2011/12/31

高校の同級生と焼肉をば

最近会った人でも4年振り、中にはもっと会っていなかった人もいたので懐かしかったですねぇ。同級生という事は、ワシも含めて皆オッサンな訳でして、そんなに体型が変わってない人も一部いらっしゃいましたが、大抵はふくよかになられてましたなw
しかしまぁ、恰幅が良くなったのに加え、スーツ着用だとオッサン度が数割アップします。私服だったワシは、それ程ではなかったと信じたいのですが、傍から見れば五十歩百歩なんでしょうね。
何はともあれ、楽しい一日が過ごせました。機会があれば、又集まりたいものですわん。

2011/12/18

XBA-2SL

3年程前に、愛用していたUltimate Ears「Super.fi 5 Pro」が壊れてしまったので、audio-technica「ATH-CKM70」を利用していました。オーディオマニアではなく、それなりの音で不満も無かったのですが、ソニーからバランスド・アーマチュア型ヘッドホンが出ると聞いて、一気に興味を引かれたんですよねぇ。
「Super.fi 5 Pro」はバランスド・アーマチュア型の2ウェイ2スピーカーで、良い音を鳴らしておりました。ダイナミック型で1スピーカーの「ATH-CKM70」と比べると、やはり音のレベルが違っていた訳で……。
ソニーのバランスド・アーマチュア型ヘッドホンは、1スピーカーから4スピーカーのラインナップがあり、当然スピーカー数に比例してお値段も上がります。ひとまず、「Super.fi 5 Pro」と同じ2スピーカーの「XBA-2SL」を選択。ヤマダ電機で1万6千円くらいでした。

早速使ってみた感想は「(・∀・)イイ!」の一言。フルレンジとウーファーの2ウェイ2スピーカー構成は、やはり迫力や音の質感が違います。
「Super.fi 5 Pro」との比較ですが、いかんせん壊れているので記憶頼りになる点、ご容赦をば。何となくですが、「XBA-2SL」の方が高音が強めで、派手な印象がありますね。「Super.fi 5 Pro」は癖が無く、本当に自然な感じでした。でも、「XBA-2SL」の音が不自然という事ではなく、これはこれでバランスの取れた音を鳴らしてはおります。
エージングにより、音の印象も変わってくるかもしれません。いずれにしても、なかなか良いヘッドホンです。興味のある方は是非お試しあれ。

2011/12/10

サイト移転します(リマインド)

現在、「闇鍋横丁」としてhttp://masarun.qee.jpとhttp://yaminabe.massoz.netの両サイトを更新していますが、12月20日でhttp://masarun.qee.jpは無くなります。ブックマークに登録されている方は、http://yaminabe.massoz.netへの変更をお願いします。

2011/12/05

少々懐かしめの映画ですが

B級アクション・ホラー(?)映画「フロム・ダスク・ティル・ドーン」がBlu-rayで発売されます。ロバート・ロドリゲス監督独特の、妙なチープ感、胡散臭さ、馬鹿っぽさが好きなワシとしては、要チェックですな。
それに合わせてという訳でもないのですが、ちょっと古いけど好きだった映画がBlu-rayで続々リリースされてきます。DVDで持っている作品もありますが、Blu-rayで買い直しをしようかなと。

2012/01/20 … デッド・コースター
2012/02/03 … ワイルド・スピード MEGA MAX
2012/02/03 … 未来世紀ブラジル
2012/02/08 … フロム・ダスク・ティル・ドーン
2012/02/08 … パルプ・フィクション
2012/02/08 … ミミック
2012/02/22 … 猿の惑星:創世記(ジェネシス)

2011/11/29

最近の紀佳クン

同時期の優佳クンに比べると体が小さく、実際の年齢よりも赤ちゃんっぽく見えてしまう紀佳クン。でも、言葉の面では同じペースで成長してますね。今のところ、「パパ」「ママ」「ワンワン」「マンマ」が言葉として聞き取れるものですが、何やらアウアウと話しております。
こちらの話す事も多少は分かっている様で、絵本やオモチャを片付けてと言うと、棚やオモチャ箱へ戻したりします。又、優佳クンと似た行動で笑えるのが、ママに「パパを起こして」と言われた際、「パパ〜!」と言いながらワシのお腹にダイブしてくるところ。優佳クンはお腹をペシペシ叩いてきたのですが、そんなにワシのお腹はちょっかいを出しやすいのか……。
お姉ちゃん共々、我が家の小娘二人、健やかに育っておりますヨ。

2011/11/21

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論

荒木先生の書いたホラー映画論です。JOJO好き、ホラー映画好きのオヤジとしては、当然ながら読みたくなる訳ですヨ。
早速読んでみましたが、面白かったです。変に小理屈を振り回す事もなく、とても読み易い文章であっという間に読み終わってしまいました。それに何と言っても、荒木先生のホラー映画に対する愛が伝わる内容で良かったです。
798円とリーズナブルなお値段です。ホラー映画に興味が無い方にも、是非読んでもらいたい一冊ですわん。

2011/11/13

LightWave 3D eleven

時期LightWaveが発表された模様。NewTekのサイトに、色々と書かれているんだが、こういうのを読むとCGをまたやりたくなりますねぇ。
CG自体、ここ数年は全然やってないし、バージョンアップするかどうかも不明(多分しないだろうな)。だけど、今後も新しい情報はチェックしておこうと思います。

2011/11/08

Blu-ray比率50%超え

所有するDVD、Blu-rayの総数698枚中、Blu-rayの占める枚数が354枚となりました。半数以上がBlu-rayとなり、Blu-rayへの映像コンテンツ移行が更に進んでおります。
……ん?つ〜か、後2つで700枚じゃないですか!今年、600作品を超えたと思ってたら、もうですか、そ〜ですか。まぁ、だからといって買い控えをするつもりも無く、要チェックの作品ですよと。

12/16 … トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
12/21 … 世界侵略:ロサンゼルス決戦
2012/01/11 … プリースト
2012/01/18 … アイ・アム・ナンバー4
2012/02/02 … インシディアス

2011/10/29

秋の夜長

どうにも時間を持て余しているアナタ。秋の夜長に怖い話でも如何かな。でも、眠れなくなっても知らないヨ……。
ページの下の方には、他の怖い話へのリンクもあるので、そちらもご覧アレ。

【閲覧注意】死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『オリンパスのリストラ方法』:哲学ニュースnwk:

2011/10/16

iOS 5

日本では10/13の2時に公開されました。新しいもの好きのワシとしては、その時間まで待ち構えてダウンロードを開始ですよ。そしたらもう、予想通りの混雑っぷり。
ダウンロードが完了したのが4時で、その後OSの書き換えやら、アップデート内容の確認とかしてたら、結局4時半に就寝となりました。仕事もあったので6時半に起床と、睡眠時間2時間でこの日は眠かったですねぇ。
かな〜り色々と変わったらしいiOS 5。ぶっちゃけ、通勤時に音楽を聴くくらいなので、今回のアップデートはワシにとってはあまり利点はありませんでした。

2011/10/10

来年、「モールス」のBlu-rayリリース

「モーリス」じゃなくて「モールス」ですからね。間違えないようにw
「キック・アス」にも出ていた女優さん、クロエ・グレース・モレッツが可愛いんですよねぇ(*´∀`*)

10/05 … ヒア アフター
11/16 … ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
12/02 … カーズ2
2012/01/07 … モールス
2012/01/07 … スーパー!

2011/10/02

紀チャン(も)、大地に立つ!

1ヶ月程前から数歩程度は歩いたりしていましたが、どうしても楽な膝歩きがメインで、もしくは抱っこをせがむ事が多かった紀佳クン。
しかし、昨日行われた保育園の運動会で、歩くお友達や周りの雰囲気に乗せられたのでしょうか。積極的に自分で歩きだしました。なかなかどうして、安定した歩きを披露してくれて、両家のジイジ、バアバも驚いていましたよ。
1歳前から歩き出したお姉ちゃんに比べると、1歳3ヶ月というのはちょっと遅いかもしれないけど、それも個性ですやね。

それと、結構おしゃべりもする様になってきました。電話のオモチャを耳に当て「ン、ゥン」と相槌をうったり、絵本を持ってきて「(読)ンデ」と催促したり。それ以外にも、ウニャウニャと何やら話しておりますな。
「紀チャン」と呼びかけると「ハーイ」と手を上げて応えるあたり、自分の名前も分かってきているかもしれません。が、「優佳クーン」にも反応したりするので、適当なだけかもwww
感情表現も豊かになって、お姉ちゃんのママゴト遊びに付き合ったり、時には喧嘩をしたりと、精神面も大分成長してきています。姉妹仲良く元気に育ってくれれば、親として言う事ナッシングですわい。

2011/09/27

サイト移転します

4月に独自ドメインを取得しておりましたので、ひとまずそちらに移転する事にしました。下記が新しいアドレスになります。
本当は、サイトリニューアルのタイミングで移転したかったのですがねぇ。12月迄は旧アドレスも並行して更新しますが、ブックマークに登録されている方は新アドレスで登録し直しをお願いします。

http://yaminabe.massoz.net

2011/09/14

メイジャンの試練

AF3の型紙集めに疲れたので、気分転換も兼ねてメイジャンの試練を今更ながら始めました。両手斧、片手斧の2つを並行しながらやっております。
これがまた、指定の天候や曜日を待つのが面倒なんですよ。数を倒すだけなら、WSクエの250本ノックで慣れたもんなんですがねぇ。そんなメイジャンの試練で役に立っているのが「天気予報 -FF11バザー」のサイトです。
明後日迄の天候予測が確認出来るので、無駄足を踏まずにすみます。まだまだ先は長いのですが、これまた気長に頑張りますヨ。

2011/08/30

現在のジョブレベル

現在のジョブレベルはこんなンなってます。9月下旬にはレベルキャップが95になるそうなので、またサポ上げしないといけません。忍者や侍等の前衛ジョブはいいんですが、後衛ジョブが面倒なんですよねぇ。
アビセア関連では、戦士と赤のAF3の型紙集めをチマチマとクエでこなしております。赤は頭、脚、足の3部位、戦士は脚のみ+1になりました。ぶっちゃけ、単純作業の繰り返しなので眠くなりますが、睡魔に負けずに頑張っておりますよ。

2011/08/24

「ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX」がぼったくりな件

11月25日に発売予定となった「ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX」ですが、驚きのハイ・プライスで28,350円。しかも、特典ディスクはDVDで9枚という謎構成でのリリースです。
本編がBlu-rayで2枚組というのは、出来れば1枚に纏めて欲しいものの、致し方無しとしましょう。しかし特典ディスクがDVDで9枚ってどういう事ですか。Blu-rayにすれば枚数をもっと抑えられるでしょうに。結果、ディスク総数15枚というお馬鹿な構成になってます。
これを「豪華15枚組」というのは、お門違いというものです。以前、「ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX」が出たら即買いと書きましたが、前言撤回。購入は見送らせて頂きますわい。

2011/08/18

サポジョブ上げ

赤のサポジョブである白、黒が見事にサポ割れしてしまったので、レベル上げ開始。PTでやるのは面倒なので、ソロでちまちまと上げております。
まずは黒LV41からレベル上げ開始。黒らしく精霊を使って敵を倒そうとしたものの、倒すのに時間がかかる、更にヒーリングにも時間がかかると面倒この上なし。後衛ジョブとはいえ、Noukin種族エルヴァーンではないか。メリポは前衛寄りで振っているではないか。よし、ドツキ倒し路線にしよう。
そういう訳で、MP装備から殴り装備へ変更したらアラ不思議。めっちゃ楽にレベルが上がります。この路線で白もLV45まで上げようと思うワシは、やっぱりNoukin.com。

2011/08/06

チョコレート・ソルジャー

「チョコレート・ファイター」で素晴らしい格闘アクションを披露したジージャーの主演2作目が、ようやくDVDでリリース。そのアクロバティックなアクションシーンに惚れ込んだワシとしては、2作目も期待して当然ながらマストバイでございます。
しかし、「マッハ」シリーズを始めとして、ここ最近のタイのアクション映画は凄いですね。一昔前は香港が主流だったと思いますが、今はタイという印象です。日本ではなかなか公開されない映画も多いでしょうが、要チェックですな。

09/28 … X-MEN:ファースト・ジェネレーション
10/26 … ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー
10/28 … チョコレート・ソルジャー
11/11 … ロスト・アイズ

2011/07/28

初アビセアから2週間

戦士はLV90へ、赤はLV89になりました。アビセアエリアでの経験値稼ぎPTは、5〜6回しか参加しておりません。両ジョブともLV76だったのが、あっという間にこのLVですよ。先日も書きましたが、そりゃあ通常エリアで経験値稼ぎはやらなくなりますわねぇ。
レベルこそ上がったものの、アビセアエリア特有のアートマやジェイドがまだまだ揃っておりません。揃えないとアビセアエリアで十分な活躍が出来ないので、今後はここらへんを充実させたいですね。とは言え、有用なアートマ、ジェイドについては、フレがお膳立てしてくれて取らせてくれたんです。ホント、感謝感謝ですお!
それから、やっぱりエンピリアン装束も充実させたいですね。+1にする分には、時間はかかってもクエで型紙は取れるので、ゆっくり揃えていこうと思います。

2011/07/14

初アビセア

初めてアビセアでの経験値稼ぎに、赤で参加しました。フルアラでの戦闘はジラートクエストの「神威」くらいしかやっていないので、要領がつかめません。ひたすらHPが減った人を回復して、ヘイストやらリフレやらやっているだけでした。
2時間程度でLV76から80へ上がり、限界突破していないのでメリポが7つ貯まりました。何なの、このハイペースは!そりゃあ、通常エリアでの経験値稼ぎが馬鹿らしくなるわなぁ……。ひとまず、各アビセアエリアの地図を取得したり、今後に備えて下準備を色々としておこうと思います。
次の限界突破に必要な魔人印章が揃うには、まだまだ時間がかかりそうですが、マイペースで頑張りますわん。

2011/07/07

モールス

「ぼくのエリ 200歳の少女」のハリウッド・リメイクで、アメリカでは既にBlu-rayもリリースされておりますが、ようやく日本でも8月に公開との事。興行的には今一つだった様ですが、観た人の評価はそれなりに高い作品だし、楽しみですね。
尚、早川書房から原作が文庫本で発売されています。上下2巻と結構なボリュームがありますが、すんなりと読めて結構面白かったです。映画を観る前に読んで、原作と映画の違いをチェックしてみるのも一興かもしれません。

08/17 … ザ・ライト エクソシストの真実
09/09 … トゥルー・グリッド

2011/06/28

FF-Log

LS愚痴60を追加

今月半ばより嫁さんが職場復帰し、子供2名も保育園に通い出した。という事は、平日シフト休の時はFFでパーティに参加する時間が確保可能と。
そんな訳で、サポジョブをソロでちまちまと上げております。今のところ、忍者、侍、踊り子はLV45に上がり、シーフもLV44になりました。暗黒騎士もLV45に上げたら、後衛ジョブの白、黒、学者はパーティに参加して上げようと考えております。
サポジョブを一通りLV45にしたら、メインジョブである戦士と赤をキャップ迄上げたいなと。問題は、アビセア関連が全然分からない事。纏めサイトで予習しておかないといけませんね。

2011/06/15

紀佳、1歳〜!

同時期の優佳お姉ちゃんに比べると、どうしても体の小ささが目立つ紀佳クン。ところがどっこい、自己主張も強くなって、赤ちゃんから子供へと順調に成長してますよ。本日、元気に1歳の誕生日を迎えてくれました。
イチゴのケーキを前に優佳クンはご機嫌ですが、状況が分からない紀佳クンはキョトンとしとりますな。でも、この後喜んでケーキをパクついてました。甘いモノはやっぱり美味しいんだねぇw
さて、紀佳くんは今週から保育園に通い始めました。初めての環境に戸惑っている様で、ずっと泣いてたり、ご飯を食べなかったりと保育士の先生も手こずっている模様。早く慣れて、お友達が出来るといいね。

2011/05/27

FF11、9周年

紀佳クンが産まれてから、ほとんどFF11にログインしてない状況でございます。そんな訳で、パーティ参加回数は前回と同じ数字となっておりました。FoVでソロ上げやってた時期があったので、戦闘回数等はボチボチ上がってはおりますね。
一応、恒例行事として今年の「冒険者さんありがとうキャンペーン」で確認した情報をペタリとな。

チャット回数: 593707
NPCに話しかけた回数: 61017
パーティ参加回数: 2041
アライアンス参加回数: 186
戦闘回数: 88812
戦闘不能回数: 512
敵を倒した回数: 56679
GMコール回数: 0

2011/05/24

エンジェル ウォーズ

「300<スリーハンドレッド>」「ウォッチメン」のザック・スナイダー監督最新作「エンジェル ウォーズ」が早くもBlu-rayでリリースされます。予告編しか観てませんが、かな〜り好みの映像なので期待大です。
しかし、「エンジェル ウォーズ」という邦題は誰が考えたんでしょうね。原題「SUCKER PUNCH」と全然違うじゃありませんか。「プリティ・リーグ」もそうですが、センスの無い邦題をつける位なら、原題そのままの方がよっぽどマシだと個人的には思いますわん。

08/03 … コナン ブルーレイBOX
08/12 … エンジェル ウォーズ
09/02 … 英国王のスピーチ
10/04 … ザ・ファイター

2011/05/17

ヘルレイザー ブルーレイBOX

大学時代、レンタルビデオ華やかりし頃。色んなホラー映画を観た中で、「ヘルレイザー」シリーズが大のお気に入りでした。10年程前にDVDで発売されましたが、版権の絡みからかその後再販される事もなく諦めておりました。
そこに突然の「ヘルレイザー ブルーレイBOX」リリースの情報ですよ。1作目から3作目が収録と、「こんな嬉しい事はない」とアムロの様に呟きたくなる気持ち、分かってくれますよね!ねッ!
「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」のリリース日も確定し、9月は出費が嵩みそうですわん。

07/06 … ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島
07/20 … 塔の上のラプンツェル
08/24 … スーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー
09/07 … ヘルレイザー ブルーレイBOX
09/16 … スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX

Blu-ray版「ちょびっツ」

5月10日にアメリカ発売で、手元に届いたのは5月13日でした。もっと日数がかかると思っていたのですが、意外に早く届くもんですな。
元々の作品がHDではないので、ちょっとボケ気味だったりジャギーが目立つ事もありますが、DVDにありがちなノイズや擬似輪郭が無く、流石Blu-rayといった感じです。全24話+総集編3話が3枚のディスクに収録されて、6400円とはお安いですねぇ。
まだ3分の1しか観てませんが、リアルタイムで観ていた頃を思い出しつつ、甘酸っぱい気持ちになりながら楽しんでおります。

2011/05/08

優佳、3歳〜!

ピースをしている様に見えるかもしれませんが、さりげなく3歳をアピールした写真でございますw
そんなこんなで優佳クン、3歳となりました。今はプリキュアがお気に入りで、「スイートプリキュア、モジュレーション!」と叫んではしょっちゅう変身をしております。それとお姫様というものが好きな様で、「美女と野獣」や「白雪姫」のDVDをよく観てますわん。
まだまだ甘えん坊で、意にそぐわないとすぐ泣いて、色々と母親を困らせたりもしておりますが、健やかに育ってくれています。このまま成長してくれれば、オヤジとしては言う事ございません。

2011/04/29

FF-Log

行き場の無い話13(その他)、ヲイヲイShout19(その他)を追加

すっかり浦島太郎状態のFF11ですが、来月10日にバージョンアップされる様ですね。現時点で既に、ワシには何が何だか分からないくらい色々と変化しております。
全然ログインしておらず、恐らくはフレのほとんども残っていないであろうヴァナ・ディール。ここでFF11を引退しても悔いはありません。しかし、FF11サービスの終了を見届けたいという気持ちで、課金を続けている次第でございます。

2011/04/24

独自ドメイン取得

仕事と直接関係はしていないのですが、Google Appsについて確認したい点があり個人的に試しておりました。その過程で、メールについては独自ドメインでないと色々と面倒そうだったので、年1000円もしない事もあり、独自ドメインを取得した次第です。
結構昔からサイト作成を楽しんでおりますが、このサイトの様にレンタルサーバーのオリジナルドメインを使ってきました。本格的にサイト運営をする人でないと独自ドメインなんて必要無いと考えていたのですが、せっかく独自ドメインを取得したので自サイトもそちらに移行しようと画策中です。
ひとまずGoogle Appsの検証は終わりましたし、サイトのリニューアルも含め、勉強してみようと思っております。

2011/04/18

エレファント・マン

名作「エレファント・マン」がついにBlu-rayでリリースされます。既にDVDは持ってますし、元が白黒映画なのでBlu-rayになったからといって劇的に画質がアップする事も無いとは思います。でも、少しでも綺麗な画面で見たいので、購入してしまうでしょうねぇ。
それと「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」が映画になっていたのには驚きました。今一つ話題になっていなかった様ですが、原作本は面白くて気に入っているので、どう映画化されたかチェックしてみたいですな。

05/18 … RED/レッド
05/25 … ソーシャル・ネットワーク
05/25 … エレファント・マン
05/25 … 裁判長!ここは懲役4年でどうすか
06/02 … エクスペリメント
07/06 … マッハ!参
07/22 … 攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-

2011/04/08

実家をWi-Fi化

数ヶ月前からPCに興味を持ち出した母が、ついにPCを購入。実家は有線LAN環境で、父と妹のPCに接続されておりました。PC数の増加、及びプリンタがWi-Fi対応という事もあり、これは無線LAN環境にすべきだろうと提案した次第。
会社帰りに家電量販店で無線LANルーターを購入したのですが、値段の安さに驚きましたよ。2〜3万円はするかと思っていたら、今では8千円程度でそれなりのスペックの品が買えるんですねぇ。
先程、母のPCをセットアップし、通信環境を無線LAN化する作業をしてきました。久々にこういう作業を行ったので、とても楽しかったです。ちと心配なのは、母からPCの質問が増えそうな事ですな。

2011/04/03

ちと古い写真ですが

撮影したのは昨年11月頃と5ヶ月も前の写真ですが、二人とも良い表情をしてたのでアップ。一人だけでもベストショットを撮るのは難しいのに、二人となるとますます大変です。二人揃って良い表情の写真って、貴重なんですよ。
こうして見ると、優佳クンはそんなに変わってはいませんが、紀佳クンはやっぱり赤ちゃん赤ちゃんしてますなぁ。

さて、来月で3歳になる優佳クンですが、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててオッパイをあげたり、横に寝かせた上にハンカチをかけ「ネンネンコ〜♪」と寝かしつけたりと、母親の真似事をしております。言葉もかなりシッカリしてきましたよ。
そして再来月で1歳になる紀佳クンはというと、掴まり立ちを始めてます。又、仕事から帰ってきた私の顔を見て、嬉しそうにハイハイでお出迎えをしてくれます。母親以外の人間も、それなりに認識してくれている模様。
子供の成長って早いよな〜、このまま仲良く健やかに育ってねと、改めて願うオヤジでございましたとさ。

2011/03/30

最新ブラウザ

IE9もリリースされ、Firefox4、Google Chrome10と主要ブラウザ3つが出揃いました。新しい物好きとしては、一通り触ってみようと導入してみる訳で。
やれ起動が早いだの、動作が軽快だの、メモリ消費が少ないだの、それぞれが自身の優位点をアピールしておりますが、ぶっちゃけ今のPCスペックだと全然違いを感じられません。そうなると、自分の使い易いブラウザを選択するとなりますわね。
そんな訳で、個人的に一番使い易かったFirefox4をメインで使う事になりそうです。まぁ、これ迄もFirefox3.6を使っていたので、当たり前の結果ですな。

2011/03/22

初めての映画館

家では「トイ・ストーリー」等の長編映画も観る優佳クンなので、映画館に連れて行ってみました。映画は「ドラえもん のび太と鉄人兵団」を選択です。
周りが暗くなるので怖がったり、興奮して騒いだりしないか心配だったのですが、そんな事もなく大人しく鑑賞開始。しかし、30分もすると「おうちに帰ろ〜」との事。家だと途中で飽きたら他の事で気を紛らわせ、面白い場面になれば映画に戻ったのですが、映画館ではそれが出来ないので帰りたくなった模様です。
映画館はもう少し大きくなってからですね。それ迄は、ホームシアターでのんびり楽しんでもらいましょう。

2011/03/10

Dragon Age: Origins

紀佳クンが産まれてから、めっきりゲームをしなくなっておりますが、会社の同僚に「このゲームは面白い!」と強く勧められたので購入。まだそんなに進んではいませんが、確かに面白い。個人的には「戦場のヴァルキュリア」以来のヒットになりそうです。
海外のRPGは「Dungeon Siege」くらいで久々の海外製RPGですが、全体的にダークな雰囲気でキャラクターも渋いです。FFシリーズが好きなワシですが、線の細い優男や少年少女が主人公というものばかりだったので、遊んでいて新鮮ですね。
しばらくは、夜中に「Dragon Age: Origins」を楽しむ日々が続きそうです。

2011/02/27

所有BD/DVDが600本超え

いつの間にか600本を超え、現在627本となっておりました。内、Blu-rayが276本と、全体の44%を占める状況となります。コレクションのBlu-ray化が確実に進んでますな。
かなりのハイペースで本数が増えてますが、何と言っても低価格化(Blu-ray、DVD共に)が大きいですね。以前に比べると新作の時点で結構安くリリースされ、しばらくするとキャンペーン価格で更に安値で販売されたりします。消費者にとっては嬉しい限りです。

04/21 … ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
04/28 … シュレック フォーエバー
06/03 … トロン:レガシー

2011/02/25

緑内障

人間ドックで眼を専門医に検査してもらう様言われ、検査してもらったら緑内障だそうな。言われた時はちょっと吃驚しましたが、自覚症状が無いので正直なところ「へぇ〜、そうだったんですか」という程度の感想でもありました。
緑内障でググると分かりますが、ぶっちゃけ治る病気ではありません。病気の進行を止める、もしくは遅らせるというのが現在の対応策との事。眼圧を下げる点眼薬を使い様子を見るのが一般的な対応策だそうで、ワシもそうしています。
点眼薬は就寝前に使うだけなので全然苦になりませんし、気長にこの病気と付き合っていきますわい。その内、治療方法も見つかるかもしれませんしね。

2011/02/07

FF-Log

名台詞73を追加

ほとんどログインしていないFF11ですが、とりあえずモグボナンザだけは購入。先日、当選番号が発表され「今年こそは!」と意気込んだものの、例年通り5等しか当たりませんでした。
ところで、FoVにて赤を76に上げましたが、ソロでちまちまとLV上げするのは正直キツイですねぇ。次回バージョンアップで、取得経験値のアップや、FoVの自主訓練を受ける時間制限が撤廃されるそうな。そうなってから、改めてLV上げを再開しようと思います。

2011/01/22

スパルタンX

何気にAmazonを検索してたら、「スパルタンX」のDVDが4月発売となっているじゃありませんか。過去に発売されてから絶版となり、入手するには高値の中古品を買うしかなかったので、これは嬉しいニュースです。
ジャッキー・チェンとベニー・ユキーデの格闘シーンは、ジャッキー映画の中でも白眉だと個人的には思っております。これはもう、購入確定でございますな。

03/18 … キック・アス
03/23 … マチェーテ
03/25 … アンタッチャブル
04/08 … スパルタンX

ローリング紀佳

抱っこをせがむ事の多い紀佳クンですが、ここ最近は下に置いてもコロコロ転がって遊ぶようになっています。お腹を支点に方向転換し、うまい具合に目的地へ転がっては自慢気に笑うのが可愛らしいですよね〜。
又、色んなオモチャに興味を示して手に持ってみたりと、結構一人遊びが出来る様になってきました。それに加えて、優佳お姉ちゃんの過激な愛情表現(抱っこされて一緒に転がったり)にある程度耐えられるところからも、成長の様子が見られます。
同じ時期の優佳に比べると、一回り体が小さくて線の細い印象のある紀佳ですが、着実に育っています。さてさて、お座りが出来るのは何時になるかな。

2011/01/11

「ちょびっツ」の北米版Blu-ray BOXが出るそうな

2002年にTVで放映された「ちょびっツ」。女の子の形をしたPCという設定を聞いた時、そのいかにもオタクな設定は何だ!軟弱の極み!漢は黙ってボトムズだろ!と憤慨したものです。ところが観てしまうと、恥ずかしながらハマってしまいまして……。
そんな思い出深い「ちょびっツ」のBlu-ray BOXが、アメリカでリリースされるそうです。2011年2月から5月にリリース予定が延びてしまった様ですが、日本ではBlu-rayでの発売予定は無く、アメリカ版とはいえ日本でも再生可能、日本語音声も入っているとなると、要チェックですな。しかも全話収録で約$54という驚きの安さ。
日本ではDVDでリリースされていますが、全話収録分のDVD BOXが2万5千円くらいするんですよ。正直、なかなか手の出せる値段じゃありません。どうして日本のアニメDVDやBlu-rayは、こうも高いんでしょうか。
兎にも角にも、「ちょびっツ」のBlu-ray BOXについては引き続き情報をチェックしていこうと思います。

2011/01/08

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ Blu-ray BOX

SF映画ファンならずとも、知らぬ者はいないであろう「スター・ウォーズ」。この作品のBlu-ray BOXが、ついにリリースされます。具体的な発売日は未定ですが、9月発売予定との事。
1作目を観たのは小学生の頃でしたが、映像の凄さに感動したものです。振り返ってみると、SF映画が好きになったのも、VFX等の特殊効果に興味を持ち出したのも、この映画がきっかけだった様に思います。そんな映画がBlu-rayで発売されるとなれば、これは買うしかないでしょう。
そんなところで、今年初の要チェックDVDに参りますか。

01/19 … 魔法使いの弟子
02/23 … パンドラム
03/18 … ソウ ザ・ファイナル
04/20 … カラフル
04/20 … ファンタジア

2011/01/06

最近の優佳クン

このピースサインの仕草ですが、どことなく女の子っぽい感じがしませんか。ここ最近は言葉もシッカリしてきて、残業で遅めの晩御飯を食べていると、「早く食べなさい!」と怒られたりしますw
赤ちゃんの頃からよく笑う明るい性格でしたが、ある程度大きくなった現在もその性格は健在の様です。クリスマスパーティの楽しい雰囲気に浮かれて腰に手を当ててオシリを振ったり、バイキンマンの物真似らしいのですが「どうしよっかな〜」と言いながらスカートをひらひらさせたりして、周囲を笑わせています。
一方、紀佳クンは感情表現が豊かになってきたとはいえ、基本はクールです。イナイイナイバーをすると優佳はケラケラ笑ってくれたものですが、こちらはニヤッと笑う程度。そんな訳で、ワシの父親から紀佳の笑顔は貴重だと言われている次第でございます。

2011/01/05

明けましておめでとうございます

2008年は嫁さんと二人で、2009年には優佳が加わり三人で、そして今年は紀佳が加わり四人で新年を迎えました。皆、大きな病気にかかる事もなく、健康で過ごせますよ〜に。
年が改まったからといって特にやりたい事や目標がある訳でもないのですが、何もしないというのも寂しいものです。そこで、「闇鍋横丁リニューアル」をしてみたいなと。2004年から同じデザインのままですし、HTMLやCSSの勉強も兼ねてチョイト時間をかけてみようかと考えております。
問題なのは、未レビューが溜まりまくりのBD/DVDの数々なんですよね。購入分の作品情報やジャケット画像は随時更新してきましたが、本来の目的であったレビューを書かないまま幾星霜……。この点については、少しずつでも書いていこうと思っております。
それでは、引き続き今年もよろしくお願いしますm(_ _)m