2012/12/23

第5世代 iPod touch

ボーナスが出たので、第5世代 iPod touchを買いました。通勤時の音楽鑑賞がほとんどだし、処理が重いゲームをする訳でもない。内蔵カメラも全然使っていないとなると、今持っている第4世代 iPod touchで、ぶっちゃけ事足りてはいるんです。
でも、「第4世代に比べて音質が良くなった」という評価を読むと、音楽鑑賞メインで利用する身としては気になる訳でして。ボーナスが出たし買ってみた次第です。
さてさて、音質面ですが……正直、分かりませんwww 良くなったと言われればそういう気もしますが、その程度の認識という事はあまり変わっていないのかもしれません。とりあえず、画面が大きくなって軽くなったのは確かです。

【レビュー】画質/音質向上の第5世代iPod touchを試す -AV Watch
「第5世代iPod touch」と「第4世代iPod touch」の比較/違い | iPod Wave
新iPod touchをiPhone 5や旧touchと比較 ダークホースやないか!

2012/12/17

ドネアvsアルセ

先週に続きのボクシングネタですが、ドネアvsアルセの試合が凄かったです。ただし、パッキャオvsマルケスとは「凄い」の意味合いが違います。
パッキャオvsマルケスは、双方が自分の持ち味を存分に出し合った、どちらも素晴らしいパフォーマンスを発揮した凄い試合でした。一方、ドネアvsアルセは、ドネアの際立った速さや強さが何とも凄い試合でした。5階級制覇しているアルセは、KO率も高く強いボクサーです。そのアルセが、為す術も無く敗れ去ったのですから、「ドネア凄ぇ!」としか言いようがありません。
これ程強いドネアと、対等な勝負が出来るボクサーは果たして出てくるのでしょうか。同階級だと、ギレルモ・リゴンドウくらいしか思い当たりませんが、ドネアが負ける姿は想像出来ないんですよねぇ。

2012/12/10

パッキャオvsマルケス 第4戦

過去3戦は、パッキャオの2勝1分。ただ、その2勝も僅差の判定で、マルケスが勝っていたと言う人もいました。誰もが納得するKO決着が期待された第4戦ですが……。
両雄が臆することなく打ち合い、お互い1回ずつダウンを奪いながら迎えた6ラウンド。左ストレートを打ち込もうと前に出ながら右ジャブを出したパッキャオに、マルケスの右カウンターが炸裂。意識を失ったパッキャオは、前のめりにダウンし試合終了となりました。パッキャオがKO負けなんて、初めてではないでしょうか。
兎にも角にも、一緒に観戦していた親父と二人して大絶賛の素晴らしい試合でした。最高の選手同士の、最高の試合。ここ数年で観た試合の中でも、ベストの試合でしたわん。

2012/12/04

ジェイコブス・ラダー

昔、各民放チャンネルに洋画劇場があった頃。放映される度に観てしまう映画の一本が「ジェイコブス・ラダー」でした。DVDは絶版になっていると勝手に思い込んでいたのですが、何気にAmazonを検索したらDVDがあるじゃありませんか。
Blu-rayが全盛の昨今、今更DVDは……という気がしないでもないのですが、ここ数年観ていないので欲しいのですよ。しかし、こんな昔のDVDに4,000円オーバー。海外ではBlu-rayで出ていて1,300円程度となると、どうしても気が引けるのよねぇ。
一般受けする映画ではないだけに、日本でBlu-rayリリースはないだろうなぁと。DVDで妥協すべきか思案中なり。

12/07 … ヘルレイザー4
12/19 … アベンジャーズ
12/19 … バイオハザードV リトリビューション
2013/01/09 … 遊星からの物体X ファーストコンタクト
2013/01/09 … リヴィッド LIVIDE
2013/01/16 … ハンガー・ゲーム
2013/01/30 … バイオハザード ダムネーション
2013/02/02 … ブラックホーク・ダウン

2012/11/30

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」観てきました。はい、世間の評判通り、訳ワカメでしたwww
「序」、「破」まではかなりわかり易く、単純に楽しめる映画だったのですが、「Q」は展開が唐突過ぎ。頭の中はクエスチョンマークの嵐で、結局途中で眠ってしまう始末です。ラスト20分位前に目が覚めて、ウヤムヤのうちに映画終了となりました。
とりあえず、Blu-ray版が出たら購入して見直しますわん。併せて、「Q」考察サイトのリンクをペタリとな。

エヴァンゲリオン新劇場版:Qの面白い考察をまとめてみました。次回作への期待が高まる!!! | Number333
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q考察スレ」の考察まとめ - かくれオタのブログ
ニャル速! : 【ネタバレ注意】エヴァQを徹底考察する【長文注意】

2012/11/13

大神 絶景版

ただいま、久々にPS3のゲームにハマっております。「大神 絶景版」がそれなんですが、いやぁ、面白いですね。
PS2でリリースされた時、評判が非常に高かったのは知っていたものの、今一つ食指が動かなかったんですわ。でも、HDリマスターされたプロモーション動画を見て、これはやってみたいと激しく思った次第。
「和風」なゲームはこれまでもありましたが、これ程「和」なゲームはそうそうございません。しばらくはFF11そっちのけで遊ぶ事になりそうです。

2012/11/03

巨人、3年振りの日本一

そもそもリーグ制覇自体が久々でしたが、パ・リーグ覇者の日本ハムを破り、3年振りの日本一になりましたよ。巨人ファンにとっては嬉しい一日になりましたね。

2012/10/18

「ダークナイト ライジング」に「プロメテウス」

つい最近、映画館で観てきたと思ったら、年末年始にはBlu-rayが発売になる「ダークナイト ライジング」に「プロメテウス」。以前は劇場公開後、半年経ったらソフトが発売される感じでしたが、今は3ヶ月位で発売されますね。
おそらく、映画に話題性がある内にソフトを出して、買ってもらおうというメーカー側の意図なんでしょう。ユーザー側としても、話題作が新鮮な内に自宅で楽しめる訳ですから、文句無しです。双方の利害が一致したと言えますな。

11/07 …ユニバーサル・ソルジャー
11/21 … 東京ゴッドファーザーズ
12/05 … ダークナイト ライジング
12/19 … ターミネーター
2013/01/09 … プロメテウス

2012/10/14

美ら海水族館に行ったよん

紀佳クンが赤ちゃんの頃にも行きましたが、その時は人がいっぱいで大変だった記憶が……。優佳クンに、小さい時に行ったけど覚えてるか聞いてみたら、覚えてないとの返事。今回は、台風接近中という事もあってか意外と人は少な目で、ゆっくり見て回るにはもってこいでした。
熱帯魚っぽいのがいる水槽前では、「ニモだ!ドリーだ!」と大喜び。ジンベイザメのいる大水槽では、ジンベイザメよりもマンタが気に入った様で、帰りにはヌイグルミも買いましたねぇ。そして、紀チャンはお約束のほとんど抱っこ状態で、サメを見ては「怖いねぇ、怖いねぇ……」と呟いておりました。
左の写真は、「可愛いボーズをして〜」と言ったら各々が取ったポーズです。記念撮影をして、久々の水族館巡りは無事終了となりましたとさ。

2012/10/04

鏡見れば〜

以前、宮崎へ旅行した際に買った、東国原知事のイラストが描かれたマグカップ。そのイラストを見ては、娘二人が「パパ、パパ」言うんですよ。
それで、「パパのおでこ、こんなに広いのかなぁ?」って言ったら……。

優佳「え〜、鏡見れば〜」

4歳のこの返しにビックリ。なるほど、嫁さんと対等に口喧嘩も出来る訳だわ。

2012/09/20

iOS 6

iOS 6」が公開されましたね〜。早速iPod touch(4th)にインストールしました。
色々と変更されておりますが、音楽プレイヤーとしてしかiPod touchを利用しないワシの興味はただ1点。音楽をスキップした際の、音量問題が改善されているかどうか!それ以外の機能追加とか、ど〜でもヨロシイのです。
ちょっと確認してみた限りは、改善されているっぽいです。まぁ、たまたま同程度の音量の曲が連続していたのかもしれないので、ちょくちょく音楽をスキップさせて確認は続けますわん。

2012/09/11

色々と映画

シフト勤務になって、平日に休みが取れるようになりました。そんな訳で、平日休み時にちょくちょく映画を観に行ってます。最近では「プロメテウス」「アベンジャーズ」「トータル・リコール」を鑑賞。
その中でも特に「プロメテウス」は気に入りました。ストーリー展開に賛否両論のある映画ですが、個人的には楽しめました。映像がもの凄く綺麗で、それだけでストーリー抜きに満足出来ましたわん。んで、帰ってから久しぶりに「エイリアン」も鑑賞と。
いや〜、やっぱり映画っていいですね(*´∀`*)

10/17 … スノーホワイト
11/02 … ホテル・ルワンダ
11/07 … デリカテッセン
11/07 … ディアボロス/悪魔の扉
11/14 … アメイジング・スパイダーマン
11/21 … メリダとおそろしの森

2012/08/23

FF-Log

LS愚痴61を追加

1年振りにFF-Logの追加ですよ。それも、LS愚痴が1つ追加されただけと。本当にスレの進行が遅くなりましたねぇ。それだけヴァナに話題が無いって事なのでしょうか。
ワシはそれなりにFF11を楽しんでいます。忍者もLV99になり、あらかたメリポも振り終わったので、メイジャンの試練の回避片手刀の作成に取り掛かっております。基本的にメイジャンでは、回避、命中路線を作っているのですが、風天候や雷天候のエリアって結構あるのでやりやすいですわね。
攻撃路線は……熱波が来ねぇえぇ!もうね、心が折れそうになります。というか、既に折れてしまってストアTP路線に走ったりしたのですが、これはこれでべらぼうな数の敵を倒さないといけないので、やっぱり心が折れそうになりますな。

2012/08/15

初Blu-ray化の作品が続々と登場

既にDVDで持っている作品もいくつかありますが、Blu-rayの高画質で観たいので、多分買っちゃうでしょうねぇ。TSUTAYAやヤマダ電機あたりで、1枚1,500円で売られると予想しております。
個人的に嬉しいのは「スポーン」。公開時はあまり話題にもならなかった感じですが、ダークな雰囲気が気に入っている映画。これは是非、Blu-rayで鑑賞したい一本です。
結構、旧作もBlu-rayでリリースされ始めています。ワシの好きな「ブラックホーク・ダウン」「プリティ・リーグ」「マスク」「ハンニバル」も早くBlu-rayで出してくれないかな〜。今後に期待ですわん。

09/05 … ドラムライン
09/05 … スポーン
09/05 … 悪魔を憐れむ歌
09/05 … D.N.A./ドクター・モローの島
09/05 … ブラック・ダイヤモンド
09/05 … ロミオ・マスト・ダイ
09/26 … ヒート
10/02 … マルホランド・ドライブ
10/26 … メン・イン・ブラック3
11/02 … REC/レック3 ジェネシス
11/02 … E.T.

2012/08/12

更新が滞っております

と言うのも、忍者を上げ始めたからでして。LV87になったところでレベル上げは一時中断し、忍者AF3の型紙集めをしております。基本的に踊り子ソロで、手、脚、足は揃えました。頭も揃えたところで、レベル上げを再開する予定です。
さて、型紙取り。ワシ以外にも型紙取りをしている人が、当然ながらいらっしゃいます。そんな時、目的の型紙がぶつからないなら一緒にやらないかと声をかけています。そんなところから、思わぬフレ登録に繋がる事があるんですよ。フレ登録なんて、ここ数年無かったわい……。
そのフレ繋がりで、アビセアのメインクエストが7つクリア出来ました。アートマが3つ付けられる様になり、アビセアの活動がますます行い易くなりました。それもこれも、踊り子でのソロ活動から芽生えた縁なんですよねぇ。上げてて良かった、踊り子!

2012/07/22

踊り子でソロ活動

アートマは2つしか付けられないので、基本「灰塵」と「凶角」を選択。ソロ活動という事で、出来る限り装備も強化しております。
そして踊り子でソロ活動をして感じるのは、とにかく楽!比較対象がLV90〜95の頃の戦士、赤魔道士なので、単純に比較は出来ません。それにしても、踊り子でのソロ活動はめっちゃ楽だし、楽しいです。この感覚、少なくとも戦士でソロ活動をしている時には感じなかったなぁ。とにかく必死でしたもん。
そんな訳で、戦士胴、赤手の型紙はNMをソロで討伐して集めました。今は、メインクエのNMトリガーを集めたりしています。メインクエはまだ5つしかクリアしてないので、せめてトリガーだけでも事前に準備しておこうかなと。そうしておけば、お手伝いを頼みやすいですからね。
こうなってくると、ソロ活動のもう一方の雄、忍者も上げてみようかなと思えてきます。忍術で黄色弱点を付けるのが魅力なんだよな〜。さてさて、どうしたものか。

2012/07/07

デジタルサラウンドヘッドホン「MDR-DS7500」

ボーナスが出たので、デジタルサラウンドヘッドホン「MDR-DS7500」を購入しました。
ミラーレスデジタル一眼や、フロントサラウンドシステムも候補として考えました。でも、子供達が眠った後に自室で映画をよく観るので、利用頻度からデジタルサラウンドヘッドホンに決定。映画って突然大きな音が鳴ったりするし、ホラー映画だと悲鳴や絶叫もありますが、これで気兼ね無く楽しめるというものです。
あくまでもバーチャルサラウンドなので、複数のスピーカーによるリアルサラウンドに比べると、そりゃあサラウンド感は落ちます。でも、音に包まれる感じが心地良いですね。「プライベート・ライアン」「ブラックホーク・ダウン」の戦闘シーン等は、結構サラウンドを実感出来ました。
深夜の映画鑑賞が楽しくなりそうですが、寝不足に注意しないといけませんな。

2012/06/28

「インディ・ジョーンズ」シリーズのBlu-rayボックスが出るよ!

4作目の「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカイの王国」しかBlu-ray化されていないので、1〜3作目は初Blu-ray化となりますね。映像、音声共にリストアされているとの事で、否が応でも期待度が高まるというものです。
それから、「ブレイド」「ブレイド2」もBlu-rayで発売されます。高解像度で観たい作品の一つだったので、これまた期待大です。しかし、「ブレイド3」の名前が発売リストに無いのが残念ですわん。版権関係の問題でもあるのかなぁ……。

08/16 …タイタンの逆襲
09/05 … バトルシップ
09/14 … インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ
09/19 … ブレイド
09/19 … ブレイド2

2012/06/25

FF11拡張ディスク第5弾「アドゥリンの魔境」

第4弾の「アルタナの神兵」が2007年ですから、5年ぶりの拡張ディスクですね。リリース時期は2013年とまだまだ先ですが、新ジョブとして「風水師」「魔導剣士」が発表されています。う〜ん、「風水師」はともかく、「魔導剣士」って「赤魔道士」とイメージがダブりそうなんだが……。
兎にも角にも、これから続々と情報が出てくるでしょうし、それを楽しみつつ来年を待ちましょう。

アドゥリンの魔境
4Gamer.net ― 「ファイナルファンタジーXI」の拡張ディスク第5弾「アドゥリンの魔境」発表。新ジョブ「風水士」が公開に
4Gamer.net ― 「ファイナルファンタジーXI」の新拡張「アドゥリンの魔境」2つめの新ジョブは「魔導剣士」だ。イメージイラストとスクリーンショットを掲載
『FFXI アドゥリンの魔境』魔境インスタンス(仮)やモンスタープレイング(仮)などの新要素が公開に! - ファミ通.com

2012/06/20

紀佳クン、2歳になりました

去る6月15日、優佳クンに続き、紀佳クンも元気に2歳の誕生日を迎えました。大分おしゃべりも上手になり、テレビを観たい場合はリモコンを手渡ししてくる等、言葉で伝えられない際は行動で示してきます。
子供の成長ってある程度は似てくるものなんでしょうか。お姉ちゃんが2歳の頃と同じく、「いないいないばあっ!」と「アンパンマン」が大好きで、特に「いないいないばあっ!」はしょっちゅう観ていますね。
お姉ちゃんと仲良く遊んだと思ったら、オモチャの取り合いをしたり。いつも二人で大騒ぎをしていますが、まさに「腕白でもいい、逞しく育って欲しい」の心で生暖かく見守っている次第です。

2012/06/12

Blu-ray版「フォレスト・ガンプ」

今迄リリースされていなかった事が逆に不思議なくらいですが、ようやくBlu-ray版「フォレスト・ガンプ 一期一会」が発売されます。好きな作品なので、非常に喜ばしいですな。
また、映画館で観たかったけど観れなかった「ヒューゴの不思議な発明」もリリース日が決まりましたね。ワシの好きなクロエ・グレース・モレッツが出演しているからには、是非とも購入せねばなりますまい。

07/20 … 長ぐつをはいたネコ
08/08 … トロール・ハンター
08/08 … ドラゴン・アイズ
08/22 … ジョン・カーター
08/24 … ヒューゴの不思議な発明
09/14 … フォレスト・ガンプ 一期一会
09/14 … レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳
09/28 … タイタニック

2012/05/28

ブラウザについて

今更感が無きにしも非ずですが、HTML5やCSS3を勉強しようと本やWebサイトをチマチマと見ております。
HTML5の前に、「これからはXHTML!」みたいな風潮がありました。その時にも調べてはいたのですが、構文が今一つ面倒そうでスルーしてたんですよね。それに比べ、HTML5はまだ分り易そうなので、ちょっと本腰を入れてやってみようかと。
そこで気になったのが、ワシのサイトを見てくれている方が使っているブラウザ。FF11プレイヤーが見てくれているんだろうなぁ、ネットゲーに興味がある人だからIT系にも興味があって新し目のブラウザを使っているんじゃなかろうか、と勝手な想像でアクセス解析を確認してみました。
月によりバラツキはあるものの、IE6が圧倒的に多く50%前後といったところでした。これ、マジな結果なんだろうか。だって、ここ最近での日本のプラウザシェアでIE6の占める比率は数%らしいんですが……。
そんな訳で、HTML5やCSS3を使ってのサイト作り直しについて、少々二の足を踏んでいるところでございます。

2012/05/22

FF11、10周年

ふぃ〜、10年かぁ。一つのゲームを10年も続けているなんて、考えてみると凄い事ですよね。
さて、踊り子ですがLV99になって、メリポも振り終わりました。1週間前にLV76と書いておりましたが、早くもカンストですよ。どれだけレベル上げがヌルくなっているか、分かりますわねん。とりあえず、メイジャンの回避短剣を作成しております。
以下に、恒例行事となっている「冒険者さんありがとうキャンペーン」で確認した情報をペタリとな。

チャット回数: 599381
NPCに話しかけた回数: 68129
パーティ参加回数: 2072
アライアンス参加回数: 221
戦闘回数: 95860
戦闘不能回数: 541
敵を倒した回数: 60349
GMコール回数: 0

2012/05/14

踊り子、上げ始めました

高LVのジョブは戦士と赤魔道士の2つのみ。やはり、ソロで活動出来るジョブが欲しい!という事で、踊り子を上げ始めました。
バハ鯖では、アビセアの前衛枠はLV80以上で募集される事が多いので、そのLV迄はGoVで上げる事に。いや〜、GoV様々です。ガシガシLVが上がって、現在LV76になりました。昔では考えられないペースで上がりますなぁ。
この調子なら、今月中にはLV99迄上げられるかもしれません。そしたら、踊り子用にメイジャン武器も作ろうと思いますわん。

2012/05/09

映画版ミレニアム3部作

スウェーデンで映画化されていたミレニアム3部作を、DVDで鑑賞。かなりボリュームのある原作を、ポイントを絞って上手く映画として纏め上げていました。
リスベット役の女優さんは、スウェーデン版の方も原作の雰囲気が結構出ておりました。もう一人の主役であるミカエル役は、フィンチャー版の方が良かったかな。スウェーデン版は、普通の中年オッサンという感じでしたわん。
個人的にはフィンチャー版が気に入っているので、是非とも2作目、3作目も撮ってもらいたいものです。

07/04 … シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
07/04 … 宇宙人ポール
07/11 … アンダーワールド 覚醒
07/13 … デビル・インサイド
07/13 … ストレート・ストーリー

2012/05/06

優佳クン、4歳になりました

元気に4歳の誕生日を迎える事が出来ました。お祖父ちゃんやお祖母ちゃん、おばさん達から沢山のプレゼントを頂き、今日は昼寝もせずに浮かれておりましたなw
楽しくて笑い、怒られて泣き、気に入らないと拗ねてと、天真爛漫さはそのままに成長しています。若干、内弁慶気味で甘えん坊ではありますが、このままの明るい性格(分かりやすい性格?)でいてくれると、親としては嬉しいかなと。
ちょいと太めになってきましたが、元気でいてくれればそれが一番です。このまま大きな病気もせず、健やかに育ってくれますように。

2012/04/30

サポ上げモード

忍者、踊り子以外のジョブ(侍、シーフ、etc)について、サポ上げを開始しました。んで、クロ巣の入り口でレベルシンクのアラ組んでるの、常々不思議に思ってたのですが、あれって「グラウンド・オブ・ヴァラー」をやってたんですね。
アラだと経験値が少ないんじゃん、いくら敵を倒す回転が速くたって意味無いじゃんと思ってたんですわ。ソロでやるべく行ったらPTに誘われたので、入ってみて理解出来ました。敵を倒しての経験値ではなく、「グラウンド・オブ・ヴァラー」クリア報酬の経験値が目的だったんですな。
2時間少々で侍が46から51に上がりました。こりゃあ、効率良いわ。そんな訳で、シーフ、暗黒、白、黒をサポレベルにすべく、しばらくクロ巣に通う事にします。

2012/04/24

Creative Suite 6

アドビから、CS6が発表されました。悩ましいのが、月額制で利用出来る「Creative Cloud」の存在です。CS5(Web Premium)ユーザーの私がCS6(Design & Web Premium)へバージョンアップすると、98,700円かかります。
それが「Creative Cloud」なら、月額5,000円で全てのアドビ製品を利用出来るんですよ。しかも既存ユーザーなら、最初の1年間は月額3,000円です。ほぼ2年毎にバージョンアップしてるので、初年度36,000円+2年目60,000円で、96,000円と。トータルで見れば、そう変わりません。
個人的に、商品ではなくサービスに対して対価を支払うのに抵抗があるので、おそらくCS6へバージョンアップという方向で行くとは思います。でも、今後は「Creative Cloud」の様なサブスクリプション形式も視野に入れないといけないんでしょうね。アドビとしても、そちらの路線を目指している様に見受けられますので。

アドビ システムズ、デザイン、Web、ビデオのプロフェッショナルのための新しいイノベーションを実現するAdobe Creative Suite 6を発表
アドビ、「Adobe Creative Suite 6日本語版」を5月11日に発売
Adobe、「Creative Suite 6」日本語版発表 月額5000円で全部入り「Creative Cloud」も

2012/04/15

ジョン・カーター

映画を観てきました。原作の「火星のプリンセス」は、1917年発行なので100年近く昔です。中学生の頃に創元推理文庫で読んで、かなり好きな作品でした。その当時は「キャプテン・フューチャー」シリーズや「レンズマン」シリーズ等、SFの中でもスペースオペラというジャンルがお気に入りでしたわん。
さて、映画ですが……。そもそもストーリーで忘れてしまっている部分もありますが、原作の雰囲気は十分に伝わりました。冒険活劇物として、家族でも楽しめる映画ですよ。

05/16 … リアル・スティール
06/13 … ドラゴン・タトゥーの女
06/22 … ドーベルマン
07/03 … 50/50 フィフティ・フィフティ
07/03 … ダーク・フェアリー

2012/04/09

ちょっと怖い話

帰りが遅かった日。携帯に嫁さんからの着信履歴がやたらと残っておりました。帰ってから何事かと聞いたところ……。
嫁さんが娘二人をお風呂に入れていると、優佳クンが「怖い、怖い。窓の外に男の子と女の子がいる」と急に言い出したそうな。ウチはマンションの6階で、風呂場の窓は中央吹き抜けに面しております。窓の外に誰かが立てるはずはない訳でして。
「男の子と女の子」とやたら具体的なのが気味が悪いですね。霊感が全くないワシは、話を聞いて「将来ユタにでもなるんじゃね?w」と笑いましたが、嫁さんは怖くて「何も言うな!言うんじゃない!」と優佳クンを叱り飛ばしながらお風呂に入れたそうです。
夏にはまだ早いですが、ちょっと怖いお話でした。

2012/04/01

限界突破クエ、クリアしました

という事で、めでたく戦士がLV99になりました。嫁さん、子供達が週末帰省したので、日中からFFにログイン。そしたら、限界突破BCの参加者募集をしているじゃありませんか。これ幸いと参加させてもらった次第です。
当初の限界突破BCって、参加ジョブや戦術がかな〜り限られる感じでした。正直、持ちジョブの戦士や赤だと参加は厳しいかなと。それが先日のバージョンアップにより、BCの難易度が下がったので助かりましたね。
バージョンアップで嬉しかったのがもう一つ。「変換中に次の文字の入力を開始すると、入力した文字の一文字目が欠けてしまう」という問題がやっと解決された事。Windows7にしてから、この問題のせいでチャットが面倒だったので、やっと気兼ねなくチャットを楽しめますわん。

2012/03/31

iPod touchの音量について

iVolumeというアプリで、iTunesに登録してある曲の音量を統一させてます。それがiOSのバージョンアップを契機として、iPod touch側に音量調整の結果が反映されない場合が出てきました。
連続で再生している限りは大丈夫なんですが、スキップした際に音量調整の結果が反映されない模様。音量調整前が大きな音だと、うるせ〜のなんの。一々ボリュームを下げないといけません。曲の同期をし直しても改善されませんでした。
自分のiPod touchだけの問題なのかな、回避策は無いかなとググったら、同じ現象が確認されている模様。どうやら回避策は特に無く、iOSの改修を気長に待つしかなさそうです。

曲の音量が聞く事に変わる: Apple サポートコミュニティ

2012/03/29

ミラーレスデジタル一眼カメラ

ミラーレスデジタル一眼カメラについて、チェックしています。と言うのも、先日甥っ子がやってきたのですが、デジタル一眼レフを使っていたんですよ。ちょっと触らせてもらったら、AFが速い、写すのが速い、とにかく速いんですね。
ワシはコンパクトデジカメしか使った事がないし、そもそもカメラ自体に興味もありません。子供達を撮影するだけです。その際に不満に感じていたのが、シャッターを押してから実際に撮影される迄が遅い事。動き回る子供だと、シャッターチャンスにシャッターを押しても、写された時には明後日の方向を向いてたりするんですわ。
それから、コンパクトデジカメはデジタルズームなのも不満の一つ。お遊戯会等では、離れたところからズームで撮影するしかありませんが、写真に結構ノイズが乗っているんですよねぇ。
子供の撮影用として、「光学ズーム」「写すのが速い」「動画も撮れる」「それなりにコンパクト」という要素を満たすのがミラーレスデジタル一眼と。デジタル一眼レフは、ちょっと大袈裟過ぎるし、お値段もはるので現時点では対象外です。
今のところ、Panasonic「LUMIX GX1」、OLYMPUS「PEN E-P3」、ニコン「Nikon 1 V1」の3つがいいなと思ってます。問題は、嫁さんが全然乗り気じゃない事なんですよね。さて、どうやって説得するかな……。

2012/03/22

スマイルプリキュア

プリキュア好きの娘の為に、TSUTAYAへ借りに行ったんですよ。流石にプリキュアのCDだけ借りるのは気恥ずかしくて、「娘の為にアニメCDを借りるパパ」をアピールすべく、女の子が好きそうな他のアニメCDも物色するワシ。
そしたら何と、80年代ロボットアニメの主題歌集があるじゃありませんか!J9シリーズ、懐かしいわ〜、ボトムズは高校時代にハマってたな〜、やっぱ串田アキラやMIOの声はいいよね〜、と一気に心が動いた訳で……。
結果、プリキュアと80年代ロボットアニメのCDをいくつか借りました。昔のロボットアニメが娘の為であろうはずもなく、どう見てもアニメ好きの変なオッサンです、本当にありがとうございました。

2012/03/20

遅ればせながら、雛祭りの写真です

イチゴのロールケーキを前に、ニコニコの二人でございます。1年前には、我が父を持ってして貴重だと言わしめた紀佳クンの笑顔。今では優佳お姉ちゃんと一緒にキャッキャと大笑いする様になり、親としては一安心です。
こうして二人並んでみると、目鼻立ちが似てるな〜、やっぱり姉妹だよなぁと思います。でも、髪質は明らかに違いますね。優佳クンはホント、真っ直ぐ。それに対して紀佳クンは、途中からクリンクリンとカールしております。
まぁ、どっちも可愛いからいいんですけどねwww byバカ親

2012/03/10

ミレニアム3部作

文庫本で6冊とかなりのボリュームでしたが、3部作を読み終わりました。キリがいいところまでと、ついつい夜中の3時過ぎ迄読んでいる日々が続きましたが、やっと終わりです。
世間で評判になっただけあり、確かに面白かったです。実は4部作の構想もあった様ですが、作者が急逝されたとの事。リスベットのその後の活躍を知りたかっただけに、とても残念ですね。
何はともあれ、ミレニアム3部作。是非ご一読あれ。お勧めです。

2012/03/05

ドラゴン・タトゥーの女

久々に映画館で観てきました。オープニングがとにかく格好良くて、「あ〜、デビッド・フィンチャーだな」と掴みはオッケー。最近では珍しい、上映時間が2時間半もある長い映画でしたが、飽きずに最後迄楽しめました。
さて、本映画の原作は3部作となっていて、「ドラゴン・タトゥーの女」は第1部です。本国スウェーデンでは3部作が映画化されており、そのDVDは日本でもリリースされています。そんな訳でAmazonをチェックしてみたら、全部売り切れてました。
スウェーデン版映画の評価も結構高く、原作本も楽しめたワシとしては、入荷したら購入してみようかと思う次第です。

04/16 … タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
04/20 … 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
04/27 … イレイザーヘッド
04/27 … ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

2012/01/25

2つの「モールス」

スウェーデン映画の「ぼくのエリ 200歳の少女」と、アメリカ映画の「モールス」。「モールス」という同じ原作から作られた映画で、両作品共にとても良い出来です。
原作は、文庫本で上下巻とかなりのボリュームがあります。ストーリーの全てを映像化するのは、当然ながら無理ですわね。でも、話の軸はしっかり保ちつつ、2時間という映画の枠に上手く収めています。
甲乙付けがたい両作品ですが、クロエ・グレース・モレッツが好きなワシは「モールス」を推します。「キック・アス」という映画にも出ていて、それでファンになっちゃいました。なんつ〜か、可愛いんですよねぇ。まぁ、「ぼくのエリ 200歳の少女」の吸血鬼役の子役の方が、中性的な雰囲気もあって原作のイメージに近いとは思います。もちろん、こちらの子役も可愛いですよん。
そんなこんなで、今年最初の要チェックDVDですよと。

02/16 … コンテイジョン
02/24 … キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
03/21 … ミッション:8ミニッツ
03/23 … カウボーイ&エイリアン
04/11 … 海洋天堂
04/13 … インモータルズ -神々の戦い-

2012/01/15

我が家の白雪姫、2名でございます

昨年末に写した写真です。紀佳クンはまだ自分の好みを主張しないので、えぇ、優佳クンのご希望で白雪姫となりました。
お澄まし顔をしていると、優佳クンは結構お姉ちゃんっぽく見えますねぇ。紀佳クンは、まだ赤ちゃんっぽい雰囲気が残っておりますなw
何はともあれ、二人とも元気に今年を過ごせますよ〜に。

2012/01/03

謹賀新年

例年、年初めのHP更新では年始の目標と言いますか、「これが出来たらいいな〜(はぁと)」レベルの希望を書いてきました。でも、今年は目標なんて立てない!どうせ出来ない、と言うよりやろうともしてないじゃまいか!
明日は明日の風が吹く、成るように成る、もうどうにでもなーれ(AA略)の精神で行きますヨ。
初っ端から若干、自棄っぱち気味ではございますが、今年もよろしくお願い致します。……さて、挨拶も終わったし、FF13-2をやろうかな(*´∀`)