2017/12/28

ヒゲトリマー

ここ数年は新人研修を担当していたので、身嗜みとしてヒゲは剃ってました。でも5月から各種データ管理の担当になり、人と接する機会が少なくなったのでヒゲを伸ばし始めました。
とは言え、サンタクロースのように長く伸ばすつもりはないので、適当な長さに調整する必要があります。これがハサミだと面倒。超面倒。面倒なので、2ヶ月経つと一旦ヒゲを全部剃ってたんですね。
そしたら娘達より「ヒゲがある方がパパっぽい」との一言。ヒゲ有りバージョン、気に入ってくれてたんなら言ってくれよ〜、パパを褒めてくれよ〜。そしたら剃らなかったのに…。それで再び伸ばし始めたのですが、問題は長さ調整です。
会社のヒゲ魔神にどうやって整えてるのか訊いたところ、そこでヒゲトリマーの存在を教えてもらいました。そんなものがあるなんて知らなかった。早速「PHILIPS ヒゲトリマー QT4012/15」を購入。
いや〜、楽ですわ〜。目的のヒゲの長さにコームを調整したら、後は顔に当てて苅るだけですからね。値段も安いので、ヒゲを伸ばしている方はお手入れに丁度よろしいかと思いますよ。

2017/12/12

映画とTVドラマ

めっきり海外TVドラマにハマってしまい、サイトの更新が遅れがちな今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近は映画よりもTVドラマを観まくっているのですが、映画とTVドラマでは嗜好が異なるのですよ。映画だとSFやホラー、アクションがメイン。一方、TVドラマだと犯罪サスペンスがメインです。
大きな要因は時間でしょうね。映画だと2時間前後で話を完結させなければいけないので、複雑なストーリー展開は厳しいです。結果、ストーリーよりも見た目の派手さに重きを置いた作品になりますわな。TVドラマだと時間の制約が映画より少ないので、人物や背景の深掘りが出来てドラマとして楽しめる作品が多くなると。
Netflixでは「マインドハンター」「エル・チャポ」「ブラックリスト」「パニッシャー」「スター・トレック:ディスカバリー」を、Huluでは「コンスタンティン」「ヒューマンズ」「Channel ZERO:キャンドル・コーヴ」と結構観ております。そりゃあサイト更新も滞りますわ。

2017/11/14

Amazon Music Unlimited

既にメジャーな音楽配信サービスとして、「Spotify」「Apple Music」「Google Play Music」「AWA」等がございますね。色んな選択肢がある中、ワシが選んだのは先日日本で始まったばかりの「Amazon Music Unlimited」でございます。
このサービスを選んだ理由は音楽配信サービスの質云々ではなく、「Amazon Echo」との連携に興味があったからです。ぶっちゃけ、興味の対象は「Amazon Echo」というスマートスピーカーなんですわ。「Amazon Music Unlimited」はそのオマケ位の感覚で使ってみたんです。
ところがどっこい、使ってみると面白い。ラジオ感覚で適当なプレイリストを聴いていると、懐かしい曲や、初めて聴いたけどツボにはまった曲と、意外な発見があったりします。新しい音楽の楽しみ方が増えた感じです。
Amazonプライム会員であれば月額料金も若干お安くなるし、無料期間もあります。是非一度、お試しあれ。

2017/10/30

光電話に切り替えました

それもこれも、快適にVODを利用する為でございます。IPv6に対応していない環境でも、「IPv4 over IPv6」で若干でも通信速度がアップしてくれるなら、これは光電話に申し込むしかないでしょう。
切り替え後にHGWにIPoE設定が反映されず、PPPoEで接続しないと通信が出来ないというトラブルがありました。2週間程ISPのサポートとやり取りをして、何とか解決。結果、以前は8.5Mbpsだった通信速度が75Mbpsまでアップしましたよ。
VDSLマンションタイプだと100Mbpsが上限速度なので、これだけ速度が出れば御の字です。お陰でVOD視聴が非常に快適になりました。さてさて、今度はどの映画、海外TVドラマを観ましょうかね。

2017/10/09

お気づきになられたであろうか

前回掲載したVOD専用モニターの写真に「Hulu」のアイコン(?)が写っている事を。そうです、さり気なく契約しちゃいましたwww
一番の目的は何と言っても「ゲーム・オブ・スローンズ」ですね。これが観たくて契約したようなもんですが、実はまだ観てません。シーズン6までとなると結構な話数になるので、観始めるのに躊躇しているんですわ。
その代わりという訳でもないのですが、「ハンニバル」シーズン3や「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」を楽しく視聴しました。やっぱ、海外TVドラマは見応えがありますねぇ。面白かったです。
NetflixとHuluの2つで、興味を惹かれる海外TVドラマは大抵網羅出来ているかなと。でも映画についてはコレクターとして購入派であるのは変わりなし。という流れからの要チェックBlu-rayでございます。

10/18 … LOGAN/ローガン
10/27 …ファンタズムII
11/03 … アイム・ノット・シリアルキラー
11/03 … ハクソー・リッジ
11/08 … パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
11/22 … ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
11/22 … カーズ/クロスロード
11/22 … ダイバージェント FINAL
11/24 … ファンタズムIII
12/02 … ウィッチ
12/06 … ライフ
12/06 … シン・レッド・ライン
12/13 … トランスフォーマー/最後の騎士王
12/22 … ファンタズムIV
2018/01/06 … XYZマーダーズ
2018/01/06 … ありがとう、トニ・エルドマン
2018/01/12 … 1984
2018/01/13 … 怪物はささやく

2017/09/24

VOD専用モニター

27インチのモニターが余ったので、「Fire TV Stick」をもう1台購入。これまた余っていたスピーカーを繋いで、VOD専用モニターにしました。
忍者上げのルーレットのシャキ待ちに、適当な番組を流すのに重宝しております。まぁ、じっくりと鑑賞する際は、PCの大きな画面で観ますがね。
5000円でVODを楽しめる「Fire TV Stick」は、本当にイイ製品ですなぁ。お勧めです。

ちなみに、この大きなスピーカーはRolandの「MA-15D」で、2005年に買ったもの。12年も前なんですね。2008年に「BOSE M3」に買い換えてから押入れに片付けていたものを引っ張り出してきました。
約10年振りに電源を入れてみたのですが、ちゃんと音が鳴って一安心。デスクトップに置くにはサイズが大きいのが不満だっただけで、音質的には良いスピーカーでございます。これからは、VOD専用スピーカーとして頑張っていただきましょう。

2017/09/10

全タンクジョブがLV70になった

2015年に「全タンクジョブがLV60になった」と日記を書きましたが、今回はLV70でございます。やっぱり戦士がやり易いという気持ちは変わりません。そもそもナイト、暗黒とは使用頻度が大違いですからねぇ。
でも、パッチ4.0でジョブスキルが大幅に整理されたお陰で、ナイト、暗黒を使っている時の違和感はかなり減りました。ロール共通アクションにタンクジョブに必要なスキルが要約され、各ジョブのアクションが少なくなったのは、複数ジョブを使うのには良い変更でしたな。
今は機工士を上げているのですが、カンストしたらヒーラーロールにチャレンジしてみようかな、覚えるアクションが少ないなら意外と出来るかもしれない。な〜んて思ってたりします。

2017/08/20

ウルトラワイドのモニターへ変えてみた

FF以外では映画を観る事が多いのですが、シネスコサイズの映画で上下に入る黒帯が邪魔に感じられます。そこでウルトラワイドのモニターが欲しくなって、購入したのがLG「34UC79G-B」でございます。
これまで使ってたLG「E2750VR-SN」は27インチの画面サイズなので、縦の長さはそのままでウルトラワイドとなると、34インチになる訳です。画面の高さはそれほど変わりませんが、横幅がグッと広がりましたね。
さっそくシネスコサイズの映画を再生してみると、上下にプラスして左右にまで黒帯が入るじゃあ〜りませんか。ググってみると、結構情報が転がってはいるものの、簡単に一発解決というものはありません。う〜ん、せっかくウルトラワイドのモニターにしたのに残念です。
まぁ、若干手間はかかりますが対処方法はあるし、FF14は今までよりも視認性が良くなって快適になりました。今後、動画再生環境のウルトラワイド対応に期待しましょう。

2017/08/12

メモリーの動作クロックが低かった件

UEFIの起動設定を確認中(昔のBIOSの方が、個人的には馴染み深いんですがね)、メモリーの動作クロックが低く設定されている事に気付きました。まぁ、これはXMPプロファイルをロードしてなかったワシの設定ミスですが、2666Mhzで動作するものを何が悲しくて2133Mhzで動作させるんだよと。
2666MhzのXMPプロファイル設定に変更しFF14ベンチを実行してみたところ、若干ながら数字は良くなりました。この程度では体感できるものではありませんが、そこはホレ、自作PCユーザーの自己満足ってヤツですw

「蒼天のイシュガルド」 新PC(メモリ:2133Mhz):15338 → 新PC(メモリ:2666Mhz):15748
「紅蓮のリベレーター」 新PC(メモリ:2133Mhz):12876 → 新PC(メモリ:2666Mhz):13331

2017/08/06

IPv6接続を画策中

事の発端は、契約しているISPであるBIGLOBEからの電話です。NTT西日本に支払っているNTT光回線料金をBIGLOBEに一本化しませんか、安くなりますよ〜との事。こちらに手間はかからず、料金が安くなるなら断る理由はありませんな。もちろん了承しました。
その後、BIGLOBEのサイトを何となく閲覧している時に「IPv6接続」の文言に目を引きつけられました。IT用語としての「IPv6」は知ってましたが、普通の家庭環境で使えるのかと今更ながら興味を持った次第です。
ネットを調べると、以下の様なサイトがぞろぞろとヒットします。IPv6接続に移行している人、結構いますねぇ。現在のネット環境で特に不満がなかったので、ここらへん全然チェックしてませんでした。でも、Netflix等の動画配信サービスを利用する機会が増えて、回線速度は速い方がいいのは明らかな訳です。
それでIPv6接続を画策中なんですが、残念なのが今年買い替えたばかりのWi-Fiルーターです。IPv6ブリッジ機能はあるものの、IPv6 IPoE対応には対応してないんですわ。それ以外の機能に全然不満はないんですが、また買い換えないといけません。おそらく、バッファローの「WXR-1900DHP3」あたりになりそうです。

高速接続サービス(IPv6接続)のご案内:BIGLOBE会員サポート
【実践編】失敗しないv6プラス! BIGLOBE+市販ルーターでv6プラス接続設定をする方法! - 踊るびあほりっく
ビッグローブをIPv6接続にしたら速くなったのでオススメします - ガジェ論
光回線をIPv6プラスにしてみた 日日是好日/ウェブリブログ

2017/08/05

東京をちょこちょこ回ってきたよ〜

8月1日から3泊4日で東京に行ってきました。台風の影響なのか、東京にいる間は30度を下回る気温で過ごしやすかったですね。雨も初日にちょっとパラついた程度で、旅行に影響はありませんでした。
スカイツリーや上野動物園、ディズニーランドと結構歩きっぱなし、立ちっぱなしが多かった今回の旅行。ディズニーランドなんて、10個ちょいのアトラクションに乗ったりしましたよ。疲れたでしょうけど、あまり文句も言わずに頑張る子供たちに、「おお〜、成長したな〜」と感じた次第。
と、パパらしい事を言ってみるテスツwww

2017/07/22

北野作品の旧作が続々Blu-ray化されるぞ

「その男、凶暴につき」「ソナチネ」「HANA-BI」等、DVDで持っておりますが、これは買い換えねばなるまい!
デジタル・リマスタリングされるといった情報は特にないので、もしかすると画質はDVDとそれほど変わらないかもしれません。しかし、少しでも画質が良くなるのならば、Blu-rayにする価値はあるぞと。
という事で、久々の要チェックBlu-rayをば。リストが長くなっているのは、北野作品の影響が大きいですねぇ。

08/02 … SING/シング
08/02 … パッセンジャー
08/02 … ラ・ラ・ランド
08/02 … 沈黙-サイレンス-
08/02 … パージ/大統領令
08/23 … ゴースト・イン・ザ・シェル
09/02 … イップ・マン 継承
09/06 … T2 トレインスポッティング
09/06 … グレートウォール
09/06 … ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
09/06 … バイオハザード:ヴェンデッタ
09/15 … ムーンライト
09/15 … この世界の片隅に
09/27 … その男、凶暴につき
09/27 … 3-4x10月
09/27 … ソナチネ
09/27 … HANA-BI
09/27 … BROTHER
09/27 … 座頭市
09/29 … ファンタズム
09/29 … マルホランド・ドライブ
10/04 … ハードコア
10/04 … ジェーン・ドウの解剖
10/06 … スプリット
10/06 … ワイルド・スピード ICE BREAK
10/18 … メッセージ
11/02 … 赤毛のアン

2017/07/17

紅蓮のリベレーター、メインクエ終了

ほぼ1ヶ月かかりましたが、ようやく「紅蓮のリベレーター」のメインクエが終了しました。エンディングのスタッフロールで、翻るアラミゴの旗の下に立つイダとパパリモの姿に、ジーンとしましたよ。
戦士で進めた事もあり、CFはすぐにシャキるので結構サクサク進めました。ただ、いかんせん1日に遊ぶ時間は短めなので、結局1ヶ月もかかってしまいましたね。戦士は70になり、現在は詩人を上げている最中です。レベリングルーレットなら、DPSでも10〜20分も待てばシャキるので、ボチボチではないでしょうか。
「次元の狭間オメガ:デルタ編」も一通りクリアしたのですが、これはまだ練習が必要ですな。ギミックの把握が甘くて、結構くらってます(戦士だから死なないけど)。引き続き、マイペースでFF14を楽しんでいきますよと。

2017/07/15

な、なんだっt(ry

前回、Windows10のライセンス認証に戸惑ったネタを書きました。新規PCへのWindowsインストールにあたり、ライセンス認証について結構調べたつもりだったのですが、まだまだ調査が甘かったです。
というのも、結構前にWindows7等のプロダクトキーで認証可能になったという情報が既に出ていたんです。実際、「Windows10 7 プロダクトキー」というキーワードでGoogle検索すれば、その情報がボロボロ出てきました。ITリテラシーに自信を持っていた身としては、将に不覚の一言でございます。
「Windows10はMicrosoftアカウントで認証!」という先入観から、検索キーワードのチョイスに失敗した良い例ですね。これに限らず、調べ物をする時は先入観を持たない様にしなければと実感した次第。

2017/07/01

久々のPC自作で戸惑った事

PC自作の基本は昔と変わらないし、事前に下調べや準備をしていたので大きなトラブルはありませんでした。でも、戸惑った事が2つあります。
1つはCPUクーラーの取り付けです。今まではマザーボード上のツメに引っ掛けるタイプばかりで、バックプレートで挟み込むタイプは初めてです。付属の取説も今ひとつ分かり難く、試行錯誤しながら取り付けを行ったので、若干時間がかかりました。
もう1つが、Windows10のライセンス認証です。Microsoftアカウントに紐付いていればPC構成が大幅に変わっても認証されるはずが、どうしても認証されません。最悪、Windows10購入するかと思いつつ、駄目元で「プロダクトキーの変更」からWindows7のプロダクトキーを入力したら、すんなり認証が通りました。

さて、今回ようやくSSDデビューを果たしたのですが、イイですねぇ。とにかくPCの起動が速いです。FF14のエリア切り替えなんか、あっさりと読み込みが終わるので快適の一言でございます。
発熱が問題とされる「M.2」タイプなので、念の為「HM-21」という800円前後の安いヒートシンクを貼り付けています。そのおかげもあってか、普段は30度半ばくらいで全然熱くありません。FF14等のゲームをしている時も、40度半ばくらいです。
ヒートシンク付けなくてもよかったんじゃね? と思わないでもありませんが、まぁ保険みたいなもんです。より安定稼働してくれるなら、安いもんですしね。

2017/06/29

FF14ベンチマーク結果

「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター」両ベンチマークを新PCでやってみました。いずれもフルHD、仮想フルスクリーンモードのDirectX11、最高品質での結果です。

「蒼天のイシュガルド」 旧PC:7622 → 新PC:15338
「紅蓮のリベレーター」 旧PC:6861 → 新PC:12876

約2倍前後のパフォーマンス向上に、ワタクシ大満足でございます。実際にFF14をプレイしている分にはそれほど実感はしなかったんですが、旧PCはVGA以外の色んな要素がボトルネックになってたんでしょうねぇ。
このスペックなら折角なので、FF14以外のPCゲームもやってみたいところ。まぁ、買っても積みゲーになるだけでしょうから、当面は買いませんがね。

2017/06/27

Ryzenマシン、組んだよ〜

約7年振りに、PCケースも含めほぼ総取り替えでございます。それにしても、今時のパーツはやたらと光過ぎwww
期せずして、MSIの製品が多い構成となっております。旧PC環境から持ってきたのは、結局Blu-rayドライブだけとなりました。備忘録も兼ね、今回のRayzenマシンの構成は以下の通り。
尚、サウンドカードはマザーボードに搭載されているサウンドチップが十分高性能だったので、それを使っております。

PCケース:Antec P100
CPU:AMD Ryzen 5 1600X
CPUクーラー:MSI CORE FROZR L
マザーボード:MSI X370 GAMING PRO CARBON
メモリー:CORSAIR Vengeance LPX 16GB(2x8GB) DDR4 DRAM 2666Mhz C16 Memory Kit
ストレージ(SSD):Samsung SSD 960 EVO M.2 500MB
ストレージ(HDD):TOSHIBA DT01ACA200 2TB
Blu-rayドライブ:PIONEER BD-RW BDR-209M
VGA:MSI GeForce GTX 1070 GAMING X 8G
電源:SeaSonic SSR-650RM

2017/06/23

FF14:紅蓮のリベレーター

6月20日に発売された「FF14:紅蓮のリベレーター」。アーリーアクセスで6月16日から遊んでおります。ログインで待たされる事なく、結構すんなりとプレイ出来ましたね。
今回、各アクションの見直しやジョブHUDの導入がされました。丸っと変わった訳ではないので一応それなりに動けるのですが、やはり違和感があります。4年もやっていた操作が変わったのですから、慣れるにはまだ時間がかかりそうです。
新ジョブの侍、赤魔道士を上げてみたいのをグッと我慢して、まずはメインクエを進めますか。さて、今宵もFF14に興じようぞ。

2017/06/11

THE FAR EDGE OF FATE:FINAL FANTASY XIV

FF14シリーズ通算5枚目となるサントラ「THE FAR EDGE OF FATE:FINAL FANTASY XIV」が、やっと届きました。いくら沖縄だからって、発売日から4日も遅れる事はないじゃないか…。
愚痴はさておき、パッチ3.Xを締め括る本サントラには「機工城アレキサンダー:律動編、天動編」や「セフィロト、ソフィア、ズルワーンの三闘神」等、熱いサウンドが多数収録されているのが嬉しいですね。特に「アレキサンダー:天動編 4層」の「ライズ」は、YouTubeでどんなに聴いた事か。
そう言えば「ビデオゲームで最も多くのオリジナル・サウンドトラックを持つタイトル」としてFF14はギネス世界記録に認定されているんですよね。確かにサントラ、何枚も持っているわいw

2017/05/29

海外ドラマ、面白いですね

「ブレイキング・バッド」全5シーズンを見終わりました。長くても3時間という時間制限のある映画では、これだけのストーリー展開は出来なかったでしょう。非常に見応えがあり大満足です。
そんな訳で海外ドラマにすっかりハマったワシは、これまた評価の高い「ナルコス」2シーズンを見終え、現在「ブラック・ミラー」を視聴中でございます。いずれも世間の評判に違わぬ作品で、ストーリーはもちろん映像も映画並のクオリティーです。
そして両作品共、現在Netflixでしか楽しめないんです。すっかりNetflix信者みたいですが、「ウチでしか観れないヨ!」という作品を多く持っているのがNetflixの強みなんでしょうね。

2017/05/21

アニマウェポン、やっと完成

「紅蓮のリベレーター」発売迄に完成を目指していたアニマウェポン、やっと完成でござる。アレキサンダー零式をやっていないワシには、魂の凝縮度溜めはなかなか大変でしたよ。
零式以外で凝縮度が高めのヴォイドアーク、マハ、ダンスカーをメインに、アレキサンダーノーマルとエキスパルーレットをちまちまと回す感じなので、時間がかかってしまいました。まぁ、凝縮度が溜め終われば、真蛮神巡りなのでこちらはさっくりと終了しましたがね。
何はともあれ、アニマウェポンが完成したので、これで心置きなくリベレーター発売を待てますわい。

2017/05/07

Windows10のライセンス認証について

PCを組んだら当然OSを入れますが、はたと気になったのがライセンス認証はどうなるのかという事。Windows7からWindows10へ無償アップグレードしている場合、プロダクトIDはWindows7のものでいいのか? それともシステムのプロパティに現在表示されているものなのか?
最悪、新規でWindows10購入も視野に入れつつ調べてみると、ちゃんと答えは転がっていました。結論から言えば、「Microsoftアカウントを作成して、それに紐付けておけばOK」らしいです。
ちなみにワシはローカルアカウントしか作ってなかったので、速攻でMicrosoftアカウントを作成、紐付けを行いました。ついでにインストールメディアも作成したので、PC自作の準備は万端でございます。後は、ボーナス支給を待つのみ!

ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う - Windows ヘルプ
Windows 10のライセンスをMicrosoft アカウントに紐付けする方法 - cBlog
【レビュー】Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す 〜パーツ交換を行なっても、オンラインで再認証が可能に - PC Watch

2017/05/01

FF14:紅蓮のリベレーター ベンチマーク

「紅蓮のリベレーター」版ベンチマークが出ましたね。「蒼天のイシュガルド」版ベンチマークと同様、フルHDの仮想フルスクリーン、最高品質設定で実行したところ、SCORE:6861の「とても快適」という結果でした。
「蒼天のイシュガルド」に比べ要求されるシステム要件が高くなったようで、1000程スコアを落としています。これはますます持って、PCを組み直さないといけないですなぁ。
という事で、PCのスペックはある程度固まりましたよ。「CPUはRyzen 5 1600x」「グラフィックボードはGeForce GTX1070」「システム、及びアプリ用にSSD512GB」の3点は確定です。さてさて、6/20に発売される「紅蓮のリベレーター」と、新規PC組み立て、どちらが先になるやら。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク配信開始 : PCパーツまとめ
「ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター ベンチマーク」の新要素まとめ。従来のFFXIVベンチとは何が違うのか、動かして確認してみた - 4Gamer.net
FFXIV 紅蓮のリベレーターにおすすめなグラボやPCは? 新ベンチマークで17年最新グラフィックボードやCPUを徹底比較。メモリ周波数もかなり重要 : 自作とゲームと趣味の日々

2017/04/27

「ブレイキング・バッド」が面白すぎる件

「光のお父さん」を視聴する為に契約したNetflix。ひとまず「光のお父さん」第1話を観た感想は、「良くも悪くも、こんな感じになるよね」と差し障りのないものです。決して否定している訳ではなく、まぁ、程々の出来、程々の面白さというのが正直なところ。
それよりも何となく観だした「ブレイキング・バッド」が面白すぎてハマっております。どれ位ハマっているかというと、ここ一週間FFにログインせず、ずっと観ているくらいですwww
視聴し始めてからこのドラマについて調べてみると、数々の賞を受賞している作品でした。そりゃあ面白い訳だわ。現在、Netflixでしか観れないようなので、未見の方でNetflixを契約しているなら是非ご覧あれ!

ブレイキング・バッド - オフィシャルサイト
コラム:『ブレイキング・バッド』を観るべき8つの理由 | 海外ドラマNAVI
ドラマ『ブレイキング・バッド』がもっと面白くなる25の事実 | Ciatr[シアター]

2017/04/13

Fire TV Stick

自室のパソコンでNetflixやdTVを視聴してますが、家族にも使って欲しいと思い「Fire TV Stick」を購入。早速リビングのテレビに接続しました。
「Fire TV Stick」の何が良いって、Amazon自社のサービスだけではなく、NetflixやdTV、dアニメストア等の他社サービスまで対応してくれている事ですね。複数デバイスを使わなくてもいいのは楽だし、動作も軽いので満足しています。
今回の「Fire TV Stick」購入に伴い、フルHD画質で観る通信速度確保の為、無線LANルーターを11ac、4ストリーム対応の「Aterm WG2600HP2」に買い替えました。コマ落ち等もなく、拍子抜けする程普通にフルHD画質で再生されており、こちらの買い物にも大満足です。
子供部屋には「dTVターミナル」、リビングには「Fire TV Stick」と、我が家のVOD環境もかなり充実してきました。ただし、子供達がテレビばっかり観ないよう、注意をしないといけませんな。

2017/04/10

紀佳が小学校に入学しました

優佳の時と同様、お休みをもらって紀佳の入学式に参加してきましたよ。
幼稚園のお友達が隣の席という事もあり、かな〜りリラックスしてましたね。他にも数名、幼稚園のお友達が同じクラスになったと喜んでおりました。
人見知りしない明るい性格なので、新しいお友達も作れるでしょう。その点は心配していないです。パパが心配なのは…きちんと勉強してくれるかという事だったりw

2017/04/06

「光のお父さん」と「Netflix」

FF14プレイヤーなら知っている人も多いであろう「光のお父さん」。連載されていたブログを楽しく拝読していた次第ですが、テレビドラマになるとなれば、観たくなるのは当然の事でございます。
しかし!「光のお父さん公式サイト」を見る限り、沖縄では放送する予定はない模様です。でも観たい!FF14プレイヤーとして、何としても観たい!
そんな訳で、独占配信が予定されている「Netflix」を契約しちゃいましたwww
dTV、dアニメストアも契約しているし、今までNetflixには興味が無かったのですよ。でも、「光のお父さん」が独占配信されるというニュースを見て、Netflixについてチェックしてみると、独自コンテンツがあったりして結構面白そうです。
各社、映画コンテンツも充実しているものの、洋画メインでBlu-ray購入派なので映画についてのメリットはそれほどありません。でも、海外ドラマはかなり面白そうですね。それと、これを機会に邦画も観てみようかと思っております。

2017/03/30

FF-Log

FF-Logの更新は約5年ぶりとなりますが、これで最後になるでしょう。何か今更な感じがしないでもないですね。4年前にFF11の課金を止めたタイミングで更新しておくべきでした。
「したらば掲示板」からFF11スレッドが消失して久しく、久々にチェックした2chでもFF11関連のスレッドに目立った動きは無いようです。そんな訳で、重い腰を上げてようやくFF-Logを更新した次第でございます。
中途半端に終わったスレも多いのですが、久しぶりのFF-Logをお楽しみ下さいませ。これで自分の中で、FF11に対する区切りが出来たような気がします。

いい話:いい話28
名台詞:名台詞74
外人襲来:外人被害15、外人話5
白姫被害:白姫被害54、非女鑑定11
LS人間関係:LS愚痴62
その他:行き場の無い話14、ヲイヲイShout20、脳筋の一言20、トリビア5、心の闇2、各国が戦争したら3、電波5、私の名はメーテル

2017/02/27

Intel値下げ、きましたね

AMDのRyzen発表を受けて、Intel側も早速対抗。かなり値段を下げてきましたね。ライバルがいてこそ性能や値段で競争される訳ですから、Intel派にとってもAMDの復活はありがたい事ですな。AMD派にとっては、より一層喜ばしいですよと。
新PCを組むのはまだまだ先ですが、ちらほらとPCパーツをチェックしております。現行PCからはビデオカード、サウンドカードだけお引っ越しさせて、それ以外は全部揃えるつもりなり。

AMDのRYZEN効果? Intel CPUの販売価格の大幅値下げが話題に | TeraDas−テラダス
【Ryzenショック!】Intel緊急対抗値下げ。Intel6コアの最安が419ドルから一気に319ドルになり、7700Kが300ドル切り。 - わんわんらっぱー
Intel CPU値下げきたああああああああ!! Ryzenありがとおおおおおお!!!

2017/02/25

Ryzen

自作PC派ながら、ビデオカード以外は2010年からほとんど変わっておりません。CPUなんて「AMD Phenom II X6 1090T Black Edition」のままです。K6-2からAMDのCPUをチョイスしてきた生粋のAMD派なワシですが、昨今は魅力的な製品も無く、そろそろIntelに鞍替えかな〜と思ったり。
そんな中、久々にワクワク感のあるAMDのCPUがやっときましたよ! その名も「Ryzen」。何となく、そこはかとなくカッコイイですな。
同程度のIntel製CPUに比べ、かなり挑戦的な値段で勝負にきています。流石俺たちのAMD、そこにシビれる! あこがれるゥ! ワシの自作魂が、久々に燃え上がってくる訳ですヨ。
問題は、先立つものが無いって事です。今回は、PCケースや電源も含め、システム総取り替えの勢いで考えております。かなりの出費が確定な訳ですから、Blu-ray購入も差し控えて貯金モードに突入しないといけませんね。

西川善司の3DGE:AMDの新世代CPU「Ryzen 7」は北米時間3月2日発売決定。8コア16スレッドの最上位モデル「Ryzen 7 1800X」は499ドルに - 4Gamer.net
RYZENでデスクトップCPU市場に殴り込みをかけたAMD (1/3) - ITmedia PC USER
Intelの半額以下で同等以上の性能のAMD「Ryzen 7」が正式に発表される

2017/02/22

話題作がBDで出てくるぞ

劇場公開されてそれ程時間が経たない内に、BDで結構リリースされてきますよと。子供向け映画くらいしか行かなくなったワシには、もっぱら嬉しい限りですな。
とは言え、結構すぐには買わないんですよね〜。Amazonだとしばらくすると値段が半額になったりするので、早く観たい作品以外はしばし静観の構えでございます。

03/22 … バイオハザード:ザ・ファイナル
03/22 … ドント・ブリーズ
04/05 … モーガン プロトタイプ L-9
04/19 … ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
04/26 … マックス・スティール
04/28 … ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
05/02 … ブレア・ウィッチ
06/02 … 31

2017/01/30

フィギュアになった優佳と紀佳

ハウステンボスに行った際、3Dスキャナーで顔を取り込んで、3Dプリンタでフィギュアを作るのを頼んでたのね。気がついたらフィギュアが届いてたんだが……。
何これwww 何気にクオリティ高ぇな、ヲイwww
こんな事なら、ワシと嫁さんも作っておけば良かったわい。ハウステンボスに行かれる方、「ロボットの館」で作ってくれるので、是非どうぞ〜。

2017/01/21

デジタルサラウンドヘッドホン「MDR-HW700DS」

5年前に購入した「MDR-DS7500」。長らく愛用してきたのですが、ヘッドホンのバッテリーに寿命が来てしまいました。フル充電しても映画の途中でバッテリー切れを起こしてしまいます。充電しながらの利用が出来ないので、もうお手上げですね。
バッテリー交換するにしてもそれなりのお金がかかるだろうし、それなら新たに購入しようと。サラウンドヘッドホンのネット上の評価を調べてみると、後継機種の「MDR-HW700DS」が非常によろしかったので、この機種に決定でございます。
この機種が発売されたのは2013年なので、そろそろ新機種が出ても不思議ではないんです。もう少し待てば出るのかもしれない。しかし、背に腹は代えられず、欲しい時が買い時です。
さて、前機種とサラウンド感の違いですが……まったく分からぬwww 良くも悪くも「MDR-DS7500」と同等のサラウンド感です。ヘッドホンの装着感が軽いのと、充電しながら利用が出来るというのは良くなった部分ですな。
「MDR-HW700DS」には前機種同様、5年は頑張ってもらいますかね。さ〜て、「スーサイド・スクワッド」でも観るか!

2017/01/15

久々に所有BD/DVDを数えてみたら

1252作品になっていました。多分、昔に比べれば購入するペースは落ちているはず!新作価格から廉価版価格になるのも早くなっているので、すぐに観たい映画以外は廉価版登場まで待つし、使う金額も減っているはず!
そうは言っても、これだけ買っているんだから結構なお金を費やしてはおりますわね。でも、ほとんどコレクター状態のワシとしては買い控えるつもりは毛頭ございません。
今年も引き続き、気になる映画はじゃんじゃんチェックしてきますよと。そんな訳で、今年最初の要チェックBD/DVDをば。

01/20 … アングリーバード
02/22 … インフェルノ
02/22 … スター・トレック BEYOND
02/22 … GANTZ:O
03/08 … ジェイソン・ボーン
03/22 … シン・ゴジラ
03/22 … アンダーワールド ブラッド・ウォーズ
04/04 … 高慢と偏見とゾンビ

2017/01/10

ハウステンボスに行ってきたよ〜

1月7日から2泊3日で、長崎のハウステンボスに行ってきました。初日こそ生憎の小雨模様でしたが、2日目は何とか天気も持ち直してくれて一安心。
ぶっちゃけ、ハウステンボスってオランダをイメージしたテーマパークって印象しかなかったので、どんなアトラクションがあるのか知りませんでした。後は、イルミネーションが凄いらしい、くらいですね。
んで行ってみたら、良い意味で無節操なアトラクション、ミュージアムの数々で笑えました。街並みこそオランダっぽいのに、巨大なパトレイバーや恐竜がいるわ、お化け屋敷があるわ、ゲームミュージアムがあるわ、宝塚歌劇団みたいなものがあるわ、もうね、全然オランダ関係ないし!だが、それがいい。
子供達もそれなりに楽しんでくれたようで、駆け足のハウステンボス巡りでしたが良かったです。子供達が一番喜んでいたのは「フクロウの森」で、2回行きました。実際のフクロウに触れ合えるのですが、凄く可愛かったらしく、大層気に入ってましたね。
ちなみに、「フクロウの森」ってハウステンボスの場外にあって、ハウステンボスへの入場料金払わなくても楽しめるとこだったりします……。

2017/01/04

あけましておめでとう

新年を迎えたからといって、特に大きな目標がある訳でもないのですが、筋トレはきちんと続ける所存でございます。今年も10月に受診予定の人間ドックでは、ある程度の成果を出せたらいいなぁと。
特に筋肉をつけたいのが肩、いわゆる三角筋ですな。肩幅自体は普通なんですが、寸胴でお尻が大きく、なで肩なのも相まってスタイルがよろしくないのです。身長の違いこそあれ、父親も弟も似たような体型なので、こればっかりは致し方なし。血筋ですやね。
ただ三角筋のトレーニングは、あまり無茶すると筋肉を痛めやすいので地道に鍛えないといけないのが切ないところ。実際、学生時代に無理してしまい、1ヶ月くらい痛かった事を思い出しております。
何はともあれ、今年もよろしゅうに〜。