2015/12/23

ナイトクローラー

映画評論家の評価が高かった「ナイトクローラー」のBlu-rayがいよいよリリースされます。
主役のジェイク・ギレンホールという役者さん。この人が主演の映画を何本か観てますが、それ程印象に残ってないし、顔立ちの好き嫌いで言えば嫌いな方かもしれません。でも、この映画だけは別で、ワシの嫌いなギョロ目感が狂気じみた役柄に合ってます。
「ナイトクローラー」以外にも要チェックのBlu-rayをポチッとな。

2016/01/08 … ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー
2016/01/20 … アントマン
2016/02/03 … ピクセル
2016/02/17 … ジョン・ウィック
2016/02/19 … ナイトクローラー
2016/02/24 … ジュラシック・ワールド
2016/02/24 … バケモノの子
2016/02/26 … Dearダニー 君へのうた
2016/03/02 … カンフー・ジャングル
2016/03/16 … ドローン・オブ・ウォー

2015/12/20

全タンクジョブがLV60になった

んで思ったのが、ワシはやっぱり戦士がいいって事ですわ。タンクジョブの中では、戦士のプレイ時間が圧倒的に長いから慣れているってのもあるんでしょうけどね。
ナイトはなんかタゲの維持がやり難いのと、サブ盾になった時のペチペチ感が性に合わず。暗黒騎士はMP管理の面倒さ。MPが気になって全力を出し難いって感じ。もちろん、ワシが各ジョブを使い慣れていないのが大きいのは重々承知です。その上で、やっぱり戦士がいいなと。
全タンクジョブがLV60になって、ヴォイドアークのタンク装備も丁度揃いました。最近は詩人の出番ばかりでしたが、心のメインジョブ、戦士を復活させる予定なり。

2015/12/13

dアニメストア

「dTV」に続き「dアニメストア」も付けちゃいました。名目は子供達の為だけど、ホントは自分の為なり。
そんな訳で、今更ながら「デッドマン・ワンダーランド」や「PSYCHO-PASS」、「鬼灯の冷徹」なんかを観ております。FF14もやりつつ、アニメも観てると時間が足りないっす。睡眠時間がヤバイっすwww

2015/11/29

Windows10にアップグレード

Windows10へのアップグレード通知が届いたので、後先考えずにアップグレードを実行。FF14とAdobe製品、iTunesさえ動けば当面の支障はありませんからね。
アップグレード自体はすんなりと完了しました。「Google日本語入力が規定のIMEに設定されない」「iPhoneを認識しない」といったトラブルが発生するも、Google先生で解決策が見つかりました。今のところ、それ以外にトラブルらしいトラブルはございませんな。
まぁ、アプリさえ問題なく動けばWindows7だろうがWindows10だろうがどちらでもいいやと。Windows98やWindows2000を使ってた頃は、OSそのものに興味があって色々と調べたり弄ったりしてもんですが、オッサンになるとこんなもんですわねw

2015/10/25

マッドマックス 怒りのデス・ロード

皆が大絶賛の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。映画館では観れなかったのですが、Blu-rayがリリースされたので早速購入。いや、ホント、いい!
ほとんどがアクションシーンで、登場人物の台詞も少ない。でも、荒廃した世界観や登場人物の背景、考えがきちんと伝わってくるので、観ていて違和感がないんですよね。表面上はヒャッハーなお馬鹿映画なようで、観ている人が理解出来るように細かく計算されている。これって凄い事ですわ。
映像だけでなく、音楽も凄くいいのです。アクションシーンが多い事もあって、テンションが上がる音楽目白押し。サントラも購入して、ヘビーローテで聴きまくってますよ。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、激しくお勧めの一本ですぞ。
そして、取ってつけたように要チェックのBlu-rayをば。

11/18 … ちいさなプリンセス ソフィア/たいせつな おともだち
12/02 … ミニオンズ
12/09 … ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
2016/01/06 … チャイルド44 森に消えた子供たち
2016/01/06 … ルック・オブ・サイレンス
2016/01/06 … アリスのままで
2016/01/06 … ディアボリカル
2016/01/20 … ギヴァー 記憶を注ぐ者

2015/09/26

ブレイド3

「ブレイド3」のBlu-rayがリリースされるとの事。これでブレイドシリーズは全作Blu-ray化となりましたね。今ひとつ世間の評価がよろしくない「ブレイド3」でしたが、結構好きな作品なので嬉しい限りです。
夏に公開された大作映画が、年末にかけて続々Blu-rayリリースされてきます。購入資金の為、当面の出費は控えめにしようっと。

10/02 … イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
10/07 … トゥモローランド
10/09 … 龍三と七人の子分たち
10/21 … マッドマックス 怒りのデス・ロード
10/21 … セッション
11/03 … ゼロの未来
11/04 … アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
11/18 … インサイド・ヘッド
11/18 … ターミネーター:新起動/ジェニシス
11/26 … パージ
11/26 … パージ:アナーキー
12/02 … ブレイド3

2015/09/24

寄生獣 セイの格率

すっかり子供達専用になってしまったdTV。「シドニアの騎士」を見終わってからしばらくチェックしてなかったのですが、いつの間にか「寄生獣 セイの格率」が公開されているじゃありませんか。
原作コミックは、20ウン年前の連載時から大好きで読んでました。去年アニメ化されたのは知っていましたが、登場人物が今風のキャラデザになってたので、何となく原作から改悪されてるんだろうと思い込んでいました。でも観てみると、ストーリー展開は原作に忠実。
さすがに舞台設定は現代になっています。でも、それ以外は原作をきちんと踏襲していて、それでいて古臭くないんですよね。いやぁ、面白かったです。久々に原作も読み返そうかなと。

2015/09/08

METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN

先般購入したGeForce GTX970が、「METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN」を無料でゲットできるキャンペーン対象と知って早速入手してみました。
対戦格闘ゲームくらいしかアクションゲームはやらないし、ぶっちゃけMGSシリーズってやった事ありません。何となく似ているゲームかなと思っているバイオハザードは、性に合わず序盤で投げ出しました。
んで、ちょっと遊んでみた感想ですが、とにかくグラフィックが凄い。ここまでゲームのグラフィックって進化してたのかと今更ながら実感した次第です。FF14のグラフィックも綺麗なんですが、MMOとアクションというゲームの違いでしょうか、とにかくMGSはリアルなんですよね。
ゲーム自体は正直ワシには難しいし、先に進める自信ナッシングです。でも、このグラフィックを堪能する為に遊ぶというのもアリかなと。ちょっとFF14へログインする回数が減りそうです。

2015/08/23

2ヶ月ぶりでございます

それと言うのも、もちろんFF14にハマっていたからですがね。
メインクエは結構前にクリア済み。戦士と詩人はLV60に到達。ILは戦士が180、詩人が170ちょいとなっています。現在、詩人の装備を整えている最中ですね。機工城アレキサンダーは、起動編すら参加していません。詩人のILが180になったらチャレンジしようと考えてます。
新ジョブを上げたい、ギャザラー&クラフターも上げたいと、色々とやってみた事はあるんですが、ひとまず戦士と詩人の強化を優先しております。ページ更新については……善処する所存でございます……。

2015/06/28

FF14:蒼天のイシュガルド

ついにリリースされた「FF14:蒼天のイシュガルド」。6/19のアーリーアクセス初日から楽しんでます。ひたすらメインクエをこなしつつ、発生するサブクエをクリアしてるだけで、戦士LV55まで上がりました。
いつものようにマイペースで進めているのですが、かなりのボリュームですね。今、実装されているメインクエをクリアするのに、どれくらいの時間がかかるのか分かりません。まぁ、じっくり楽しみつつ進めていきますよと。
ところで、イシュガルドになってからグラフィックが変わった気がします。以前に比べ、陰影がクッキリしているような。ベンチマークの時から感じてたので、そのような絵作りに変更したのかもしれませんね。ワシにとっては好みの絵面なので、嬉しい変更でございます。
そうそう、期待していたDirectX11でプレイした印象です。ゆっくり歩き回っている分には、床への映り込みや水面処理は確かに綺麗です。でも、戦闘中にそんなの気にしてる余裕はないし、ぶっちゃけ、処理が重いと感じるのならDirectX9でも全然OK!てな感じですな。
さ〜て、今宵もFF14に興じますか!

2015/06/13

ザ・セル

ワシの大好きな映画「ザ・セル」のBlu-rayがようやくリリースされます。美しい映像をBlu-rayで観たいと思いつつ、中途半端に古い2000年の作品だったので半ば諦めかけていました。
久しぶりにDVDを観てみると、Blu-rayのフルHDに慣れた目には解像度の低さ、粗さがどうしても目立ってしまいましたね。こうなると、「ジェヴォーダンの獣」「マスク」「バタフライ・エフェクト」「トゥームレイダー」あたりも、是非Blu-rayで出してほしいものです。綺麗な画質で映画は楽しみたいですものね。

06/24 … シェフ 三ツ星フードトラック始めました
07/02 … アナベル 死霊館の人形
07/08 … アメリカン・スナイパー
07/15 … プリデスティネーション
08/04 … ウォーリアー
08/05 … ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密
08/05 … ザ・セル
08/05 … 裸のランチ
08/05 … トールマン
09/02 … マッハ!無限大
09/02 … おみおくりの作法

2015/06/07

dTV

ちょっとした空き時間に、子供達に「妖怪ウォッチ」や「クレヨンしんちゃん」でも見せようと思って加入した「dTV」。ワシの方がハマってしまいましたwww
「dTV」って映画やTVドラマ、アニメと色んなジャンルが放映されていますが、映画についてはBlu-ray購入派なので眼中にありません。そもそもフルHDで配信されていない時点で、映画については対象外でござんす。でも、アニメがヤバイ。
「うる星やつら」「スペースコブラ」「未来少年コナン」などの懐かしいモノから、結構最近のアニメもあったりします。とりあえず、「シドニアの騎士」や「ハイキュー!!」は楽しく拝見しましたよと。次の話が気になって、ついつい夜中まで見ちゃってヤバイです。
アニメってだんだん見なくなりましたけど、興味が無くなったのではなくて、単に見るタイミングが合わなくなっただけなんですね。見ると面白いし、「dTV」結構お薦めですヨ。

2015/05/31

全ジョブLV50達成

前回の時点で、全クラフター職はLV48〜49程度にはなっていたので、あっさりとLV50に到達。これで、戦闘職、ギャザラー職、クラフター職の全てがLV50となりました。
という事で、ギャザラー用装備、クラフター用装備の充実モードに突入。チマチマと時間のかかる採取&作成活動のスタートです。まぁ、こういうのは苦にはならないので、イシュガルド発売まで地道にやっていきますよと。
では、発売まで1ヶ月を切ったイシュガルド情報のリンクをペタリとな。

【インタビュー】「FFXIV 蒼天のイシュガルド」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー - GAME Watch
決定版! 『FFXIV』新ジョブ、新アクションプレイリポート 〜『蒼天のイシュガルド』ヨーロッパメディアツアー(1/3) - コネクト!オン.com
電撃 - 『FFXIV:蒼天のイシュガルド』新ジョブ含む全ジョブレビューが解禁! 電撃の旅団・Oshoが解説します
GPU計30製品の結果を一挙掲載。「FFXIV 蒼天のイシュガルド」公式ベンチマーク実行レポート - 4Gamer.net

2015/05/27

GeForce GTX 970

イシュガルドが出たら買うつもり?それなら、今でもいいじゃん!
という訳で、「GeForce GTX 970」を勢いで購入しました。前回と同じ設定でベンチマークを走らせてみたら、DirectX11でSCORE:7622でした。「GeForce GTX 760」より1.25倍パフォーマンスアップした程度ですか、そ〜ですか。もう少し良いSCOREを期待していたので、若干ショボーンとしております。
まぁ、前カードよりも省電力で静音だし!と自分を慰めつつ、イシュガルド発売前にクラフター職を全部LV50にしようと地道に奮闘中ですヨ。

2015/05/03

メイウェザー vs パッキャオ

ようやく実現したフロイド・メイウェザー vs マニー・パッキャオ戦。判官贔屓でパッキャオの勝利を願いつつも、メイウェザーが負ける姿が想像出来ない訳で。多くの人がメイウェザーの判定勝ちを予想したことでしょう。
蓋を開けてみれば、はい、予想通りでした。12ラウンド、終始メイウェザーのディフェンスの巧さとパンチの的中率が目立っていました。パッキャオは確かに前に出てプレッシャーはかけていたものの、それ以上の「何か」は出来ませんでしたね。
パッキャオの全盛期であればと思わずにはいられませんが、その頃に対戦していてもメイウェザーに勝てたかはやっぱり微妙です。メイウェザーの、相手を空回りさせて自分のペースに持っていくボクシングの巧さで、今回と同じ結果になってたでしょうねぇ。
何にせよ、長らく待たれた世紀の一戦がようやく終わりました。メイウェザーやパッキャオに続く次のスター達に期待ですな。

2015/04/28

FF14:蒼天のイシュガルド ベンチマーク

蒼天のイシュガルド版ベンチマークが出ました。DirectX9とDirectX11を切り替えられるので、フルHDの仮想フルスクリーン、最高品質設定で両方試してみました。
DirectX9ではSCORE:7350の「非常に快適」、DirectX11ではSCORE:6029の「とても快適」という結果に。DirectX11では一部の処理は軽くなるとの事でしたが、SCOREはかなり落ち込んでしまいました。今使っている「GeForce GTX 760」では、さすがに非力なんでしょうねぇ。
DirectX9とDirectX11の画質の違いは、のべつ幕なしに動き回るベンチマークという事もあって、違いが分かり難かったです。水面の処理や床への映り込みはDirectX11が綺麗だな、といった感じでしょうか。
ひとまず、6月にボーナスが出たらグラフィックカードの買い替えるか検討中。値段と性能のバランスで考えると、「GeForce GTX 970」あたりでしょうか(買い換える気、満々ですな)。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク

2015/04/20

「デューン/砂の惑星」のBlu-rayがリリース

製作者側からすれば大コケしたトンデモ映画ですが、マニアな方々からは評価の高い映画。何気にワシも好きなんですが、ついにBlu-rayがリリースされます。DVDを持っていますが、これは当然買いですヨ。
そんな「デューン/砂の惑星」を含め、要チェックDVD/Blu-rayでございます。多くリストアップしておりますが、予算の都合上、全部買える訳ではないのが切ないとこです。

04/22 … ホビット 決戦のゆくえ
04/22 … 美女と野獣
04/24 … ベイマックス
05/20 … ティンカー・ベルと流れ星の伝説
06/02 … REC/レック4 ワールドエンド
06/03 … エクソダス:神と王
06/03 … ハイランダー2/甦る戦士
06/03 … ハイランダー3/超戦士大決戦
06/10 … ヘイロー:ナイトフォール
06/10 … ミュータント・タートルズ
06/10 … ストーカー
06/17 … ちいさなプリンセス ソフィア/ふたりのプリンセス
06/24 … アポロ13 ニュー・デジタル・リマスター版
07/02 … トイ・ストーリー・オブ・テラー!
07/02 … シン・シティ 復讐の女神
07/02 … ソドムの市
07/03 … ヒックとドラゴン2
07/08 … 映画「妖怪ウォッチ」誕生の秘密だニャン!
07/15 … 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
08/04 … デューン/砂の惑星

2015/04/08

フレッツ光になった

Bフレッツで全然問題ないのに、NTTからちょくちょく「フレッツ光に変更しねぇっすか?」って連絡が入って煩わしかったので、「じゃあお願いします」と了承した次第。
そもそも、何でこんなにフレッツ光への切り替えを推してくるのかと思ってググってみたら、2017年1月31日でBフレッツはサービス終了だったのねん。それならそうと言ってくれよ、単に切り替え手続きが面倒くさかっただけなんだからさ……。
フレッツ光になって53Mbpsになりました。Bフレッツだと29Mbpsだったので、約1.5倍くらい速くなった感じ。ふ〜ん、遅くなるよりは速くなったほうがいいよね、その程度の地味な感想でござんす。

優佳が小学校に入学しました

今日はお休みをもらって、入学式に出席しました。優佳クンもついに小学生か〜、早いもんですねぇ。
若干太り気味ながら、大きな病気や怪我もせずにスクスク育ってくれています。それだけで十分ありがたいもんです。保育園、幼稚園の時からのお友達がいるし、同じマンションから通う子も何名かいるので、楽しい小学校生活が送れるといいね〜。

2015/03/22

東京喰種、面白いわ〜

原作のコミックは、名前だけ知ってたものの未読。去年、アニメ化されたものを出張中に観たら、これが面白くてねぇ。「腹から声出せ!」と突っ込まれる主題歌「unravel」は、ヘビーローテで聴いたものです。
まぁ、アニメを観てからコミックを読み出した口なんですが、先が読めない展開が何とも(・∀・)イイ!!新編の「東京喰種:re」も2巻が出て、今後の展開が非常に楽しみでございます。

2015/03/14

FF14のDirextX11対応が楽しみです

拡張パック「蒼天のイシュガルド」の発売が6月23日に決まりましたね〜。新ジョブや新クエストと色々と楽しみですが、同じくらい楽しみにしてるのがDirextX11への対応です。
DirextX11自体は2009年から実装されているのに、何で今までDirextX9だったんだよ、とは言いますまい。相応の事情があったのでしょう。3ヶ月後を期待しつつ、3月31日実装のパッチ2.55を待ちましょうかね。

【新生FF14】DirectX11と9比較動画SSまとめ|馬鳥速報
新生FF14 DirectX11と4Kに向けてのPC環境【吉田Pインタビューより】 : FF14 POT BLOG
「FFXIV」プロデューサーレターLIVE特別編を放送。パッチ2.55は3月31日実装 - GAME Watch

2015/02/16

ジャージー・ボーイズ

ホント、いい映画でした。VFX使いまくりのSFやホラー、アクション映画が好きな一方、人生の機微をしみじみと描くイーストウッド監督の作品も好きなんですよ。「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」「グラン・トリノ」「許されざる者」等など、どれもいい作品です。
そんなお気に入りの作品に「ジャージー・ボーイズ」も仲間入りですわ。終盤、「君の瞳に恋してる」のステージシーンから、出演者総出でダンスするエンドロールまでの流れは鳥肌モンです。
本作の魅力は色んなサイトで書かれているのでそちらを読んでもらうとして、是非ともご覧あれ。さて、「ジャージー・ボーイズ」のサントラでも聞くかのう。

映画「ジャージー・ボーイズ」でおじさんが号泣してるらしい - NAVER まとめ
超映画批評「ジャージー・ボーイズ」85点(100点満点中)
『ジャージー・ボーイズ』感想、満点を出さざるをえないクリント・イーストウッド史上最高にライトな傑作 | A La Carte
ジャージー・ボーイズ/人生のあれこれは、曲のあいだに起きている。 | 映画感想 * FRAGILE

2015/02/01

ワシん家のBlu-ray事情

未だにDVDでしかリリースされない作品は仕方ないとして、基本Blu-rayを購入しております。ワシがDVDからBlu-rayにシフトしだしたのは、PS3を購入した2009年からです。2011年には所有している作品に占めるBlu-rayの比率が50%を越えました。
そして現在、全1071作品中、815作品がBlu-rayとなりました。実に76%です。新作は当然として、DVDで所有している旧作がBlu-rayでリリースされると購入し直したりしているので、否が応でもBlu-rayの比率が高くなりますわねぇ。
旧作がBlu-rayでリリースされる際、それなりにメジャーな作品は最初から廉価版で価格設定されているのが、買い替え組には嬉しい限りです。そんな訳で、今年最初の要チェックDVD/Blu-rayでございますヨ。

02/04 … NY心霊捜査官
02/04 … 猿の惑星:新世紀(ライジング)
02/04 … ジャージー・ボーイズ
02/25 … GODZILLA ゴジラ
03/04 … イコライザー
03/18 … FURY/フューリー
03/20 … ザ・レイド GOKUDO
04/02 … スガラムルディの魔女
04/02 … ネクロマンティック -死の3部作- Blu-ray BOX
04/03 … ダーク・スター
04/03 … 誰よりも狙われた男
04/08 … ドラキュラZERO

2015/01/01

謹賀新年

昨年7月末からトップページの更新を全然しないまま、2015年を迎えてしまいました。購入したBlu-rayやDVDは都度更新してはいたんですが、トップは放置状態。汗顔の至りでございます(ノ∀`)
サイトの更新はともかくとして、FF14はチマチマとやっておりまして、戦士と詩人はIL110を越えました。でも、まだ極ラムウ戦が未クリアなので、今年は何とかクリアしたいもんです。本当はバハにもチャレンジしてみたいものの、邂逅編も未クリアなワシにはなかなか厳しいものがございますなぁ。
兎にも角にも、今年はサイト更新も真面目に取り組む所存でございます。本年もヨロシクです!