですよ。
世界観を歌詞やメロディーに表している以外に、そのアニメそのものが好き、世界観は抜きにして自分の好みの声質やリズム等、色んな要素が組み合わさって「このオープニング、神!」になると思います。最近まで、ワシの中での神オープニング・ナンバーワンは「東京喰種」の「unravel」でした。
しかし、今は「ボールルームへようこそ」の「10% roll, 10% romance」「Invisible Sensation」です。他にも「デッドマン・ワンダーランド」の「One Reason」、「ハイキュー!!」の「イマジネーション」、「亜人」の「夜は眠れるかい?」、「PSYCHO-PASS」の「Out of Control」「Enigmatic Feeling」も捨て難いし、「おそ松さん」のオープニングは全曲好きだったり。
あれ? もしかしてアニソンオタクになりつつあるんじゃね?

2018/02/12

Windows版「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」

12年前にPS2で発売され、大いにハマったFF12のWindows版が発売となれば、これはもう遊ぶしかないでしょう!
そんな訳で発売日に即購入して遊んでいるのですが、やっぱり面白いです。ガンビットというシステムは、今遊んでも秀逸ですねぇ。そしてWindows版では倍速モードがあるので戦闘や移動がとても快適です。ついついストーリーそっちのけで、ひたすら敵を倒してLV上げしちゃいますな。
グラフィックもかなり綺麗になっています。最新のゲームに比べると流石に見劣りしますが、これだけ綺麗になってりゃあ全然OKですよ。サウンド面は……PS2版も十分良かったし、あまり違いが分からないですw
FF14もやっているので遊ぶ時間の捻出に苦労しております。ひとまずFF14のメインクエはクリアしたので、出来るだけ早くWeekly制限があるものはクリアして、それ以外の時間はFF12に回すようにしています。

2018/01/28

ボールルームへようこそ

ゲーム情報のチェックでよく見る「4Gamer.net」に、「そうだ アニメ、見よう」というアニメの紹介コーナーがあります。ここで「ボールルームへようこそ」というアニメが紹介されてました。
社交ダンス(競技ダンス)を題材としたアニメです。社交ダンスを題材にした作品といえば、真っ先に頭に浮かぶのは名作「 Shall we ダンス?」で、大好きな映画でございます。Amazonプライム・ビデオで配信されていたので、早速視聴したのですが……。
いや〜、面白かった。24話を一気見しちゃうくらい面白かったです。スポーツを通して少年が成長していくドラマって昔から沢山ありますが、そのスポーツが社交ダンスというだけで、立派なスポ根アニメでした。社交ダンスなので、そこに華やかな女の子が加わった感じですな。
Production I.G制作で絵や動きの綺麗さはお墨付きです。これは是非観てもらいたいアニメでございます。まぁ、娘達に見せたら名探偵コナンが面白いと言われちゃったけどね(´・ω・`)

2018/01/18

経尿道的膀胱悪性腫瘍(中国語か?)

ぶっちゃけ、膀胱がんですな。一昨年の人間ドックで再検査受けろと言われたのをシカトしていて、昨年の人間ドックで「今回はちゃんと再検査して」と強く言われ、面倒くさいなぁと思いながら再検査を受けたら見つかりました。
がんと言われても、「あ、そうだったんすか。じゃあ治療、よろしくです」と正直なところ他人事みたいな気持ちでした。昔からここらへん、冷静というか達観してます。「無い袖は振れない」がモットーのワシ。自分の出来る範囲内であれば精一杯努力します。しかし、それ以上の事は要求されたって知らん、出来ないものは出来ん、ってスタンスでございます。
がんなんて自分の努力や思惑でどうこうなるものではありませんからね。お医者さんにお任せして、指示に従うしかありません。そこから他人事みたいな気持ちに繋がっていったんでしょうね。幸いにも他へ転移している様子はなく、膀胱の内部だけで腫瘍が収まっていたので、先週末に入院、手術、そして一週間後には退院となりました。
以下、検査や入院時の経緯、雑感をツラツラと書いてみますが、皆さんも人間ドックで再検査と言われたら、面倒臭がらずに診てもらったほうがいいですぞ〜。

・再検査時、尿道から内視鏡みたいなのを入れられたが、とにかく違和感があって気持ち悪い。痛みよりも気持ち悪さの印象が強い。
・MRIの造影剤を注入されると、注入されたとこから冷たい感じが広がっていく。
・CTの造影剤を注入されると、注入されたところもそうだが、体の内側がポカポカと温かい感じになる。MRIとの違いが面白かった。
・転移が無く、膀胱の内側だけなので尿道から内視鏡(?)を入れて腫瘍を切除する事になった。
・全身麻酔ではなく、脊椎麻酔、神経ブロックとなった。麻酔が効いたかは氷を押し当て、冷たさを感じるかどうかで判定。
・その際、触られている感覚はちゃんとある。ただ冷たさだけ感じないのが面白かった。無痛症の人が痛みは感じないが触られた感覚はある、というのはこういう事かと思った。
・手術中は暇なので、心電図のピッピッという音が早くなったらユッタリと呼吸をして音を遅くするという地味な暇つぶしをしていた。
・でも途中で飽きて居眠りしていた。お腹の中を引っ張られる感覚で、たまに起きた。でもやっぱり寝た。
・手術後、ビニール袋に入れられた切除部位を見せてくれた。別に興味はなかったが、見せてくれたお医者さんに気を遣って「お〜、結構切ったんですね!ありがとうございます!」とお愛想を言った。
・膀胱内部を切っているので、尿が溜まり膀胱が膨らんで傷が開かないよう、しばらく尿道に管を入れられる。寝返りする際メチャクチャ気になり、動き難い事、この上なし。
・手術後、1日は安静に、2日目からは積極的に動いてと言われる。その方が治りが早いというが、股間にこんな管を付けた状態で動けって無茶だなぁ、と思った。
・それでもタバコを吸う為に動いた。病院内に喫煙所はないので、尿のパックを引きずりながら病院の外まで歩いていった。術後の回復に、喫煙への欲求も一役買っていたのだ。
・横になっている時は、NETFLIXで配信が始まった「DEVILMAN crybaby」を鑑賞。良かったし、終盤は泣けた。
・尿へ血が混じる量が減ってきたので、尿道から管を抜く事になった。一気にスポンと抜かれたが、入院してから一番の痛みだった。
・そう思ったら、実は排尿した時が更に痛かった……。管を抜かれた日は、毎回排尿時に激痛が走るので、尿意をもよおす度にショボーンとなっていた。
・管を抜いて3日も経つと、ようやく痛みも収まってきた。そして退院し、思う存分タバコが吸えて嬉しいなと。←今、ココ。

2018/01/11

北野作品鑑賞会

Blu-rayで発売された数々の北野作品。購入したものの積んだままだったので、DVD、Blu-rayを整頓した際に合間で鑑賞してました。
リマスタリングされたという情報は無かったし、DVDとさほど変わらない画質だろうと思っていたら、全然良くなっていてビックリしました。DVDと見比べての感想なので、間違いございません。これは嬉しい誤算でしたねぇ。
と映画の話から、今年最初の要チェックBlu-rayをば。

01/17 … スターシップ9
01/24 … ベイビー・ドライバー
02/14 … アナベル 死霊人形の誕生
02/14 … 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
02/21 … IT/イット "それ"が見えたら、終わり。
03/02 … ブレードランナー 2049
03/07 … マイテイ・ソー バトルロイヤル
03/30 … ファンタズム 全5作 Perfect Box
04/15 … 亜人
04/24 … アウトレイジ 最終章

2018/01/10

札幌に行ってきたよ〜

同じ時期に去年は長崎でしたが、今年は北海道でございます。2泊3日と短い旅行日程なので、円山動物園やさっぽろテレビ塔といった札幌市内にある観光地をちょこちょこ回りました。
到着日は結構雪が舞ったものの、2日目からは天候にも恵まれて一安心。人工の雪しか見た事がない娘達は、本物の雪に喜んでいましたね。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪を食べたりとこれはもうお約束でございますな。
北海道とくれば美味しい料理も外せません。観光地を色々回れない代わり、予算を食費に投入した感じです。一人当たり3〜4千円の食事なんて、普段は絶対しませんもん。家族全員、結構食べまくった旅行でした。
娘達はすっかり北海道を気に入った様で、もっと居たいと言っておりました。うん、それじゃあ北海道の大学に入って、存分に北海道ライフを満喫したまへ。

2018/01/03

新年早々、筋肉痛

乱雑に棚に並ぶ数々のDVD、Blu-ray。新しい作品を購入する度、棚の空きスペースへ適当に押し込んできたので、シリーズ物の順番もバラバラになり探すのも一苦労の状態です。嫁さん、娘達が今帰仁の実家に泊りがけで帰省したので、腰を据えて整頓しました。
シリーズ物は順番に並べるのは当然として、例えばマーベルシリーズ(アイアンマンやキャプテン・アメリカ、マイティ・ソー、アベンジャーズ等)を一箇所に纏めたり、ホラーの中でも残虐性の高い作品は目に付き難い場所へ置いたり、色々考えながら作業をすると、想像以上に大変でした。そりゃあ、1268作品もあればそうなりますわな。
3箇所に設置してある棚から一旦出す、床に並べる、棚に戻す、棚やDVD等をハンディモップで掃除と、休憩を取りながらですが1日作業になりました。その間、ずっと立ったりしゃがんだりとスクワット状態です。結果、現在足が筋肉痛とwww
ある意味、ワシらしい新年のスタートとなりました。そんなこんなで、今年もよろしくおねがいします。