2009/12/27

クリスマスプレゼント

トトロのDVDを気に入っているので、トトロ(と、ついでにポニョ)のぬいぐるみをクリスマスプレゼントにしました。そしたらもう、大喜び。そんなに喜んでもらえるとは思ってなかったので、親父としては嬉しい限りです。
ぬいぐるみを抱きしめてお得意の「トットト〜♪」を歌っている姿は、親の欲目を抜きにしても可愛いもんです。どことなく仕草が女の子らしくなっている様に思えるのは、親の欲目かもしれません。

そして、ついでと言っては何ですが、嫁さんにはハリポタのDVD1作目から5作目をw
ハリポタのDVDが安いんだ、1枚980円なんだとちょくちょく言っておりましたので、あ〜観たいんだなと。ヤマダ電機に行ってみると、1枚740円と更に値引きされてるじゃありませんか。とっとと5作分購入しましたが、全部で3400円とホントにDVDは安くなりましたねぇ。

2009/12/22

FF13

「ストーリーが一本道なのは分かっていたが、マップも一本道とは予想出来なかった」「最高のレールプレイングゲーム」と話題騒然のFF13。攻略サイトに多数登場する「道なりに進むとイベント」が何とも笑えます。
確かにその通りなんですが、それなりに楽しんで遊べていますよ。今は5章に入ったところですが、11章になると一気にやる事が増えるそうなので、それにも期待です。さ〜て、それではFF13に戻りますかの。

2009/12/13

ポニョカとトトロ

宮崎アニメは好きなので結構DVDを揃えているのですが、その代表格である「となりのトトロ」は何となく子供向けっぽくて持っておりませんでした。
しかし、優佳がポニョを喜んで観るので、もしかしてトトロも気に入るかなと思い、先日買ってきました。早速トトロを鑑賞。ハイ、気に入った模様で、えらくノリノリです。最後の歌では「トットト、トット〜ト♪」とデュエットしとります。
現在、我が家では「モンスターズ・インク」や「ファインディング・ニモ」を合間に挟みつつ、ポニョとトトロが絶賛上映中でございます。

2009/12/05

FF-Log

LS愚痴57、行き場の無い話10(その他)、ヲイヲイShout18(その他)を追加

久々のFF-Log更新です。最近のFF11事情ですが、追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」をクリアしたくらいで、特に取り上げるネタが無いんですよねぇ。それ以外では、からくり士をソロでチマチマと上げているくらいでしょうか。
モグボナンザが12月24日から販売されるそうなので、一攫千金を夢見て倉庫キャラ総動員して購入予定。今回、5等に「闇の王の像」が追加されているので、闇王が大好きなワシとしては是非ともゲットしたいものです。

2009/11/29

BDのお値段事情

当初は8月31日迄の予定だった、TSUTAYAがセレクトしたBDを2500円で販売するキャンペーン。よっぽど好評だったのか、現在も継続していますねぇ。流石に最新作の値下げはありませんが、それでもここ1年くらいの映画があったりします。
それと、GEOの中古BDをチェックすると、たまに最新作が出品されてたりするので、何気に購入したBDが増えてきました。う〜ん、DVDと比べると、やっぱり画質が圧倒的に綺麗ですわん。
そんなこんなで、久々に要チェックのDVD/BDですよと。

12/11 … G.I.ジョー
12/18 … トランスフォーマー/リベンジ
12/23 … ドゥームズデイ
2010/01/15 … トランスポーター3 アンリミテッド
2010/01/15 … レスラー
2010/01/22 … ウルヴァリン:X-MEN ZERO
2010/02/12 … アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ

2009/11/21

ポニョカとポニョ

先日、ポニョのDVDを見てから何やら気に入った模様。ポニョのぬいぐるみを手にTVを指差しては、ポニョのDVDを再生する様、アーウーと訴えかけてきます。
1歳半になっても、喋る言葉はパパ、ママ、ワンワン、ブーブーとまだまだ片言ですが、何やらアウアウと一生懸命伝えようとしています。それと、こちらが言う言葉は多少理解出来ている様で、嫁さんが「パパを起こしてきて」と言うと、寝ているワシのとこにきて「パーパ」と言いながらお腹をペシペシしてきますw
1歳前後から甘えん坊になったと書きましたが、今もかな〜り甘えん坊のままです。気に入らないとフェ〜ンと泣き出しますが、それが可愛いのよねぇ(*´Д`*)

2009/11/08

ベヨネッタ、Easyモードでクリア

いや〜、ベヨネッタ(・∀・)イイ!なんかもうね、とにかく(・∀・)イイ!
Easyモードでひとまずクリアしましたが、ヤリコミ要素の多いゲームなので、引き続きNormalモードでのクリアを目指します。取得していない装備とかも揃えたいですしね。これは当分、ベヨネッタモードが続きそうですわん。

巨人、7年ぶりの日本一

つーか、7年も日本一から遠ざかっていたんですね。7年前だと、ワシは千葉で働いてました。んで、アニメの「ちょびっツ」にハマってました。…閑話休題。
今年の日本ハムとの日本シリーズですが、6試合中4試合が2点差以内の勝負となって、観ていて疲れました。両チーム共、投手がしっかりしているので締まった試合が多かったですね。
ペナントレース、クライマックスシリーズ、そして日本シリーズと、久々に強い巨人を今年は堪能出来ました。来年も頑張れ!

2009/10/20

ペンギンにクラスチェンジ

年始には牛のコスプレで登場しましたが、今回はペンギンのバスローブを羽織ったポニョカ君です。嫁さん曰く、ペンギンの様にジャンプするそ〜です。
たまに昔の写真を見返してみると、やっぱり日に日にお姉ちゃんの顔になってきていますね。以前よりもホッペタや手足のお肉が少なくなってきました。まぁ、それでも元がボンレスハムなので、まだまだ肉付きはヨロシイ方なのですがねw
先日、保育園の運動会がありまして、ウチの両親も一緒に参加。ポニョカ君はというと、準備中の体育館を走り回り、音楽が流れると踊り出し、観客席にワシらの姿を見つけては泣き出しと、相変わらずのマイペース振りを発揮してました。そして、今日もポニョカ君は元気です。

2009/10/12

久々にPS3でゲームをば

「戦場のヴァルキュリア」が一段落してから、PS3のゲームはすっかりご無沙汰だったのですが、今月29日は注目のタイトル2つがリリースされます。「ベヨネッタ」と「鉄拳6」でございます。
「鉄拳6」はシリーズ通してやっているので、デフォで購入確定ですな。「ベヨネッタ」は苦手なジャンルではあるんですが、動画を見ていると何とも惹かれまして。通称「オカンモード」という簡易モードもある様なので、ワシでもクリア出来るかもしれません。
そして、これらのゲームをやり込んだ頃の12月17日に、「FF13」がリリースされると!こりゃあPS3三昧な日々が始まる予感ぢゃ。

2009/09/29

FF14情報

東京ゲームショウ2009開催に合わせてか、FF14に関する情報もチラホラと出ておりますね。新しく公開されたムービーはかなり綺麗で、期待させてくれます。
今回はPS3版、PC版が同時期にリリースされる様ですが、PC版に要求されるスペックはかなり高そうです。とりあえずPS3版で始めて、十分なスペックのPCを組んだ時点でPC版へ移行するのが吉かもしれませんな。

「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー TGSトレーラーの内容から、バトルシステム、グラフィックス、クラス、そして注目のβテスト情報まで気になる話題を聞く!
注目の最新映像!「FINAL FANTASY XIV」東京ゲームショウ2009用トレイラームービーを公開

2009/09/23

巨人V3

今年の巨人はブッチギリの強さでしたねぇ。そのまんまの勢いで2位の中日相手に3連勝、ペナントレース三連覇を達成ですよ。
原監督になってから目立つのは、若手を起用して育てようという姿勢です。坂本、亀井、山口、越智と、昨年だけの一発屋的な活躍ではなく、それ以上の働きを今年もしてくれました。
さて、昨年の日本シリーズは残念な結果でしたので、その雪辱を果たしてもらいたいところですが、その前にクライマックスシリーズに勝たないといけませんな。頑張れ、巨人!

2009/09/20

無線LANを導入してみた

今迄は有線LANで十分だったのですが、無線LANに対応しているPS3やiPod touchを持っていると、無線LANを使ってみたくなるのは人情というもの。回線が光になった事だし、ここは一発、古い有線ルータとはオサラバして新しい無線ルータを購入しようじゃないですか!
という訳で、「BUFFALO WZR-HP-G300NH」を購入。無線LANは新しい規格の11nにも対応していて、有線LANはギガビット、簡易NAS機能もあるという中々の逸品が、1万円ちょっとで買えました。いい時代になったものです。
早速、PS3とiPod touchに無線LAN設定を行ってみたところ、あっさりと接続出来ました。これで、FFをやっている時にネットで調べ物をしたくなったら、iPod touchで確認出来ますわん。

2009/09/19

今、ココ

BD版「幻魔大戦」リリースのニュースを聞き、中高生の頃、平井和正の小説を愛読していた事を懐かしく思い出す。
 ↓
その頃、夢枕獏の小説、特にソノラマ文庫の「キマイラ・吼」シリーズもお気に入りだった事をついでに思い出す。
 ↓
「キマイラ・吼」シリーズが現在も連載中で、新書で発売されている事を知り、既刊分を大人買いする。
 ↓
ソノラマ文庫といえば、菊地秀行の「吸血鬼ハンターD」シリーズも好きだった事も連鎖反応で思い出す。
 ↓
朝日文庫から「ソノラマコレクション」として20作が発売されている事を知り、既刊分を大人買いしたくなる。 ←今、ココ
 ↓
「キマイラ・吼」シリーズ、「吸血鬼ハンターD」シリーズの挿絵といえば天野喜孝。若かりし頃には絵を真似た事もあって、その画集が欲しくなる。
 ↓
天野喜孝といえばFFシリーズ1作目からコンセプトアートを担当しており、久々にFFシリーズを1作目から遊b(ry

2009/09/12

iTunes 9

各種iPodの新モデルリリースに合わせ、iTunesも1年ぶりにメジャーバージョンアップ。
前バージョンからチョコチョコ変更が加えられておりますが、ワシが面白いと思ったのは「Genius Mix」機能ですね。「Genius」機能では、ベースとなる曲を選んだ上でそれに沿った曲が選ばれる訳ですが、まずベース曲自体の情報が無くて他の曲を選べない、という事態がしょっちゅうありました。それに、ベース曲を選択する時点で、どうしても特定の曲に選んでしまう傾向もありますわね。
「Genius Mix」機能だと、全部iTunes側で曲を選択してくれる、且つ、どの曲が選ばれたかは再生してみないと分からないのです。なので、こんな曲が入っていたんだ、この曲の次にこの曲が流れるか、といった予期しない楽しさがあるんですよねぇ。
iPod TouchのOSをバージョンアップしたので、「Genius Mix」機能で作成された曲リストを転送出来る様になりました。しばらくは、この機能のお世話になりそうですわん。

2009/09/10

禁煙しました

禁煙に失敗した場合も考えて公表していなかったのですが、1ヶ月程前から禁煙しておりました。1ヶ月禁煙を続けられたら成功していると思ってもよかろうという事で、ここに高らかに「禁煙」を宣言した次第也。
二十歳から喫煙を始めたので、人生の半分を煙草と共に過ごしてきた訳です。禁煙をしようと思い立ったのは、やっぱりお金。月に自由になるのは4〜5万程度で、この中から1万円が煙となって消えていくのは、正直キツイ。Blu-rayや本を、もっと買いたいんぢゃ!
苦しければ吸えばいいやと気軽な気持ちで始めたのですが、意外に禁断症状も無くアッサリと禁煙を続けられて拍子抜けしています。この調子で禁煙を続けられるか、はたまた喫煙街道に戻ってしまうのか、今後に乞うご期待。

2009/08/26

幻魔大戦

11月27日に、BDで「幻魔大戦」がリリースされるそうな。1983年の作品ですから、ワシが高1の頃か。沖縄では「クラッシャージョウ」との2本立てで上映されており、学校をサボって観に行ったものです。シネコン主流となった昨今、学生時代に通った映画館の多くが無くなり、そんな時代の流れにチョッピリ切なくなる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
と、オジサンらしく長々と挨拶をのたまいつつ、要チェックのDVD&BDでございます。個人的に気になっている「スター・トレック」は、BD版で買いそうな予感。というか、BD版で買うでしょうな。

10/23 … スラムドッグ$ミリオネア
10/28 … 天使と悪魔
11/06 … スター・トレック
11/27 … 幻魔大戦
11/27 … ゾンゲリア

2009/08/16

FF-Log

名台詞71、LS愚痴56、非女鑑定10(白姫被害)、行き場の無い話9(その他)を追加

追加シナリオ「モグ祭り」をチマチマと進めておりますが、「石の見る夢」と同じくお使いゲームとなっておりますな。何もここまで移動に面倒な場所を選ばなくてもいいじゃん…ってな感じですわ。
いつもの様に、マイペースでクエをこなしているので、クリア出来るのはまだまだ先になりそうです。後、両手槍WSクエの潜在外しもやらないとねん。そんなこんなの、最近のワシ的FF11事情でしたとさ。

2009/08/08

ついに日本語らしき言葉を…

1歳前からウニャウニャウンウンと、独自言語で盛んにお喋りをしていたポニョカ君。「(いないいない)バー!」「ワンワン(動物全般)」「タァタ(人間全般)」と、一応意味を持っているっぽい言葉も喋ってはいたのですが、先々週くらいから「タァタ、ニョンデ」と絵本を持ってくる様になりました。
寝たフリをしていると、「ニョンデ」と言いながら、こちらの手を取って絵本を渡そうとしてきます。なんちゅ〜か、もうね、可愛いッス。ただ、あんまり寝たフリを続けていると、絵本の角で殴られるので要注意です。

寝返りやお座り、ハイハイに歩き出すのも、ある日突然だったのですが、言葉を話し出すのもそういう感じなんですねぇ。この前までアウアウ言ってたのに、相手に伝わる言葉を喋りだしたのが何とも不思議な感じですわん。このまま元気に成長してくれますよ〜に。

2009/07/25

久々に映画館での映画鑑賞

平日に夏休みを貰ったのですが、嫁さんのママ友がいらっしゃるという事で邪魔にならない様に外出。久々に映画館で映画を観てきました。「トランスフォーマー・リベンジ」「ルーキーズ」「ターミネーター4」とハシゴしまくりんぐ。
それぞれ、結構楽しめたのですが、1日にこれだけ観ると流石に疲れましたよ。いやぁ、でもヤッパリ映画っていいですねぇ。と言いつつ、恒例の要チェックDVDへ。

09/04 … バビロンA.D.
09/16 … グラン・トリノ
09/18 … チョコレート・ファイター

2009/07/18

「戦場のヴァルキュリア2」、今冬に発売

おおっ、やった〜っ!と思ったら、PSPで発売だそうな(´・ω・`)
久々に大ハマリしたゲームの続編だけに、PS3で発売だったら即買いだったんですがねぇ。しかし、あのゲームがPSPで出来るとは、PSPの性能もなかなかですな。

TSUTAYA、やってくれます

約200本のBDソフトを、8月31日迄1本2500円で販売するそうです。Blu-rayの画質を見てしまってから、DVDだとどうしても出てしまうノイズが気になりだしたので、これは嬉しいニュースです。
下記ページで、2500円で販売されるBDソフトの1部がリストアップされています。気になる人は、要チェックですぞ。

TSUTAYA、BDソフト約200タイトルを1本2,500円で販売

2009/07/04

ADSLから光になりました

ウチのマンションには数年前に集合装置が設置されていたので、光へはいつでも変更出来る状態でした。でも、変更手続きが面倒だし、FFで遊ぶ分にはADSLで十分だったので、乗り換える気はなかったんですよねぇ。
そんなある日、NTTがやってきて、このマンションでADSLはウチだけだと。料金もADSLより安くなるし、変更手続きは自分達で代行するから光にしませんかとの事。それじゃあお願いしますと、2週間程度で光へ変更が完了しました。
ぶっちゃけ、ネットで動画を見る訳でもないので、回線速度が上がったと実感出来ておりません。来年、もしもFF14を始めたのなら、多少は実感出来るかもしれませんね。

2009/06/28

Blu-ray版「ダークナイト」

DVD版を持っているんですが、Blu-rayの画質ではどうなのか確認したくて買ってしまいました。何と申しましょうか、もうね、凄いね。Blu-ray版FF7ACを鑑賞した時と同じ表現になっちゃいますが、そうとしか言えません。
しかしながら、お値段の壁はやっぱり高いのよねぇ。新作だと1000円前後の差ですが、DVDは半年もすれば廉価版が出るので、この差は大き過ぎますわん。当面は、やっぱりDVD主流ですな、と言いつつ要チェックDVDへ。

07/03 … ミラーズ
07/08 … ハンバーガー・ヒル
08/05 … アンダーワールド ビギンズ
08/05 … レッドクリフ PartII -未来への最終決戦-
08/21 … XYZマーダーズ
09/11 … ウォッチメン

2009/06/24

「戦場のヴァルキュリア」の第3弾DLCが出るぞ〜

現在、3周目に突入している「戦場のヴァルキュリア」。2周で終わりかと思いきや、3周目になっても人物総覧が更新されるとあっては、まだ止める訳にはいきませんヨ!
そして明後日の6/26、第3弾DLC「イーディ分隊の挑戦状」が配信されます。ヴァルキュリア漬けの日々、まだしばらく続きそうですな。

2009/06/17

ボナンザ玉砕

メイン、倉庫と合わせて、5等が4つ当たっただけでした…。いいさ、いいさ!どうせこんなもんさ!
つ〜訳で、全部ベヒモス等の置物に交換して、モグに設置しました。なかなか精巧な置物なので、これはこれでOKかなと。

2009/06/07

「戦場のヴァルキュリア」、1周目クリア

ある意味、ベタなエンディングではございましたが、オジサン思わず涙目になっておりました(ノ∀`)
2周目以降でヤリコミ要素のあるゲームなので、全Sランクを目指してチマチマとやっております。でも、2週間以上ヴァナから離れているので、FFと並行してノンビリと楽しむつもりです。
そして、「FF14」追加情報をペタリと…。

「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー
自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー

2009/06/03

FF14、キターーー(・∀・)ーーー!

PS3のゲームで遊び呆けている間に、スクエニの次期MMORPG「FF14」が発表されました!2010年発売との事で、ある程度ベースとなる部分は出来ているんでしょうねぇ。これから出てくるであろう、実際のプレイ画面とか楽しみです。

FINAL FANTASY XIV
スクエニ、PS3/WIN「ファイナルファンタジーXIV」 「FFXI」に続くMMORPGとして2010年に世界同時発売
トレイラームービーも公開! MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のティザーサイトが早速オープン。発売は2010年
「ファイナルファンタジーXIV」はオンライン 2010年発売

2009/05/24

FF-Log

LS愚痴55、白姫被害53を追加

ここ最近、FFへのログイン率が低下中。何故ならば、PS3「戦場のヴァルキュリア」にハマってしまっているから。いや〜、水彩画みたいな画面で、キャラがグリグリ動くのが凄いやねぇ。これぞ次世代機ってなモンです。
遊ぶゲームはRPGがメインになって久しいですが、元々はPCの「大戦略」「三国志」「信長の野望」といったシミュレーションゲームも好きだったんですよねん。なので、久々のシミュレーションゲームを満喫しております。
まぁ、このゲームをクリアしたら、FFドップリ生活に戻るでしょう。しばしの気分転換でございますな。

2009/05/14

FF11、7周年

気がつくと7周年ですか。これだけ長くやってりゃ、そりゃあワシも結婚して子供も出来るってなもんです。LSメンにも、結婚したり、子供が産まれた方もいらっしゃいますしねぇ。
さて、今年の「冒険者さんありがとうキャンペーン」で確認した情報は以下の通りとなりました。

チャット回数: 585989
NPCに話しかけた回数: 57933
パーティ参加回数: 1962
アライアンス参加回数: 186
戦闘回数: 86611
戦闘不能回数: 503
敵を倒した回数: 55270
GMコール回数: 0

2009/05/06

1歳になりました

大きな病気にかかる事も無く、周囲の皆さんに可愛がられて、優佳クン1歳の誕生日を迎えました。とにかくこの1年、過ぎるのが早かったですね〜。
このまま健やかに成長してくれれば、よっぽどの馬鹿にさえならなければ勉強なんざ出来なくても構わんです。まぁ、本だけは読んでくれな。そうすりゃ、読解力や想像力は自然と身に付くだろうし、普通の社会生活は送れるぢゃろうて。

2009/05/04

パッキャオ、強過ぎ!

IBOスーパーライト級タイトルマッチで見せた、パッキャオの圧倒的な強さには驚きの一言。ここ数年のパッキャオの試合で、彼が強いのは重々承知しています。しかし、タフな強打者のハットンを相手に、ここまで力の差を見せられるとは思ってもいませんでしたよ。
鮮やかな左フック一閃でした。ボクシングの試合、それもタイトルマッチで失神KOなんて見たのは久々かもしれません。この試合、ワシの中では今年どころかここ数年でのベスト・バウトですわ。
そして、メイウェザー復帰のビッグ・ニュースが。復帰戦の相手がマルケスという事で、これも凄い試合になりそうですが、その勝者がパッキャオとやるそうな。これはもう、絶対見逃せない試合になりますぞ。今から楽しみです。

2009/04/27

PS3のゲーム

PS3なんだから、Blu-rayだけじゃなくてゲームもチェックしないとね。とは言え、PS3のゲームは知らないので、昔から好きなゲームのシリーズって事で「バーチャファイター5」「ソウルキャリバー4」を購入。
うひゃ〜、これまた凄いです。リアルタイムでこのクオリティが動くんですか!インベーダーゲームからのビデオゲーム世代の親父からすると、何ともいい時代になったものです。「FF7AC」に同梱されていた「FF13体験版」も、製品版を期待させる出来でしたよ。
まぁ、ゲームはFF11がやっぱりメインなので、PS3ではあんまり遊ばないかとは思います。でも、面白そうなのがあればチェックしてみようと思いますわん。

2009/04/26

PS3購入、しちゃいましたお(ノ∀`)

前回、「FF7AC同梱版PS3」は諦めたと言いましたが、購入資金の問題以外に、予約が出来なかったというのもあったんですわ。やっぱり未練が残ってたので、給料日に家電量販店へ立ち寄り、無ければスッパリ諦めようと。
そしたらアータ、普通にあるじゃあーりませんか。速攻で嫁さんに電話です。台数限定版で通常のPS3よりもHDDが大きいんだ、Blu-rayって凄く綺麗らしいんだ、DVDもアップコンバートされて綺麗らしいんだ、ボーナス前借りという事で買わせてくれ、と切々と訴えたところ、購入OKのお許しが!まさに「至誠、天に通ず」です。
嫁さん曰く、在庫の有無をチェックしに行っている時点で、あったら駄目と言っても買うつもりだったんでしょ、との事。いや〜、駄目と言われたら一応粘って交渉、それでも駄目だったら諦めるつもりでしたヨ。ホ、本当アルヨ。

という訳で、早速Blu-ray版FF7ACを鑑賞。Blu-rayは情報量が多くて綺麗とは聞いてましたが、本当に凄くてビックリしました。
DVD版FF7ACをPCで再生して比較してみましたが、Blu-ray版を見た後だとボヤけている感じです。正直、ここまで差があるものだとは思ってませんでした。PS3で再生、アップコンバートした場合と比較しても、元が違いすぎます。ただ、PS3でアップコンバートした画面は、単純にPCで再生したものより綺麗になっているので、既存のDVDを鑑賞する際に有効なのは確かですね。
う〜ん、DVDに比べてBlu-rayの画質がここまで綺麗となると、今後DVDではなくてBlu-rayを買った方がいいのかと考えてしまいます。でも、DVDに比べると高いので、かなり悩ましいところでございます。

2009/04/18

ポニョカ、大地に立つ!

1歳も間近になって、一人で立ち上がってトコトコと歩き出しました。
歩き出した事も含めて、段々と赤ちゃんから子供って感じになってきています。自己主張も強くなってきて、それに甘えん坊になっています。でも、そこが可愛いんですよね〜。ホント、子供の成長って早いもんだと実感しております。
お話が出来る様になるのはまだまだ先になりそうですが、今でも結構アーウー言ったり、節をつけて鼻歌みたいなのを歌ったりしてるので、意外と早くお喋りを始めるかもしれませんわん。

2009/04/13

PS3購入、4月は諦めたお(ノ∀`)

DVDもなるべく買わず、貯金を心掛けたんだけど無理!ヨンキュッパッなんて無理!って事で、4月中でのPS3購入は諦めました。6月のインセンティブに期待する事にします。
さて、そうなると今迄我慢していたDVD購入意欲がフツフツと湧いてくる訳で。今年初の要チェックDVDですわん。既に発売済みのものもありますが、購入予定の備忘録って事で、一つヨロシク。

03/11 … レッドクリフ PartI
03/18 … おくりびと
03/19 … ソウ5
04/22 … ウォーリー
05/02 … イレイザーヘッド デジタル・リマスター版
05/02 … ドラゴン・スレイヤー(炎の竜と氷の竜)
05/22 … ヘルボーイ ゴールデン・アーミー
05/27 … ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)
06/12 … チェ 28歳の革命
06/12 … チェ 39歳別れの手紙
07/03 … 崖の上のポニョ

2009/04/04

4月、5月とFF関係で色々ありますな

4月はバージョンアップに追加シナリオ「石の見る夢」、セキュリティトークンの発売と目白押しですね。追加シナリオは装備に釣られて購入済みで、セキュリティトークンも購入予定。
そして、5月には待望のモグボナンザです。前回は5等のミラテテしか当たりませんでしたが、もちろん今回も倉庫総動員で購入しますぞ。
ナイズルしかやってない状況なので、これを期にアルタナミッション進めたり、カンパニエに参加もしてみようかなと思ってます。後は、久々に低LVジョブ上げも再開しようかなぁ。

2009/03/24

WBC、日本が二連覇達成!

たった一言、言わせてくれ!韓国m9(^Д^)プギャーwww

2009/03/14

FF-Log

名台詞70、行き場の無い話8(その他)を追加

アスカル頭、取ったど〜!ヽ(`Д´)ノ
ちょっと更新間隔が開いてしまったのは、ナイズルばっかりやってたからなんですわん。しかしまぁ、あれだけ参加していて、やっと取れるんだもんな〜。ゴリ胴が取れるのは何時になる事やら。
優先順位の低いアスカル手、足にも気分転換に参加しつつ、引き続き、気楽な心持ちで参加していきますヨ。

HT-CT500

SONYから、フロントサラウンドシステム「HT-CT500」が発表されましたねぇ。店頭価格6万円前後と、かなりお安いのが何とも心惹かれるところです。
リビングに設置していた5.1chサラウンド環境ですが、子供が産まれてからはスピーカー配置なんてめちゃくちゃになってます。掴まり立ちするのに絶好のターゲットなので、危なくない場所に移動させられちゃったんですわ。
そんな中で、こういうフロントサラウンドシステムは設置場所に気を遣わなくていいのがいいですね。奥さんが液晶TVに買い換えてくれたら、そのタイミングで併せて欲しいものです。

(ブラビア)と一体化した装着も可能なフロントサラウンドシステム発売
ソニー、液晶テレビと一体化するフロントサラウンドシステム「HT-CT500」
ソニー、TVと一体化が可能なフロントサラウンドシステム

2009/02/22

FF-Log

LS愚痴54、脳筋の一言17※実際は18(その他)を追加

ここ最近は、もっぱらナイズル三昧。アスカル頭とゴリ胴狙いで参加していますが、全然取れそうにありません。そもそもドロップ自体しなかったり、ドロップしても果てし無く低いロットに愕然としたり。
そして本命以外の装備は結構取れている罠。ゴリ頭、アスカル胴、アスカル脚と、まぁ悪い装備ではないけど、例えばメリポとかでは微妙なんですよねぇ。ソロで遊ぶ時に装備する分には、それなりに良い装備ではあるんですが…。
まぁ、気長に地道に参加して、いつかはゲットしたいと思っておりやす。

2009/02/07

LightWave v9 9.6

昨年10月〜11月頃のリリース予定がノビノビになっていた9.5が、発見された不具合を修正した9.6となってやっとリリースされましたね。普段なら、2chのLightWaveスレは9.6の話題で持ち切りのはず。
ところが同タイミングで、開発元のNewTekから次期バージョンとなる「LightWave CORE」が発表されたんで、そちらの話題がメインになっておりました。情報は英語ばっかりなので詳細不明ながら、レイアウトとモデラーがついに統合されるそうな。
現時点で、具体的な機能やGUI周りとかは分からないけど、今後の展開は要チェックですねん。

2009/01/31

PS3のアップコンバート出力

PS3を購入したいと思ってるのには、Blu-ray再生は当然として、アップコンバートにより既存のDVDも綺麗な画面で再生される、という点があるんですね。しかも、一般のBlu-ray再生機と比較してみても、アップコンバートの性能はかなり良い部類だそうな。
でも、更に調べてみるとアップコンバート出来るのはHDMI端子で出力する場合で、ウチでHDMI端子があるのはワシのPC用モニタのみ。リビングのTVは、D4端子迄しかありませんでしたヨ。
「地デジに切り替わる2011年にTVは買い換えようね」と、山の神が仰られておりますので、PS3を購入したとしても当面は自分の部屋で使う事になりそうです。ま、ど〜せゲームもするでしょうし、それも由。

2009/01/20

そろそろPS3、購入してもよかですか

4月16日に「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」のBlu-ray版が出るそ〜な。フルハイビジョンで、約30分の追加シーンに再編集とくると、欲しくなってきますわねぇ。
生憎、Blu-ray再生機を持ってないのですが、何とPS3同梱モデルも出るとの事。このPS3がHDD160GBモデルで、更に「FF13」体験版も付くとなると、これはもう買うしかないんじゃまいか?
お値段は4万9980円也。よ〜し、今から貯金するか!

全世界で大ヒットを記録したハイクオリティCG映像作品がBlu-ray Discで4月16日に発売決定「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」PLAYSTATION3と「FINAL FANTASY XIII」体験版を同梱した限定パッケージなど、3種類のパッケージで発売
通常版と2種類の限定パッケージを用意--「FFVII AC COMPLETE」4月16日に発売
スクエニ、BD「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」4月16日発売決定。「FF XIII」の体験版やPS3本体の同梱版も同時発売

2009/01/13

哀愁のポニョカ

リビングにて、ポニョカ君が絵本を引っ張り出しては「遊んで〜」と騒いでたそうな。でも、奥さんは台所仕事中につき華麗にスルーパス。
気がつくと静かになってリビングから姿が消えているので、探したら灯りの消えた和室に一人しょんぼりお座りしていたそうです。そんで、つまらなさそうに手に持った玩具を床にトントンぶつけていたと。
その話を聞いて、(´・ω・`)こんな顔をして座っているポニョカ君が目に浮かんで、萌え〜でしたヨ。慌てて「ごめんね〜」と相手をしてあげたんですが、しばらく機嫌が直らなかったそうです。
拗ねたり怒ったり、単純に泣く、笑うといった感情以外も表現する様になって、ますます可愛くなってきましたよん。

2009/01/04

ミシックWS

昨年末は、ミシックWSの潜在外しをやっておりました。ソロでやってたので、連携無しでひたすらWSを撃ちまくりですヨ。
LV上げPTがいたら誰もいない場所へ移動し、クフタルではギーブルに踏み殺されたりしつつ、赤魔道士の「ロズレーファタール」、戦士の「キングジャスティス」を取得。単調作業なので辛かった、というか眠かったですねぇ。
取得はしたものの、赤魔道士はソロの時しか使わないし、戦士はレイグラをメインに使うので、あまり使い道がないのは切ないところ。でもいいんです。新しい技を覚える、という事が楽しかったんですから。

さて、それぞれ戦/踊、赤/忍で戦っていたのですが、やっぱり赤が楽でした。ディフェンダー込みで戦/踊の守備は416。一方、赤/忍はプロ4込みで361。
単純に守備では戦/踊が上ですが、赤/忍はヘイスト、ストスキ、ファランクス、空蝉で自分を強化しまくりんぐ。更に、パライズ、スロウで敵を弱体。楽な敵相手という事もあり、赤/忍だとぶっちゃけノーダメージでやれたりします。
赤って、やっぱりソロに強いジョブだなと実感した潜在外しの日々でした。だが、ワシにとってのメインジョブは、あくまでも戦士なのには変わり無し、でございます。

2009/01/01

丑年にちなんで

明けましておめでとうございます。丑年という事で、牛のコスプレをしたポニョカ君からご挨拶。
ハイハイをする様になって、行動範囲が広くなってきました。ワシの部屋に潜り込んで、DVDやPCを引っ繰り返さない様、目を離せません。歩き出したら、もっとでしょうなぁ。
当分は優佳に振り回される日々が続きそうですが、その合間を見てFFは続けるつもりです。今年も引き続き、宜しくお願いしますねん。