2010/12/18

トロン:レガシー

久々に映画館に行って「トロン:レガシー」を観てきました。前作となる「トロン」が公開されたのは1982年ですから、28年も経っての続編となります。ストーリーは前作から繋がっているので、出来れば前作を観た方がいいと思いますが、本作単体で観ても楽しめる出来でした。
「トロン:レガシー」を観た後、「トロン」も観たくなったので帰宅後にDVDで鑑賞。CG感バリバリの映像が公開当時は最先端の映像技術で、そのデジタルな感じに胸を躍らせていた事を思い出しましたよ。
当然ながら、Blu-rayが発売されたら購入確定です。その流れで、要チェックのDVD/Blu-rayでございます。

2011/02/04 … ぼくのエリ 200歳の少女
2011/03/09 … エクスペンダブルズ

2010/12/12

FF14、開発体制を一新

とうとう本格的な梃入れが始まる様ですね。FF14に対する世間の評価からすると当然と言えますが、どこまで改善される事やら。
プログラムやシステム構築は専門外ですが、グダグダ状態の現システムをどんなに修正したって「屋上屋を架す」じゃないのかと。ぶっちゃけ、一から作り直した方が早いのではないか、と思ってしまいます。
さて、新体制になってFF14の今後がどう変わっていくのか。ここは素直に、期待を持って見守りたいですわん。

ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ
和田社長からの謝罪及び体制変更の発表がありました
FF14 PS3版発売延期 無料期間延長 田中P退任、新開発チームへ
FF11のエース級開発者がFF14に異動 FF11ファン「松井さん返してっ!(涙)」

2010/12/07

TSUTAYA、Blu-ray買い替えキャンペーン第2弾

今年8月に実施された同キャンペーンが好評だったのか、第2弾が12月3日から発動していた模様。最近TSUTAYAに行ってなかったので、気付きませんでした。
対象商品は662作品と、前回よりも大幅に増えているのが嬉しいところですね。対象商品リストを見てみると、結構新しい作品も含まれておりました。手元にあるどのDVDと交換するか、にらめっこする事になりそうです。

TSUTAYA、DVD/HD DVD/LD持参でBD 1,000円引きに
DVD→ブルーレイ買い替えキャンペーン

2010/12/06

FF14、バージョンアップの結果

え〜、全然FF14で遊んでいないので、そもそもバージョンアップをしておりません。従いまして、その内容や結果を実感出来ていないのですが……。
ネット上の情報を読む限り、今回のバージョンアップ結果は概ね好意的に受け取られている感じです。しかし、「ワールド人数、周辺人数を非表示」という意図不明の修正が入りまして、これが「FF14を遊ぶ人が減っているという状況を隠蔽する為ではないか」と話題になっております。
まったくもって■eは、どうして痛くもない腹を探られる様な事をやっちゃうんでしょうね。あ、もしかして本当に過疎化隠蔽の為であり、思い切り痛い腹を探られちゃったかな。

【過疎隠蔽】『FF14』、バージョンアップでワールド人数表示不可能になる
ワールド人数、周辺人数が表示不可変更について
FF14、前代未聞の凄いバージョンアップでサーバー人数を表示しないことになりました。

2010/11/28

おめかし

紀佳も大きくなったので、家族写真を撮ってきました。優佳が2歳になる前に撮りに行った際は、ドレスを着るのを嫌がって普段着で撮影したのですが、今回はすんなり着てくれました。
以前、優佳クンがお洒落に興味を示しだしたと書きましたが、最近は服を重ね着をしてのコーディネートを楽しんでいる模様。ワシや嫁さんはそんな事を教えてないので、保育園のお友達同士でそんな事をやってるんでしょうね。
一方、紀佳クンはだんだん感情表現が豊かになってきた感じです。嬉しいと笑顔以外に手足をパタパタして喜んだり、怒ってはパシパシ叩いてきますよ。そんな二人に萌えているワシだが、まだ親馬鹿にはなっていないはず!

2010/11/23

最近のお気に入りCD

FFシリーズの音楽をフルオーケストラで演奏した「Distant Worlds」と「Distant Worlds II」をよく聴いてます。ウリの一つとして、王立ストックホルムフィルハーモニー管弦楽団による演奏があるのですが、恥ずかしながらどれだけ凄い楽団なのか知りません。でも、素人が聴いても確かに迫力はありますね。
こういったアレンジCDでは、ハードロックアレンジの「THE BLACK MAGES」シリーズも持っているのですが、個人的にはオーケストラの方がシックリきます。一応「ファンタジー」だし、現代のロックよりもオーケストラといったところでしょうか。
それと、向こうの人が歌う英語版の「Melodies of Life(FF9)」や「素敵だね(FF10)」。これがまた、中々よろしいのです。FFシリーズの好きな方は、この2枚のCDをチェックされては如何。

2010/11/18

FF14のあれこれ

ネガるつもりはありませんが、これだけ悪評や酷評が続くと取り上げざるを得ませんな。つ〜か、最近はこういったネタを読むのが面白くてwww
今月下旬に大規模なバージョンアップが予定されています。もちろん良い方向、結果となって欲しいのですが、半面スットコドッコイな内容で更なる祭りとなるのもまた一興。どちらに転んでも、それはそれで楽しめそうです。

苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え、今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載
FF14開発チーム「FF14クソゲーでゴメンね」
PC GAMER インタビュー「FF14開発チームからFF14を楽しめなかった方たちへのお詫び」
FF14、また無料期間延長

2010/11/14

Blu-ray版「セブン」

待ってました、Blu-ray版「セブン」がついに発売です。2006年5月の日記にてお気に入りの映画を6つ挙げたのですが、これで全作品がBlu-rayで鑑賞出来る様になり、嬉しい限りでございますな。
所有する映画でBlu-rayの占める割合も高くなっており、今のところ32%がBlu-rayとなってます。旧作や中古だと1500円程度で買えたりする昨今、この比率は更に高くなっていくでしょうねぇ。

12/17 … ポリス・ストーリー Box Set
12/17 … ヒックとドラゴン
12/22 … セブン
12/22 … バイオハザードIV アフターライフ
2011/01/12 … ベスト・キッド
2011/01/26 … 12モンキーズ

2010/11/08

FF14、全然やってません

楽しんで遊んでいる人もいるので、FF14はつまらないと一概に言えません。でも、今のところワシは楽しめてないんですよねぇ。FF11を始めた時の様に、のめり込んでやる気持ちが湧かないんです。
FF11を始めた頃とは違い、結婚していて子供もいるという大きな環境の違いはあります。でも楽しければ、夜中に1時間でもログインして遊んでいると思います。そこ迄して遊びたい!という気持ちが湧かないという事は、残念ながらFF14を面白いと感じていないんでしょうね。
■eも今のままのFF14でいいとは思ってはいないようですし、今後のバージョンアップで改善される事を期待してますわん。

スクエニ和田社長、FF14がクソゲーであることを認める「信頼回復に全力を挙げる」
スクエニ和田社長、FF14が不評であることを認める「信用回復に全力を挙げる」
FF14レベルカンスト達成!→「こんなゲームには未練がありません」

2010/10/28

戦場カメラマンの渡部陽一

自分で言うのも何ですが、「いい声をしてる」と昔から褒められるんですよ。んで、声の感じや喋り方が森本レオに似ていると、これも結構言われておりました。
ところが最近になって、戦場カメラマンの渡部陽一に似ていると複数の人に言われました。あそこまでスローな喋り方ではなく、どちらかというと早口なので声の質が似ているんでしょうね。ワシとしては似ているかなぁと思いつつ、とりあえず褒め言葉として承っております。
似ていると言われるのはいいとして、物真似やってと言わないでくれwww そんなの、出来ねぇyp!

2010/10/24

寝返り出来るよ〜

先日より、紀佳クンもとうとう寝返りするようになりました。6月15日産まれなので大体4ヶ月といったところですね。優佳クンはもうちょっと遅かった気がします。何せ、体重が重かったんでw
一方、優佳クンは保育園でお友達とママゴトでもやっているんでしょうか。家でもそれらしき事を、ワシや嫁さん相手にやってきます。玩具のお皿に何やら乗っけたり、コップに飲み物を注ぐフリをしては「はい、どーぞ」と渡してくるので、こちらも「ありがと」と食べるフリや飲むフリをしております。
二人とも健やかに成長してくれています。親としては、このまま姉妹仲良く育ってくれればそれだけで十分でございますな。

2010/10/12

姉妹です Part2

いい表情の二人が撮れたので、早速アップ。二人がカメラを向いたタイミングで、すかさず激写したでござるヨ。
大分お姉ちゃんする様になっている優佳クンですが、その一方で紀佳クンもお姉ちゃんを見てはニコッとする様になってきました。二人が一緒に寝転がっている姿を見ては、ホノボノした気持ちになっております。
しかしまぁ、こうして並んでいる姿を見ると、つくづく姉妹だなと実感しますね。目鼻や眉の感じ、似てますわん。

2010/10/10

アバター エクステンデッド・エディション

ついにアバターのエクステンデッド・エディションが発売されます。シーンの追加は当然として、かなりの数の映像特典が含まれている模様。アバターにハマった人なら、マスト・バイでございますな。
それ以外にも、トイ・ストーリー3やインセプションの発売日も確定しております。話題となったこの2作品も、買わねばなりますまい!

11/03 … トイ・ストーリー3
11/26 … アバター エクステンデッド・エディション
12/07 … インセプション
2011/02/04 … ゾンビランド

2010/09/26

FF14の画面解像度

FF14ベンチではLOWが1280×720、HIGHが1920×1080の2種類しか画面解像度の選択が出来ませんでしたが、製品ではかなりの数の画面解像度を選択出来ます。それなりに大きな液晶モニタを使っているので1680×1050で遊んでみたのですが、正直厳しい。遊んでいる途中途中でコマ落ちが発生し、ストレスを感じてしまいました。
画面の推奨設定みたいなものがあるか探してみたら、スクエニのサイトに書かれておりました。何だ、推奨の画面解像度って、1280×720だったんですね。それ以外の画面設定も記載されている内容に合わせたところ、コマ落ちする事なく快適に遊べております。
お金稼ぎとレベル上げの為、今のところギルドリーブしかやっておりません。ある程度レベルが上がったら、街中を色々と探索してみようと思いますわん。

2010/09/24

FF14、始めました

仕事帰りにグッドウィルに立ち寄ってみると、「FF14コレクターズエディション」が売っているではありませんか。9月30日発売の通常バージョンを購入するつもりだったのですが、これ幸いと購入し早速インストール。
FF11と同じく「Masso」という名前で、サーバはCorneliaを選択。FF11ではチョンマゲ白髪のエルヴァーンだったので、それと似た感じの雰囲気で作ってみました。そして、これまたFF11開始時のメインジョブだったモンク(FF14だと格闘士という呼び名ですね)で始める事にしました。
さて、FF14の感想ですが、まだ全然遊べてないので分からないです。少なくとも、画面は綺麗ですね。街中をウロウロしているだけで終わってしまったので、早く実際の敵と戦ったりしてみたいものです。

2010/09/21

3年振りのPC強化

嫁さんのグラボが壊れたので、今迄ワシが使っていた「GeForce GTS 250」を嫁さんのPCへ差し替えて、ワシは「GeForce GTX 460」を購入。喜び勇んでFF14ペンチを実行したところ、スコア、全然変わらず。笑っちゃうくらい、スコアが伸びませんでした。
VGA以外がボトルネックになっている事が分かった以上、漢が取るべき行動は1つ。えぇ、久々のPC強化モード発動ですよ。

当分使えるマシンを組むべく、CPUは「AMD Phenom II X6 1090T Black Edition」、OSは「Windows 7 Professional 64bit」、メモリは一先ず4GBを搭載させました。CPUはBlack Editionなのでオーバークロックも可能なんですが、基本的に定格で使うつもりです。
さて、FF14ベンチの結果は解像度LOWが4257、解像度HIGHが2710と、まずまずの結果。解像度LOWなら、それなりに快適に遊べそうです。ちなみに、FF11ベンチ3も試してみたところ、HIGHで9089というスコアでした。
ところで、OSがWindows 7になって使い方が分からず、環境移行に結構戸惑いました。ネットを検索しつつXPの頃と同じ様な環境に戻せましたが、まだまだ分からない事が多いので、ここらへんも勉強しないといけませんね。

2010/09/02

Blu-rayで出して欲しい映画

Blu-rayの値段が安くなり、リリースされる作品が増えてきた中、未だにDVDしかない作品もある訳でして。是非ともBlu-rayで観たいのは「セブン」「ブラックホーク・ダウン」「ジェイコブス・ラダー」「ゼイリブ」「プリティ・リーグ」。リリース予定は皆無ですが、もしも発売されたら即買いです。
さて、ついに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と「エイリアン」のBlu-ray BOXが出ます。BOXともなるとお値段がお値段なだけに、簡単に即購入とはいきませんが、出来るだけ早めに入手したいものですな。

09/03 … サベイランス
09/16 … レオン 完全版
09/16 … フィフス・エレメント
10/22 … アイアンマン2
10/26 … バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX
10/27 … ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション
11/04 … オーケストラ!
11/04 … 9<ナイン>〜9番目の奇妙な人形〜
11/17 … Disney's クリスマス・キャロル
11/17 … プレデターズ
11/17 … エイリアン・アンソロジー:ブルーレイBOX
12/03 … アウトレイジ

2010/08/26

FF-Log

LS愚痴58〜59、行き場の無い話12(その他)、脳筋の一言19(その他)、ボブ&マイク2(その他)を追加

久々のFF-Log更新です。めっきりと各スレの書き込みが減る中、とうとう「ボブ&マイク」スレが終わりました。2004年3月スタートのスレなので、6年半近く経った訳ですねぇ。超ポジティブな二人の活躍が好きだったので、一抹の寂しさがあります。
さて、小さな子供が二人ともなると、なかなかFF11へログイン出来ません。かれこれ2ヶ月程ヴァナから遠ざかっておりますが、チラホラと引退の二文字が頭をよぎります。FF11サービスが終了する瞬間に立ち会いたいという気持ちもあるので、当面引退するつもりはないものの、今後どうなるかは何とも言えず。神のみぞ知る、ってとこですわん。

2010/08/21

興南高校、春夏連覇

沖縄県民として素直に嬉しいニュースですね。準決勝の報徳学園戦は序盤に5点をリードされ、「もう駄目ポ」と思っていたらいつの間にか逆転。今日の決勝戦では13対1という大差での勝利と、とにかく強かったです。
夏の甲子園を沖縄勢が制したのは初めてという事で、興南高校おめでとうでございます。

お姉ちゃん顔の優佳クン

泣いている紀佳をあやしている優佳の図。
最近、髪飾を付けたがったり、嫁さん曰く「洋服を引っ張り出して一人でファッションショー」をやったりしているそうな。誰が教えた訳でもないのですが、自然とお洒落に女の子は興味を持つものなんでしょうかねぇ。男で、しかもお洒落に興味の無いワシには理解出来ません。
同じ時期の優佳に比べ、眉間に皺を寄せている事が多い紀佳クンですが、ようやく笑う回数が増えてきました。ホッペをつついたり、お腹をさすったりするとニコッとしてきます。その顔が優佳に似ていて、姉妹だな〜と思う今日この頃でしたとさ。

2010/08/05

TSUTAYAのBlu-rayキャンペーンが凄い件

不要なDVDを持って行けば、1500円でBlu-rayを購入出来るキャンペーンだそうな。もちろん全てのBlu-rayという訳ではありませんが、それでも400作品前後とかなりの数がキャンペーン対象となっており、リストを見ると食指の動くタイトルが目白押しでございます。
ちまちまとBlu-rayへの買い替えを進めているワシとしては、このキャンペーンに乗るしかありません。キャンペーン期間は8月31日迄なので、ある程度ターゲットを絞って購入しますか。

ブルーレイ買換えキャンペーン -TSUTAYA サマーキャンペーン 2010-
TSUTAYA、Blu-rayへの買い替えキャンペーン--不要DVD持参で1000円引き

2010/07/26

アポロ13

大好きな映画の「アポロ13」が、ついにBlu-rayで発売です。何度観ても感動してしまうこの作品、是非とも高画質で鑑賞したいので購入確定です。
それから、DVDが絶版になっていた「美女と野獣」もBlu-rayで発売されるとの事。子供に観せたい映画だったので、こちらも購入するつもりでございます。

09/03 … 処刑人I&II
09/23 … アポロ13
10/06 … 30デイズ・ナイト
10/09 … 美女と野獣

2010/07/16

姉妹です

姉妹で寝転がっているところをパチリ。つ〜か、優佳デケェ!(゚д゚)
普段はそんなに大きくなったと感じる事はないのですが、生後1ヶ月の紀佳と並んでいると違いが一目瞭然ですね。2年前はこうだったんだと思うと、感慨深いものがあります。
先日の優佳クン。泣いている紀佳を見て、自分の服を捲くりあげてオッパイを与えようとしておりました。笑ってしまいましたが、いいお姉ちゃんになってくれそうで親としては嬉しいですわん。

2010/07/06

FF14ベンチマーク

かなりのハイスペックが要求されるFF14ですが、先日から提供された「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」をやってみました。3年前にPCを組んでから、VGAを「GeForce GTS 250」に変更した程度なので、スペックとしては結構古め。果たしてこのPCで、FF14は出来るのか!?
解像度LOWで2549、解像度HIGHで1886という結果でした。LOWなら何とか出来そうですが、HIGHではぶっちゃけ無理ポ(ノ∀`)
Photoshopを使ったりFF11で遊んだり、普段のPC利用で動作が重いと感じた事は無いんですがねぇ。一体どれだけのスペックが必要なのかと呆れてしまいました。9月30日発売のPC版FF14ですが、正直厳しそうですわん。

2010/06/30

優佳はヤキモチを焼いているようです

紀佳がベットに寝ていると手を握ったり、単に抱っこしているだけなら自分も抱っこしたがったりと、結構お姉ちゃんっぽくしてきます。しかし、嫁さんがオッパイをあげたりミルクを飲ませたりすると駄目です。ヤキモチモード発動!
嫁さんにまとまりついてフエ〜ンと泣き出します。オッパイは流石に無理なので、ミルクはワシが代わってあげたりすると、今度はワシに絡んできます。自分以外に食べ物を与える行為が、どうにも気に食わない模様でございます。まだ2歳チョイだし、妹の存在に慣れる迄は仕方ありませんね。

2010/06/25

ボナンザ、大外れ

毎度の事なので期待はしておりませんでしたが、今年も見事に5等のみ当選という結果でした。これで又、像のコレクションが増えました。
さて、バージョンアップも行われましたが、ここ最近ログイン出来ていませんし、当面ログインする時間も取れそうにありません。LV上げも含め、バージョンアップを実感する機会はなかなか無さそうですわん。

2010/06/17

次女誕生

無事、産まれてくれて一安心です。赤ちゃんなんて大体同じ顔に見えるもんですが、産まれた時の優佳クンと似ているという第一印象でした。
女の子と分かってから「優佳と"佳"繋がりで紀佳でいいんじゃない?」って言っていたのが、そのまま決定となりそうです。最初の頃、「安直過ぎない?」と嫁さんは微妙な顔をしておりましたが、一応画数も悪くないそうな。
さて、またしばらく賑やかな日が続く事になりそうです。適当に、やれる範囲で頑張りますヨ。

2010/06/15

Adobe CS5 Web Premium

無償アップグレードのCS5がようやく到着。新しいソフトって、初めて使う時は結構ワクワクしますよねぇ。では、早速インストールをば!
…確かに全体的な印象は違ってるんだけど、今一つピンときません。これから使っていく中で、色々と気付く点も出てくるでしょうが、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

2010/06/05

デューン 砂の惑星

「デューン 砂の惑星」のHDリマスター版が発売されます。公開時には映画館でも観ており、結構お気に入りの映画だったので嬉しいですね。

07/07 … マッハ!弐
07/21 … シャーロック・ホームズ
08/04 … アリス・イン・ワンダーランド
08/04 … デューン 砂の惑星 【HDリマスター版】
08/11 … TEKKEN -鉄拳-
08/11 … 第9地区
09/02 … ハート・ロッカー

2010/05/31

FF9

ゲームアーカイブスにFF9が追加されたので、購入してみました。FFシリーズの中でも好きなゲームだったFF9、早速やったのですが…。
あれ〜、こんなに画面ってきたなかったっけ?そりゃあPSのゲームだし仕方ない部分はあるんだけど、ムービーシーンは結構綺麗だった記憶があったんですよね。それが、今見るとモアレが出まくりじゃまいか。
昔のテレビでやってた頃には気がつかなかった部分が、高解像度のモニタではどうしても目についてしまい、ちょっぴりガッカリしてしまいました。

2010/05/18

FF11、8周年

7周年の際に貰ったアニバーサリリング、半分残っているんですよねぇ。からくり士をソロ上げ中なので、キャンペーンが終わる5月25日迄に出来る限りリングを使う様にしますわん。
今年の「冒険者さんありがとうキャンペーン」で確認した情報は、以下の通りでございます。

チャット回数: 593637
NPCに話しかけた回数: 60600
パーティ参加回数: 2041
アライアンス参加回数: 186
戦闘回数: 88345
戦闘不能回数: 510
敵を倒した回数: 56283
GMコール回数: 0

2010/05/06

2歳になりました

一昨日、嫁さんの実家にて盛大なお誕生日会を開いたので、今日は家族3名でささやかにお誕生日会です。蝋燭の炎を吹き消すべく、狙いを定めるポニョカ君をパシャリ。
お菓子や箱に入っている物を持ってきては「パパ、アケテ〜」、テレビのリモコンを持ってきては「イナイイナイバー、ヤッテ〜」と、やって欲しい事をある程度言葉で表現出来る様になってきました。まだまだ片言ではありますが、本格的にお喋りし出すのもそんなに遠くないかもしれませんね。

さて、今更ながらではございますが、来月末に家族がもう1名増えます。以前から分かっていたものの、性別確定後に書こうと思っていたら、ついつい書きそびれてしまいました。
「可愛いから女の子がいいなぁ」という願いが通じたのか、今回も女の子です。名前については、「ノリカ」「チカ」といった響きで考え中ですが、まだ決まりそうにありません。ここらへん、最終的に嫁さんで決定しそうですわん。
妹が産まれたら優佳がどんな反応を示すのか、今から楽しみです。

2010/04/27

ロード・オブ・ザ・リング3部作がBlu-rayでリリース

7月7日にリリースされるのですが、コレクターズ・エディションとの事。今更コレクターズ・エディションで出されてもなぁ…。スペシャル・エクステンデッド・エディションなら即買いなんですが、残念です。まぁ、その内スペシャル・エクステンデッド・エディションもリリースされるでしょうし、それ迄気長に待ちますわん。
Blu-ray関連情報ですが、ワーナーとSPEが2500円で再販を開始するそうな。ワーナーが150本、SPEが85本を低価格化し、今後も順次追加していく予定だそうです。DVDからBlu-rayにチマチマと買い直しているワシにとって、これは嬉しいニュースです。

07/02 … ラブリーボーン
07/02 … Dr.パルナサスの鏡
07/14 … インビクタス/負けざる者たち

2010/04/15

CS5へ無償アップグレード

何と、4月12日以降にCS4を購入した場合、CS5へ無償アップグレード出来るそうな。今使っているCS3 Web PremiumからCS4 Web Standardへのアップグレード料金は、49,875円(税込)。これで、CS5 Web Premiumへの無償アップグレードも可能と。
残業の多い部署へ異動となったので、5万円なら残業代から十分捻出出来ます。よ〜し、パパ、買っちゃうぞ〜www

2010/04/13

ついにCS5が発表

CS4は見送ったワシですが、今回のCS5はアップグレードしようか悩んでおります。各製品の新機能や改善点等、そんなにチェック出来ていないのですが、気になる機能があったりするんですよねぇ。
しかし、CS3からCS5 Web Premiumへのアップグレード料金は驚きの134,400円(税込)!おいィ、余裕で最新スペックのPCが組める値段だぞ。お手頃な値段でアップグレード出来たMacromediaの頃が懐かしいです…。

アドビ、クリエイティブ製品の最新版「CS5」を5月28日に一斉発売
クリエイティブ業界なら必携「Adobe Creative Suite 5」発表
アドビ、「Creative Suite 5」日本語版を発表

2010/04/06

早くもアバターがDVDに

特典映像は無しで、Blu-rayとDVDの2枚組みという謎構成での発売ですが、ひとまず購入予定です。そのうち「アバター完全版」みたいなのが出るんだろうけど、それも買っちゃうんだろうなぁ。

04/23 … アバター
05/19 … かいじゅうたちのいるところ

2010/03/23

FF-Log

名台詞72、行き場の無い話11(その他)を追加

今日はFF11バージョンアップの日ですねぇ。からくり士を上げている人間として、格闘スキルのアップは嬉しい修正です。
召喚獣や新しいクエストが追加されたりと、かなり大掛かりなバージョンアップとなります。仕事から帰ってきたら、リトライ祭に参加でもしてみますわん。

2010/03/05

FF11あれこれ

詳細は以下のリンクを参照してもらうとして…。■e、こんなに色々やっちゃって調整は大丈夫なのか?またメンテの嵐になるんじゃないのか?んん〜?
と言いつつも、不安だけではなく期待しているのも事実な訳で、なかなか複雑な乙女心ってヤツでございます。

「FFXI」8周年イベント「ヴァナ★フェス2010 〜8周年だョ!全員集合」開催!
レベルキャップの開放から、全ジョブの追加要素、新NM、サーバー統合、「メイジャンの試練」など盛りだくさんな内容を一挙紹介!
"バトルエリア拡張コンテンツ"「アビセア」シリーズ3本を発表 「FF XIV」は3月11日にβテスト専用サイトをオープン

2010/03/02

2010年度版ポニョカ

遅ればせながら、ポニョカ君から新年のご挨拶でございます。今年もポニョカ君は元気です(*´Д`*)
後2ヶ月程で2歳になりますが、一丁前に我が儘をしては母親を困らせております。そして母親に怒られては泣きながらワシに抱きついてきます。お喋りをするにはもう少し時間がかかりそうですが、すっかり「子供」ですね〜。赤ちゃん赤ちゃんしてた頃が懐かしいですわん。
しっかし、この顔はやっぱり嫁さん似だなwww

2010/02/25

松岡修造って熱いよね

何かと話題のtwitterですが、その楽しさを今一つ理解出来ないのでやるつもりはマッタクございません。でも、twitterについて調べている時に見つけた修造botはめちゃくちゃ面白かったです。それ以外にも、twitter関連で面白かったものをペタリ。

NHKと修造がじゃれてましたよ | リアルタイムウェブ.jp
twitterでTBSとNHKがじゃれているのを見かけました | リアルタイムウェブ.jp
シュールで自由なtwitter公式アカウントを見かけました | リアルタイムウェブ.jp

DVD500本、記念age

2008年5月に「DVD400本、記念age」と書いてから2年弱。100本増えて、500本に到達しました。1年で50本弱、つまり毎月4本程度のペースで購入している事になりますね。ちょっぴり恐ろしい気もしますが、コレクターとはこういうものだと開き直っております。
さて、お待ちかねの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のDVD/BDが、5月末についにリリースされます。昨年、映画館で楽しく鑑賞したこの作品。BDで購入確定です。

03/19 … ディセント2
04/21 … THE 4TH KIND フォース・カインド
05/12 … イングロリアス・パスターズ
05/26 … ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2010/02/18

FF13、全ミッション終了

トロフィーのコンプを目指したり、全ミッションのバトル評価5を狙ったり、更なる武器、アクセサリの強化を行ったりと、やり込もうと思えばまだ遊べるんですがもう結構。FF13は十分満喫しました。お腹一杯です。
他にやる事が無ければ再開するかもしれませんが、ひとまずFF13はこれにて終了とします。購入代金分は楽しめたし、元は取れたのではないかなと。ではFF11に戻って、からくり士上げを再開するかのぅ。

「Genius Mix」のジャンル分け表記が変わってた

先日、iTunesをバージョンアップした際には気がつかなかったのですが、何気にこんな感じになってました。「JPop Mix」「Anime Mix」と味も素っ気も無い表記だった以前とは大違いです。つ〜か、「AOR クラシックロック Mix」「歌謡曲 Mix」「邦楽 ソフトロック Mix」とか何ぞwww
iTunesに登録してある曲で邦楽は「JPop」、アニメは「Anime」と基本的に単純なジャンル分けしかしておらず、洋楽がかろうじて「Rock」「Pop」等と複数に分けてある程度。どの曲がどのジャンルに登録されたのか、早速チェックしてみました。

「AOR クラシックロック Mix」 … YES「OWNER OF A LONELY HEART」、TOTO「ROSANNA」、JOURNEY「SEPARATE WAYS」、STARSHIP「SARA」等
「歌謡曲 Mix」 … 中森明菜「スローモーション」、薬師丸ひろ子「探偵物語」、松崎しげる「愛のメモリー」、中原めいこ「ロ・ロ・ロ・ロシアン ルーレット」等
「邦楽 ソフトロック Mix」 … 林田健司「SHERRY」、スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」、東京事変「修羅場」、ピチカート・ファイヴ「東京は夜の七時」等

なるほどと思う選曲もあれば、何でこの曲が入ってるのというものもあって、そこが「Genius Mix」の面白いところですね。こちらの付けたジャンルに囚われず、何らかの関連がありそうな曲を集めています。
しかし、「サウンドトラック Mix」にポニョの歌が入ってたのには笑いました。「崖の上のポニョ」の主題歌だからサウンドトラックというジャンル分けは確かにアリですけど、「ラストサムライ」や「グラディエーター」の重厚な曲の後に、ポ〜ニョポ〜ニョポニョは吹いたっすよ。

2010/02/15

そろそろゴールが見えてきました

全ロールはカンストしており、現在は武器やアクセサリを強化すべくアダマンタイマイをひたすら狩っています。残すミッションは2つなので、昨年12月からやってきたFF13もゴール間近といったところですね。

2010/01/27

アバター

やっと話題作「アバター」を観てきました。公開されて1ヶ月以上経つのに、土日だと席がすぐに埋まってしまうので、平日の会社帰りに鑑賞です。
3D映画なんて、ワシの世代だと赤と青の眼鏡というイメージなんですが、いやはや凄いの一言。奥行きを変に強調する事もなく、自然な出来栄えに感心しました。3Dを抜きにしても、十分に美しい、そして楽しめる映画でした。
BDが発売されたらマスト・バイです、と言いつつ今年最初の要チェックDVDに参りますか。

02/17 … ワイルド・スピード MAX
03/03 … サマーウォーズ
03/19 … ソウ6
04/02 … ATOM
04/23 … スペル

2010/01/25

FF13、クリア

やっていないミッションが残っているものの、クリスタリウムをLV10にする為に13章をクリアしました。一応ハッピーエンド、なのかな。FF10の時の様に涙する事もなく、粛々とエンディングを迎えました。
そして、これからはヤリコミモード突入ですね。難度の高いミッションが待ち受けているので、クリスタリウムや武器、アクセサリを成長させていかないといけません。夜中にチマチマとFF13を遊ぶ日々は、まだまだ続きそうです。

2010/01/16

まだまだFF13モードです

ようやく、最終章である13章に到達しました。このままクリアを目指してもいいのですが、未クリアのミッションをこなすべく、一旦グラン=パルスへ帰還。以前は速攻で全滅したジャガーノートやキングベヒーモスも、それなりに時間はかかるものの危なげなく倒せるので、手を出せなかったミッションもやれるんじゃないかと考えております。
閑話休題。登場人物の一人ヴァニラのモノローグが度々入るのですが、これが過去を振り返って語っている感じなんですね。ワシがエンディングに涙したFF10もそんな感じだったので、FF13をやっているとそこはかとなくFF10が思い出されたり。さて、今宵もFF13で遊びますか。

2010/01/02

LED AQUOS

明けましておめでとうございます。実際には昨年末となりますが、ついに我が家も地デジ対応&HDDレコーダー導入です。テレビは「LED AQUOS 40v」、HDDレコーダーは「BD-HDW43」と、いずれもSHARPで固めました。
PCモニタでしか観れなかったBlu-rayを早速鑑賞しましたが、大きな画面はやっぱり良いもんですねぇ。逆にDVDを見た際に、ノイズがどうしても目に付き易くなってしまいました。こればかりは仕方無い事ですが、Blu-rayへの移行が加速するかもしれません。